クックパッドとかいう闇

自分もレシピの参考に多々しているんだけれど、
誰でも気軽に投稿出来るとあって、
無法状態というか、カオス化している部分がある気がする。

どこかAmazonレビューやYahooo知恵袋のような酷い投稿が目に付くし、
中には「蜂蜜入り離乳食」問題とか「豚ユッケ」問題が物議を醸していたり。

これらはほんの一部なんだろうけど、
簡単だ、時短だと手抜き料理から、
ちょい足し、ある物加えて自己流アレンジしたり、
B級グルメさながらの自己満足レシピが非常に多い。
いや、それがダメだとは思っていないけど、
検索する身としては・・・。

1367.jpg
  ※和風きのこおろしハンバーグ

なんだろう、昔は?
母から習ったり、あるいは料理教室に通ったり、
料理本を購読したり、
キチンとした栄養バランスや調味料の配合、料理手順などを、
ある意味その道のプロ?が正しい知識で教えてくれていたけど、
素人が素人料理を紹介しているだけというか。

基礎あっての応用なのに、
基本をすっ飛ばして、イキナリ自己流アレンジとか言われてもねぇ?

とりあえず、サイト側のチェック体制・・というか、
専門スタッフが実践してみたレシピだけ公開するってのはどーですかね?

1367b.jpg
  ※オムライス~きのこデミソース~



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

2017.04.10 | Comments(5) | Trackback(0) | 料理浜

うちのカレー

カレーといえば家庭料理の定番。
大人から子供まで、人気度ナンバーワン料理。
また誰でも美味しく簡単に作れるとあって、
様々なシーンで活躍する料理でもある。

が、ちょっと待って!
ウチではカレーは鬼門なんです!


手軽とあってすぐに作れてしまうが故に、
カレー被りが頻発する!

職場や学校などの食堂・給食でお昼にカレー。
夕方帰ってきたら家中に漂うカレーの香り。
あぁまたカレーか……。
家庭あるあるだと思う。

そんな理由もあり、
ウチではカレーを作るタイミングが難しいのだ。
1364.jpg


ちなみにカレーの味は、
8割、9割、カレールゥで決まると思っている。
隠し味だ、ひと手間加えた調理だと言っても、
バーモントカレーがジャワカレーの味になる事は絶対にありえないように、
ベースとなったカレールーの味から大きく変わる事は無い。

そもそも隠し味の必要性。
ハチミツだ、ニンニクだ、すりおろしリンゴだ、
ソースだ、しょうゆだ、バターだ、ミソだ…etc.
各々のこだわり( )隠し味があったりするだろうけど、
そういった旨みやコクを出す為の工夫。
(玉ねぎをカラメル色に炒めたりするのも)
ぜんぶ元から入ってますからー!(笑)

入れないよりは、入れたほうが良くなる事もある。
分りますよ、そりゃ。
でもメーカーだってそんなにバカじゃない。
長年の研究成果の上で最高の商品として作られている訳で、
自己満足な隠し味でバランスを崩すのは如何なものか…。
特に!
”隠し味”なのに、味が隠れてないやーつ!


まぁそういった好みも含めて家庭料理なんでしょうな。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2017.04.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 料理浜

うちのごはん

とろこで、料理の需要ってありゅ?>あいさつ

ここ最近、諸事情あって毎晩夕飯を作ってる。

これまた昔から料理…って程のものじゃないかもだけど、
自分が食べたい物ならよく作っていたりした。
それこそ小学生の頃の玉子焼き(スクランブルエッグ)とか。
まぁ「料理が得意か?」と問われたら、
人並み(一般男性)よりは出来ると答えられるだろう。

そもそも料理なんてもものは、
やりゃぁ誰だって出来るもんだ。
多少、手捌き(包丁捌き)とか、
作業効率が悪いくらいで、レシピさえあれば誰にだって出来る。

逆に「料理は苦手」なんて言う人は、
よぉ~っぽど手先が不器用なのか、要領でも悪くなければ、
ただ”やらないだけ”で、勝手に苦手意識をもっちゃう。
食わず嫌いみたいなものだろう。

結局の所、
料理なんてものは、どれだけ経験を重ねるかに尽きる。
料理の上手い・下手の違いは、
迅速丁寧に効率よく作業が出来るか否か。

ロールキャベツと鴨肉レモンソテー&ジャーマンポテト炒め
  ※ロールキャベツと鴨肉レモンソテー&ジャーマンポテト炒め

やる気になれば、
誰にだって出来るのが料理。
(美味いかどうかは別にして)
ただ、どうしようもなくメンドくさい。
計量だとか、下ごしらえだとか、火加減だとか。
さらに毎日ともなると、
なにより献立を考えるのが一番めんどくさい。

ほんと、世間の主婦(主夫)の方々には頭が下がります。
なによりも、
文句一つ言わずに(文句を言わないとは言っていない)
今まで料理を作ってくれていた母親に感謝を!



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

2017.03.29 | Comments(6) | Trackback(0) | 料理浜

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販