HC7800D

ちょっと本気になってHC7800D乗換えを考えてみた。

まず現行プロジェクターでトップクラスの3D性能
では肝心の3Dソフトはというと洋画タイトルは100本も無い
観てみたいと思うタイトルは、
アバター、トロンレガシー、タイタニック、
バイオハザードⅣ、Ⅴ、トランスフォーマー/ダークサイドムーン、
アベンジャーズ、アメージングスパイダーマン。
これくらい。
ディズニーなどの3DCGアニメはあるものの、1~2本も観れば十分な気がする。
かなりタイトル不足感が否めない。
しかも時代は3Dから4K2Kへと移行し始めている。
今後3Dタイトルが増えてゆく事はないと思う。
いちおう普通の2D作品を2D-3D変換する事も出来るようだが、お遊び程度だろう。

こうして考えてみると、3Dは役不足感は否めない。

ではHC3800からの画質向上はどうだろう?
DLPチップがDC2→DC3へと変わっているが、
この点はHC3100やHC4000を知っている身としてはほぼ気休め程度。
どうやら色再現性は向上しているようだが、果たして乗り換えるほどの物かどうか。
そもそもHC3800で不満に感じている点は黒浮きのみ。
こればっかりはどうしようもなく感じてしまうし、DLPの現状を考えると諦めざるを得ない。
HC7800Dも同じDLPなのでネイティブコントラストは大差ない。
そのぶん動的アイリスで10万:1のギミックコントラストを稼いでいるようだが、
輝度、特に白の鮮やかさを犠牲にして黒を沈めてもしょうがない気がする。
またアイリスを使うと色味が変わる報告もあるようで、
個人的にオートアイリスを使う事に抵抗を感じる。
その他にもFRC(4倍速駆動みたいなもの)なる機能がウリ。
映画よりもアニメで重宝しそうなのであれば使ってみたい気はするけど、
その為だけに買い換えるほどじゃない。

正直、乗り換えるメリットは少ない。
HC3800をまだ1年も使っていないのに約10万も出して乗り換えて良いものか。
早い話、この1ヶ月間の為に10万の出費は痛いのだよw
(今後も使い続けるから長い目でみれば問題ないとは思うけど)

その10万があれば、BDプレイヤー(OPPOあたり)とか、
プリメインアンプ(AIRBOW狙い)とか、
センターLVパネル(LVパネルと併用で効果倍増!?)とか、
波動ツィーター(あの衝撃が忘れられない)とか、
CM CENTRE(そろそろ買ってみたりする?w)とか、
色々考えちゃうw

少しでも綺麗な映像で観たいってのはもちろんあるけど、
音響重視の私なので優先順位を考えるとプロジェクターの買い替え時では無い気がする。
ぶっちゃけ、
この1ヶ月間我慢すれば今まで通りの映像が楽しめる訳でして、
じゃぁ1ヶ月我慢したご褒美に、
先に挙げた何かを自分に買ってあげようかな
、とw

・・・・そう自分に言い聞かせて過ごす事にします。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:映画

2012.11.28 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

プロジェクターが入院いたしましたー(寂

電源落ちたり落ちなかったりで、相変わらず症状が不安定でしたが、
本日、購入店へ連絡し修理依頼をしました。
戻ってくるまで3~4週間はかかるとのこと・・・
ギャーーーー

年末ギリギリかー!?
12月はビッグタイトルが目白押しなのにぃ~~~
ダークナイトライジング、バイオⅤリトリビューション、
アベンジャーズなどお預けですかー!
きっついなぁ~

しかもこんなときの為にと予備のプロジェクターHC3100を手元に残しておいていたけど、
実は先日、友人Bさんに譲ってしまったばかりという・・・
よって当分の間、プロジェクター断ち・・・
んー無理っ!!w

もう一台プロジェクターあるけどw
480pなんで今更そんなん使えないよぅ。

はぅ、
いっその事HC3800をそのまま下取りにしてもらって
HC7800でも買うかー!?
買うかー!?
買うかー!?
買うかー!?
買うかー!?
・・・



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2012.11.26 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

第34回 ブログDEロードショー

今月もやってまいりました、
ブログ DE ロードショー

今月の作品は
「スパイ・ゲーム:SPY GAME」
 (2001年アメリカ製作、トニー・スコット監督)
ロバート・レッドフォードとブラッド・ピット、新旧の二枚目スターが競演するスパイ映画。

そのスピードで」の犬塚ケンさんがリクエストだそうです。
理由は・・・
今年8月に亡くなったトニー・スコット監督の代表作のひとつで、
持ち前のスタイリッシュな映像だけでなく、人間味を感じさせる映画だから。
との事です。

日程は11月30日(金)~12月2日(日)です。
各自の都合の良い日時に鑑賞します。
後日でもおっけーですけど、フライングはご法度です(・_・ゞ
感想・レビューは強制ではありませんので、
観るだけ観てみて、感想はパスしても構いません。
もちろんブログを持っていない方のご参加もOK~。
もし興味がある方がいらっしゃったら、是非とも一緒に参加してみましょう



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2012.11.24 | Comments(2) | Trackback(0) | ブログdeロードショー

この時期になってくると・・・

今日は一段と冷え込むな。どれ、暖房でもいれるか。
意味>プロジェクター起動。


先週末、プロジェクターの調子がおかしくなった。
具体的には電源をオンにして、ものの5~6秒後にパワーダウンしてしまう。
何度も試してみるも、やはり電源が勝手に落ちてしまう。

はて?
こんな症状初めてだ。
いよいよ故障か?と思い、PJを下ろして再度確認の為に電源をオンにしてみる。
すると普通に起動したw
お?
なんだこりゃ。
面倒にも下ろして直ぐに再設置する羽目に・・・。

翌日、またいつものようにバイオハザードをプレイしようとするも、
またもや電源が勝手に落ちてしまう。
ありゃりゃ、またですか。
何度やっても直ぐに電源が落ちてしまう行為を繰り返す事30分。
その際、コンセントを抜いたり、
HDMI経由のAVアンプやPS3などの起動順を変えてみたり色々試したが、
どれも原因ではないらしい。
そんな諦めかけた頃合いを見計らったようにようやく電源が立ち上がった。
う~ん、なんだろう、この微妙さ加減は。

ちなみに一度でも立ち上がってしまえば途中で落ちたりはしない。
 (7~8時間起動しても問題は起きていない)
もちろん画質的な面で異常が現れることも無い。
ランプの寿命でもない(現在1000時間少々、切り替え目安は5000時間)
電源が勝手に落ちてしまう際、異常を知らせる警告ランプなどは一切出ていない。


今現在は普通に一発で起動出来ている。
この症状が出たのは先週末の3日間だけ。
年末時期にプロジェクター修理という事だけは避けたいのと、
 (去年の例もあるし・・・
来年1月で1年保証が切れてしまう事もあり、
早々に修理を検討しているのだが、ここ4日間は普通に起動出来ているので困惑している。
さて、どうしたものか。



っと、思った矢先、昨日と今日とまた電源の入りが悪いwww

週末だけのこの現象はなんじゃーーー

とりあえず来週あたりにでも修理に出そうかと。



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2012.11.24 | Comments(4) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

映画「けいおん!」地上波初放送決定!

e07979f2-s.jpg

先日WOWOWで放送されていましたが、はやくも地上波にも登場。
しっかし、12月24日のクリスマスイヴかーw



テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

2012.11.22 | Comments(0) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

長年使い続けたマウスが...

長年愛用し続けた我がマウスがついにクリックの利きが悪くなってきた。
いつ頃購入したのかもはや記憶が定かではないけど、
2002年製をみると、おおよそ10年もの間使い続けた事になる。
910.jpg

1日平均50クリックしたとして、365日休まず10年で約18万クリック。
たぶん実際にはもっとクリックしまくっていると思う。

本当に長い間お世話になりました。>マウス



そして新たにこんにちわ。>新マウス
910b.jpg

やっぱり赤いマウスが良いんですかねw
まだ以前のマウスの感覚が残っているのですっごい違和感を感じていますが、
暫く使っていれば慣れてくるでしょう。



2012.11.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

さて、いったい何に使うのでしょうか!?:続

さて、前回の前フリから随分間が空いてしまいましたけどw
スチールウールの続き。

まず取り出したるは、何の変哲も無い空き瓶。
15cmx20cmの割りと大きめのサイズです。
909a.jpg

そこへスチールウールを解しながら詰め込むだけ詰め込む。
909c.jpg
 (これが後に失敗になるのだが・・・)

瓶いっぱいに詰め仕込んでみるも、まだこんなに余ってます。
(まだ別にもう一本、未使用のも)
909d.jpg

で、今回の主役の登場です。
酢っ!!
909b.jpg

酢といってもホワイトビネガーというトウモロコシベースの、
濃度の高いお酢です。
スーパーなどでも扱いは無く、ネットで取り寄せ1,290円/5リットル


でもってこのホワイトビネガーを、
先ほどスチールウールを詰め仕込んだ瓶へと注ぎ込むのですが、
とりあえず酸と鉄が化学反応を起こしてガス発生し匂いも強烈の為、作業は外に持ち越し。


あとは1~2週間漬け込んでおく。

つづく。w



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2012.11.21 | Comments(6) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

どーでもいい話。

だいぶ前に上戸彩が結婚したニュースが話題になった。
それを知った個人的感想は「へぇ~、良かったねー」でした。
別にショックとか全然なくて、むしろ祝福したい気持ちの方が強かった。

上戸彩(27)
堀北真希(24)
北乃きい(21)

私個人が勝手に思っている国民的美少女。
なんというか、老若男女問わず誰からも好印象を受けるタイプ、
すごく日本人好みの顔立ち。
好きか嫌いかで聞かれたら、大抵の人が好きと答えそうな。
嫌いだって思う人(アンチ)が非常に少ない気がする。
だから結婚とか言われてもショックより祝福の方が勝る。


けどね、逆に結婚だと言われたらショックを受ける事も・・・

綾瀬はるか(27)
長澤まさみ(25)
新垣結衣(24)

うん、誰が何と言おうが可愛い!!
結婚するなら俺がしたい!


あ、すいません。
たんなる私の好みのタイプの話ですw

ちなみに良く聞かれる(ことも少ないですけど・・・)好きな女優さんは?的な質問なら、
深津絵里奥菜恵でした。
海外の女優さんならば、チャン・ツィイーキャメロン・ディアスww

もう私の好みモロバレですがw
そういったものを超越して綾瀬はるか、長澤まさみ、新垣結衣は可愛い!!
この感覚を理解してくれる、共感してくれる人が居ると嬉しいですw


さて、最近飛ぶ鳥を落とす勢いの二人の女優さん。
剛力彩芽(20)
武井咲(18)

「機動警察パトレイバー」実写化したら?
泉 野明役の筆頭がこの二人だと囁かれているとか何とか。
うん、確かにどちらもキャスティングとしては合っていると思う。
思うんだけど、
ぶっちゃけ、剛力彩芽ってかわいくないよね?w
 (ファンの方がいたらごめんなさい)

「ビブリア古書堂の事件手帖」ドラマ化で剛力彩芽が主演に決定したそうで。
何でもショートカットのまま”原作と違う”ヒロインを演じるんだとか。
ちなみに原作のヒロインは物大人しいげな黒髪のロングの少女です。
しかしまぁ、なんつーゴリ押しだよ。。。


 拾い物>>芸能人の学生時代(大きい画像)



テーマ:上戸彩 - ジャンル:アイドル・芸能

2012.11.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

さて、いったい何に使うのでしょうか!?

とある目的の為にこれ買いました。

906a.jpg
ボンスター!


って、何やねんっ!
スチールウールです。(Bon Star製の#000極細)
中身はこんな感じで予想よりもぎっちり詰まってました・・・
906b.jpg
 (ストパンBDはサイズ比較の為に並べてあるだけです)

台所用など研磨する目的で良く使われるスチールスポンジと同じもの。
小学校の理科の実験で良く燃えると習いましたあれです。
そのスチールウールの極細バージョン(#000番)です。
近くのホームセンターでは扱いが無くネットで注文。
これが意外とお高く1,400円くらい。
アップにしてみると綿のような細かい繊維状になっています。
906c.jpg


このスチールウールをある目的の為に使うのですが、そこそこの量が必要でした。

でも”スチールウール450g”ってどんくらい??

先の写真を見てもらえれば分かるとおり、450gって結構な量だったんですね。
そんなことも分からず、
つい2つも注文しちゃいましたー!
906d.jpg


もうこんなに大量のスチールウール、何に使うんだよっ!
って話はまた次回~♪



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2012.11.14 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

凄まじいゾンビ映画が登場!

まずはコレをご覧下さい。

「WORLD WAR Z」(原題)
マーク・フォースター監督 ブラッド・ピット主演
2013年6月全米公開予定

ショッピングモールに立て篭もる暇さえなく、
人類絶滅の危機に瀕するほどのゾンビが大量発生。
タイトルにあるように、まさにゾンビと全人類の世界大戦。

やヴぁいですね、
ゾンビ大好きな私ですが、
そんなの抜きに「これは見たい!」と久しぶりに思わせるトレーラーでした。



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2012.11.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

オカルトオーディオのあれコレ?:音量

さて、ここからが今回の本題。
オカルト的な何かをやった後に、
「(ボーカルなどが)音が前に出るようになった」
とか
「低音に厚みや迫力が増した」
みたいな話を良く聞く。

それってボリューム上げただけじゃね?

このツッコミでピン!ときた人ならきっと大丈夫!w

ピンと来なかった人がいたら・・・・
まず何か適当な音楽を聞いて下さい。
その後、ボリュームを+3db上げて再度同じ曲を聴くと・・・
あら不思議。
音が良くなっているじゃありませんか!
しかも奥まった音が前に出てくるようになり、
低音にも厚みが増している。

うん、オーディオってそんなもんだよ。

オカルトアクセに手を出しているようなオーディオ趣味の人なら+3dbと言わず、
+1db、もしくは+0.5dbでも違いを聞き取れるだろうし、
音量を心持ち上げると良い音でスピーカーが鳴る。
あとは俗に言われるような音痩せとかそんなん。

音が前に出るように~とか低音が増した~的な事は、
思うに音量レベルが違っていただけなんじゃなかろうかと。
これがアンプを変えてそう感じたとかなら話は別だけど、
一般的な理解の範疇を超えているオカルト的なもので、
そんな変化があったのなら、もっと根本的な部分が変わっている。
それがボリュームレベル。


「いやいや、音量レベルの位置は変えていない!同じ音量で聞いた!」
と反論する方がもしいましたら、
是非、日を改めて聞いてみる事をお勧めします。
例えば、
前の晩に適当な音楽を聞き覚えて下さい。
そのまま何もせず翌朝一で同じ音量で聞いてみて下さい。
または平日木曜日あたりに仕事帰りに適当な音楽を聞いて、
今度は日曜日の夜にでもまた聴いてみて下さい。
どちらも音量を心持上げた状態で聴くと更に分かり易いかも。
きっとその違いに驚く事でしょう。

今度は何の話かと言うと、
体調や気分などでも十分音が変わって聞こえる、
または平日と休日などで家庭のAC電圧が変化している。
前者はすごぉ~くプラセボ臭いですけど、
聴覚は脳(感情など)に左右されやすいものだし、
視覚と比べるとずっと曖昧な感覚です。
日中など騒々しい中で過ごした後と、
一晩静かな空間で寝て耳がリセットされた後だと音への敏感度が違ってきたりもする。
後者は実際に休日や深夜などには2~5V上昇しているので、
200Vをトランスで100Vに落とした電源アイソレーション組んでるとか、
電源関係に手を加えていない限り電圧の変化による音の影響はあるでしょう。
先の原発事故以降、切迫した電力事情で、
東電管内の一部地域では10V以上電圧が低くなってたとかなっていなかったとか。
そういやその時期はスピーカーを集めてグダグダやっていた頃と被るような・・・?

ま、私も電源関係は詳しくないのでよく分かりませんけど、
日曜日の夜が1週間で最も良い音で鳴ると感じています。
あと年間を通して言えば夏場より冬場の方が断然音が良く聞こえます。
気温によって金属の抵抗値が変わるだろうし、
そりゃコーン紙も湿気を吸って振動にも影響するだろうし、
エンクロージャーも木製だしね。
あるバイオリニストが日本は梅雨があるから嫌いだと言ったとか言わないとかw
あとあと、大雪降った日は特別に音が良く聞こえます。
雪が降った日ってシーンと静まりかえていたりしますよね。
物理的環境のS/N比が上がっている訳ですから当たり前。
なので深夜帯は総じて音が良く聞こえます。
(その分音量騒音には気を使いますけど)

って話が逸れましたが、
日によって電圧はもとより環境も微細ながらも変化しているので、
それらが影響している可能性がありますよ、と。

とにかく個人的に強く思うのは、
オカルトアクセはマジックアイテムでは無い。

疑ってかかるくらいが丁度良いんじゃないかな。
それをおしてなお効果が分かるのであれば、きっと効果はあるのでしょう。
ただ耳を粉にしてまで違いを聴き取ろう、
聴きとってやろう!と思うくらいの違いならば間違いなくオカルトですw
別に否定はしませんが、勘違い、好意的に受け取ってもプラセボ。
私はそう思っています。
そういった事にお金や時間を費やすくらいなら、
もっと根本的な部分の改善(例えばスピーカーを数センチ動かすだけでも)をした方が、
よっぽど有意義な結果が出ると思っています。



ってこんな話をしておいて何ですが、
サーロジックパネル。
あれを最初に設置した時に思ったのが、
「なにこのマジックアイテム的な効果は!」でしたw

・・・え?
なに?
結局それが言いたかっただけかよっ!
ただの自慢話かよっ!って?

フヒヒwサーセンww



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2012.11.11 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

オカルトオーディオのあれコレ?

[前置]
随分ご無沙汰な感じがしますが(苦笑)
バイオハザード6もようやくシナリオクリア率7割を超えました・・・
総プレイ時間、なんと170時間超え・・・(´Д`;)
2時間映画に換算すると85本分www
この1ヶ月間でだいたい1日4~5時間ペースでプレイしていた計算。
チャプター1つにつき1時間前後かかり、チャプター5まであります。
でもってキャラクターが7人居て、
アマチュア・ノーマル・ベテラン・プロフェッショナルと4段階。
これだけで約140時間かかる。
もちろん1発でSランク取れるほど甘くないので、
特にプロフェッショナルでは幾度と無くやり直しを強いられる訳でして・・・
ってバイオ6の話で前置きが長くなってしもうたw

まぁそんな訳でまだもう少しバイオ6浸けの日々ですが、
ちょこちょこブログの小ネタ?が溜まってきたので、
ぼちぼちブログも再開しようかと。
あ、ちなみに映画なんて観ている暇まったくありませんw
秋アニメも溜まる一方な状態ですし・・・




さて、タイトルにもありますけど、
オカルトオーディオのあれこれ。
ま、そんな大それた事ではないんですが、
以前からオーディオに関する不思議に感じていた事や疑問に思っていた事などを、
ずらずらっと書いていこうかと。
もちろん私が勝手に思っている事なので、正否の是非や科学的根拠など全くありません。
よって異論・反論も十分あると思いますので、どーぞツッコミ入れて下さい。
いや、むしろスルーされる方が逆に嫌かもw

ちなみにオカルトオーディオ。
個人的には否定はしません。
胡散臭いアクセや根拠のハッキリしないアクセなどもありますが、
私なりに何故そうなるのか?理解の範疇を超えていなければアリだと思ってます。
だからといって効果(主に良い方向への)があるかどうかは別問題。
何でもかんでも全てが良く鳴る訳がない!(全部加算式に)
だってもしそうなら、
色々やり尽くした暁には本物の音を超えちゃうじゃないかー!
 ”激変!”何回で原音超えるのぉ?
 ”次元が違う!”って4次元とか5次元になったりするのぉ?

まぁそんな気持ちも分からなくも無いです。
オーディオの世界なんて殆ど気分的(感覚的)な要素が大半ですから。
最終的にはプラセボ効果も含めてオーディオだと私は捉えています。
身も蓋もないかもしれませんが(^^;

でもだからと言って新興宗教のように何もかも信じる訳じゃなくて、
自分で見極める必要があるのかなと。
本当に効果があるのかどうか?もそうですが、
”音が変わった””音が良くなった”を混同しない事も大切。
たとえ音の変化に敏感な耳を持っていたとしても、
良くなったと感じるか、悪くなったと感じるかは気分次第。
その時はそう感じていても、寝て起きれば違った印象に変わる事もしばしば。
そもそも全く同じ音を長い時間、記憶できるほど人間の脳は作られちゃいない。
どこで見聞きしたか忘れましたが、
良く訓練された耳の持ち主であっても同じ音を記憶出来るのはせいぜい50秒程度だとか。
嘘かホントかは知りませんけど。
ま、その辺を自分なりに冷静に判断出来ていればな~と。

で、ここから本題・・・だったのですが、
長くなりそうなので2回に分けます。
ちなみにこのネタは一応シリーズ化していく予定。
ほんとマジ大した内容じゃないので期待はしないでね☆



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2012.11.10 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販