2017年夏季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

マジで夏アニメは盛り上がりに欠けるんだけど?
とりあえず手当たり次第に1話をローラー作戦!
結局18本も観てしまったw
たぶんこれで今期は取りこぼしせずに済みそうな…

まだ1話の段階では何とも言えないけど、
メイドインアビスが頭一つ抜きん出てる。
それ以外は割りと横並びなので、
好みで見ても・観なくても?

とりあえずざっくりと1話視聴のインプレをば。
 (良かった並べ順)

~~~期待通り~~~
メイドインアビス
1377_miabyss.jpg
おっ!?これは案外イケるんやないか?
大穴探索とかワクワク感あるし、
キャラも思ったより可愛いし、背景や世界観も凄く良い感じ。
今期はこれがあれば生きていけそうw
ほのぼのとした雰囲気で今後も楽しみだなー(棒)

Fate/Apocrypha
1377_fate-apocrypha.jpg
ああ、うん、いつものFateだわ。
ZeroやUBWほど派手さは無くて、
割と手堅くまとめてきた印象。
ちょっと魅力は薄いかも。
序盤は両陣営の説明が多いだろうし、
まぁそういうのも含めてFateっぽい、いやFateなんだけどねw
ただマスター7人・サーバント7体を赤・黒で2倍の、
計28キャラでバトルって多過ぎやしませんか?
2クールあるらしいしけど・・・?

ナイツ&マジック
1377_knights-magic.jpg
主人公可愛いし、テンポも良いし、
なかなか良いんじゃないかな?
でも転生設定いらなくね?
子供の頃に助けてもらったロボットに憧れるって設定でも、
十分通用すると思うんだが。
あまり転生した利点が無い気がする。

ようこそ実力至上主義の教室へ
1377_you-zitsu.jpg
あれ?
原作は結構不人気らしいんだけど、導入としては悪くなかったぞ。
絶対裏があるって分かってたからこそ、
どこか不穏さを感じさせる淡々とした雰囲気とか。
作画も良かったし(あの瞳のグラデーションはやめれ)
詳しいルールとか明かされていないから何とも言えんけど、
展開次第で面白くなりそうな?
ただラノベ的に連帯責任ってのがスッキリしないけど、
それも含めた問題解決なのかな。


~~~まぁこんなものか~~~
プリンセス・プリンシパル
1377_pripri.jpg
スパイアニメって最近ジョカゲがあったけど、
こっちは割りとファンタジー過ぎるな。
ハードボイルドな雰囲気とシリアスなストーリーなのに反して、
萌えキャラデザが浮き過ぎのような・・・
(モブとメインのデフォルメ違いすぎない?)
オリジナルアニメだから今後どう転ぶのか楽しみではある。

NEW GAME!!
1377_newgame.jpg
まぁ順当な2期のスタートって感じ。
相変わらず良く動くOP健在はさすが動画工房。
ひふみんのあざと可愛さが増し増し。
そしてやっぱりねねっちが一番可愛い。
2期は微妙にギクシャクするらしいけど、
このままほのぼの路線で突き進んでくれ。

活撃 刀剣乱舞
1377_katsugeki-touken.jpg
なんだかテイルズ刀剣乱舞って感じ。
流石にufoクオリティだけあって作画は凄い。
内容は真面目っぽいし、
カッコいいバトル物として見ればそこそこ楽しめそう?
今のところホモホモしさは大丈夫っぽいし、暫く様子見。

賭ケグルイ
1377_kakegurui.jpg
カイジっぽいギャンブルアニメで顔芸がすごいw
まったく期待してなかったから、そこそこ面白かった。
理詰やトリック解説に甘さがあるけど、
そこまで難しく考える必要が無いくらいの顔芸アニメかな?


~~~3話まで保留~~~
アクションヒロイン チアフルーツ
1377_cfru.jpg
今期のダークホース枠か!?
最近流行の地域振興ご当地アニメ。
悪名高いディオメディアにしては、
馬鹿さ加減が突き抜けていて意外と楽しめた。
ガリナンみたいなノリ?
特撮ネタは微妙・・・。

異世界食堂
1377_isekai-shokudo.jpg
予想していた内容ほど悪くは無い?
いい話っぽいけど、
ここから面白くなりそうな要素がまったく感じられないんだが、
どうやって話を広げていくんだろうか。
そもそも異世界要素って必要あるん?

ゲーマーズ!
1377_gamers.jpg
これはなかなかのフラグクラッシャーw
ちょっと予想外の展開に笑ってしまったけど、
ギャグ全般がスベリ過ぎて辛い。
特に文字演出が酷い。
原作がというより、新設アニメスタジオなのでセンスと能力不足かも。


~~~3話まで我慢~~~
異世界はスマートフォンとともに。
1377_isesuma.jpg
スマホを持って異世界転生(しかも異世界用に改良済み)
 →ご都合主義の塊、もう既にファンタジーアイテムやん
「その珍しい洋服を高値で売ってくれー」
 →異世界の服装後もそんなに変わらなくね?
「手加減したつもりが、ちょっとやり過ぎちゃったかな」
 →もうそれだけで十分チート過ぎだよね?
「全属性魔法が使えるなんてすごーい!」
 →身体能力に加えて魔法もチートですか…
「こんな簡単な料理で良ければ…」「何これ!?初めて食べた!美味しい!」
 →異世界食堂までぶっこんでくるのか。
いやぁ~これでもかって言うくらい、
俺TUEEE&俺SUGEEEの異世界転生ものを詰め込んできたな。
チートこのすば過ぎてぬるっぬるま湯に浸かっている気分。
叩くほどでもないけど、褒める所も何ひとつ無い。
ストレスフリー過ぎて何も残らなさそう。


~~~もう切りそう・・・~~~
ひなろじ ~from Luck & Logic~
1377_hinalogic.jpg
あぁこれってラクロジの続編だったのね。
とりあえずバトル要素はおまけ程度にして、
学園日常モノに路線変更したのは良いけど、
毒にも薬にもならなくなった。
動画工房だし、キャラ可愛くそこそこ見られるけど、
別に見なくても問題なさそう。


~~~切った~~~
将国のアルタイル
1377_altair.jpg
パシャパシャうっせー
この手の戦記モノは相性があるからなぁ。
ターゲット層が若干浅め(少年誌)なので、
わざわざアニメで観る必要性ないな。

魔法陣グルグル
1377_guruguru.jpg
なんかものっすごい駆け足でやってね?
テンポ早いのは良いけど、ちょくちょく文字演出入るし、
セリフは早口だし、ギャグの間も殆ど無いし。
わちゃわちゃしたノリが煩すぎてついて行けない。
こんなんだったっけ?
正直そんなに面白くない。
これが思い出補正というやつか。
ククリちゃんはいま見ても可愛い。

バトルガール ハイスクール
1377_battlegirl-hs.jpg
似たようなアニメをつい最近見たような・・・スクスト
1話から大量にキャラ出過ぎて覚えきらないし、
むしろ中の人が豪勢過ぎて中の人でしか判断出来ないw
スクストもそうだけど、バトル要素が要らんのだよねー。
原作ゲームでは壮絶な世界観らしいけど・・・
もうこの手の美少女動物園モノは無理。

時間の支配者
1377_chronosruler.jpg
オサレなPVに騙されて観てしまったけど、
この独特のノリは完全に腐向けです、ほんと(ry

クリオネの灯り
1377_clionenoakari.jpg
まるで作画崩壊のようなキャラデザ。
棒演技の声優陣。
自主制作アニメかと思うほど酷い。
良くこんなんでTV放送が許されたな。
10分ショートアニメだけど、体感30分くらいの間延び感だった・・・



ちなみに夏期待のアニメだった終物語は、
1クールではなくSPアニメでした。
8月12日(土)&13日(日)
全7話、2夜連続、2時間スペシャル放送



テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.07.15 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

2017年春季開始の新作アニメ:総括

ちょっと時間が空いちゃったけど、
今更ながら春アニメの総括。

ちらほらと夏アニメが始まり出してるけど・・・


~~~大満足~~~
エロマンガ

紗霧可愛ぇええええええええ
紗霧専属のアニメーターが居る拘り様!
もう紗霧の仕草がいちいち可愛いし、
エルフ先生マジ正妻、
ムラムラ先じゃなかったムラマサ先輩も良かったし、
可愛いヒロインってのはこう描くんだ!ってお手本の様なブヒアニメでした。
久しぶりにフィギュアでも買おうかな・・・


~~~満足~~~
進撃

原作でもこの辺りがピークのようで、
アニメでもアクション映えするシーンもありつつ、
気になる展開の連続で楽しめた。
やや一部の作画が不安定だったり、
1期からのキャスト変更キャラがもの凄くウザかったりはあったけど、
概ね満足。
3期も発表され、これから盛り上がるのかと思いきや、
どうやら2期は不振だったようで・・・
円盤→87%減
OP→85%減 ED→95%減
ゲーム→96%減 音楽→95%減

どうしてこうなった/(^o^)\

冴えかの♭

オタク系ラブコメラノベ?
ヒロイン争奪戦、正妻、滑り台、ンゴ。
そしてフェチズム。
安定感・キャラのブヒ度・高クオリティ作画と、
文句無く楽しめた。
ま、1人ヒロインが完全に空気と化してしまったけどw
個人的には、
冴えかの>俺ガイル>>>はがない

すかすか

絶対最終回で泣く自信あったんだけど、
思ったよりは泣けなかった・・・
ただただ切ないだけのラストバトルに、
感傷いっぱいのモノローグが重なり、
涙腺を刺激するスカボローフェア。
誰が観たって涙腺決壊必至の最終回のはず・・・はず。
・・・たぶんどこか他人事のような感じがしたからだろうか。
救いのない物語だとしても、
納得出来るような理由をちゃんと描いてくれないと。
アニメではクトリの物語として完結しても、
原作は続いている訳で・・・
というか最後のシーンは転生じゃなく、
クトリの生まれた時の過去シーンだったのかよ!
生命反応2つも分り難かったし。
色々と勿体無い。

アリス

もし春に紗霧が居なきゃ、
紗名ちゃん可愛い!だったんだぞ!ホントだぞ!
最初は日常パートとシリアスパートのバランス配合の悪さとか、
中途半端なバトルに不安を感じていたけど、
終わってみれば紗名ちゃんの成長物語。
モシャモシャしつつも、やさしい気持ちにさせてくれたアニメ。
ふらいんぐうぃっちといい、最近のJCは良い仕事しますなー。


~~~まぁまぁ満足~~~
ID-0

王道のスペースファンタジーで、
飽きさせずに楽しませてもらった。
3DCGも違和感無かったし、
変にシリアスになり過ぎず、
ギャグのノリで突っ走って正解だったかも。
突然のソーラン節は謎だったけどw

レクリ(継続)

面白くなりそうな素材なんだけど、
いつになったら面白くなるん?
もうメテオラ劇場には飽き飽きですよ?
ウジウジ主人公も空気だし、
脳筋騎士は論外としても、
何だか全体的にキャラがイマイチぱっとしない。
そもそも物語が会議室ばかりで全然進まねぇええええ
2クール目はさっさと陣営バトルで盛り上げてくれよぅ。


~~~やや不満~~~
ゼロ書
1376_zeronosyo.jpg
序盤はゼロとモフモフ傭兵の旅物語で楽しめてたけど、
それ以外のサブキャラ、敵キャラに全然魅力無くて、
だんだん尻すぼみなgdgd展開に。
ラスボスのマッチポンプにもガッカリだけど、
ソーレナだの魔術師団だのが勝手に盛り上がってるけど、
そもそも魔法を作り出したゼロが物語の中心に無いっておかしくね?


~~~不満~~~
ロクアカ
1376_httprokuaka.jpg
1話時はテンプレラノベを外してきて面白いかも?!って思わせたけど、
だんだんテンプレをなぞるだけの話で、
気付いたらやっぱりテンプレラノベでしたー!
楽しめた3話ぐらいで辞めておくべきだったね。

ベルセルク
1376_berserk.jpg
うーん、案の定、魔女っ娘が出て来て途端にツマランくなった。
説明ばかりで話が進まないから退屈。
アニメだと更にテンポを悪くしている。
原作も以降はグダグダ展開だし(長期休載中だし)
もし3期があっても観ないかな~。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.07.05 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

2017年夏季開始の新作アニメ

夏の新作アニメ開始10日前って事で、
まだ春アニメも残っていますが、
注目の夏アニメを紹介・・・
って言っても、
観たいアニメがねぇえええええええ

いや煽りとか抜きにマジで無さ過ぎだろ夏アニメ。
不作どころかカラッカラに干上がってる。

二匹目、三匹目のドジョウ狙いのなろう異世界転生。
恋愛マンガ系(女子向け)
腐女子向け。
もうこんなんばっかり・・・

とりあえず頑張って見てみようと思えるのが現時点で7本。
春アニメ(1話23本視聴済み)の層が分厚かっただけに、
夏アニメのスカスカ感が際立つ。
いやまぁこれくらいの本数が丁度良いんですけどねー。
ただ急に減りすぎちゃうと何だか物足りない気もする。


~~~本命~~~
終物語 第2期

いちおう人気シリーズですし、本命に挙げてみましたけど、
正直、忍野扇が出てきてから面白くない。
そもそも引き伸ばしなのか、ストーリーも蛇足。
ファーストシーズンの化、偽、白・(黒)猫までは面白かったんだけど、
セカンドシーズンあたりから時系列がバラバラになって、
もうファイナルシーズンとかヨクワカラン。
いちおう最後(オフシーズン)まで惰性では見続けると思うけけど・・・


~~~対抗~~~
Fate/Apocrypha

ちまたではFateGOが絶大な人気・売上を誇っているFateシリーズ。
その融通の利く世界観設定に、
DEEN:Fate/SN、劇場版UBW
ufo:Zero、UBW、劇場版HF
シルリン:kalaid liner
Lay-duce:GO
シャフト:EXTRA
そしてA-1:Apocrypha
どんだけアニメに引っ張りダコなんだよw
ちなみに基本設定は共通するも、
パラレルワールドなのでそれぞれの世界観に繋がりは無い。

活撃 刀剣乱舞

腐女子御用達の”とうらぶ”なんて興味ない。
ホントは見るつもりまるでなかったんだけど、
PVのクオリティに手のひらクルクル。
剣戟アニメーターってなんだよw
ufoといったらこの手の派手な剣術バトルは得意。
Fate/Zero、UBWでも証明されてるし、相性は良さそう。
もうストーリーとかどうでもいいから、カッコいいバトル作画だけ見たい。
でもキャラがユーリのように、ホモォし出したら即手を引く。


~~~連下~~~
NEW GAME!!
1375b.jpg
ちょうど1年振りとなる2期。
まんがタイム日常系+動画工房。

今期なろう三つ巴!!
なろう常勝となるか!?


ナイツ&マジック

凄腕プログラマーのロボヲタが騎士と魔法の異世界転生して、
巨大ロボット作って俺TUEEEEE無双するの?!
製作はエイトビット←

異世界食堂

洋食屋が異世界転移して飯うんめぇええええするの?!
漫画はヒットも多いけど、
飯アニメは成功しない。
製作はシルリン←

異世界はスマートフォンとともに。

”普通の”高校生がうっかり異世界転生させられ、
スマホというチート使い放題で俺SUGEEEEEEEするの?!
製作はプロダクション リード←??っと思ったら、元葦プロ。
老舗スタジオもすっかり下請け製作ばかり。


~~~大穴~~~
メイドインアビス

WEBコミックで人気の冒険ファンタジー(鬱)
いまどきちょっと珍しいキャラデザだけど作画クオリティは高そうだ。
どうやら本編中にグロ描写があるらしいけど、
ハートフルな物語(棒)だそうで・・・
アニメで化けそうな気配もありそう・・・?

プリンセス・プリンシパル

今期の注目オリジナルアニメ。
ブヒキャラに雰囲気ある作画と梶浦由記の劇伴。
シリアスでビターな内容らしい。
製作はStudio 3Hz、アクタス。
イゼッタとか純潔のマリアあたりの位置付け?


~~~その他~~~
クリオネの灯り
泣ける名作?オンライン小説が原作。
1話10分のショートアニメ。


つか、夏クール開始10日前なのに、
まともなPVすらまともに出せていないのがチラホラ。
よっぽど製作が追い詰められているんだろうか。
一方で1話先行上映で話題を集めている所もあるというのに。
こりゃ夏クールも放送落すか作画崩壊マッタナシ!?

他にも微妙そうなの沢山あるけど、ヨクワカラン。
何か面白そうなのあったら教えて欲しい。

なお、その他の夏季アニメはコチラや、コチラで詳しくチェック出来ます。



テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.06.22 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

2017年春季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

毎回思う事だが、
新番組の1話視聴はホントしんどい。
まだ何の知識もあた得られていないまま、
それが面白いのか・ツマラナイのかすら分らない状況で、
あらすじ・登場人物・世界観など、
次から次へと新しい情報を与えられつつも、
点と点ばかりで線にはならず、
今後の先行きと視聴継続への総合判断。
毎クール20本以上を並列処理して。
うん、マジでしんどい。
こんだけやっても取りこぼしがあるんだから、
まだまだやね。

つーか、もう早い所で3話放送されてるんですけどー。
視聴が全然追いついていない。

ざっと1話だけ観た印象としては、
大変バラエティ豊かで見応えあり過ぎ。
しかも総じてどの作品も力を入れて作られて来てる。
ちょっと1話だけで判断するのは早計かも。

全体的な傾向としては王道ファンタジー作品がやや多め?
神撃のバハとグラブルのサイゲ被り。
ゼロの書、オラトリアのラノベファンタジー。
ベルセルクも今後ファンタジー色が強くなってくるし。
ロボアニメの次にファンタジーアニメが苦手なんだけど・・・。
あとエロ漫画先生・グラブル・デレマス劇場・冴えカノ、
今期のA-1作品勢が強すぎw

とりあえずざっくりと1話視聴のインプレをば。
 (良かった並べ順)

~~~期待以上~~~
エロマンガ先生

いいです!すごくいいです!
紗霧可愛いです!
作画もキャラデザも素晴らしいです!
ラノベアニメはこういう風に作るんだよっていうお手本のような出来。
期待以上の出来に満足です!

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

あぁこういうゼロ年代に流行ったセカイ系やっぱ好きだわー。
最終兵器彼女的な感じだろうか、最終兵器幼女ならブラブレかな。
どう見ても救いがない結末しか無いだろこれ。
今のところ世界観や雰囲気、キャラや作画等は好印象だが、
PVがギリギリにしか完成してこなかったあたり、
作画の万策尽きないか、それだけが心配だ・・・>サテライト、C2C


~~~期待通り~~~
進撃の巨人Season2

2期1話(26話)から作画頑張ってたなぁ。
4年ぶりの記憶を思い返そうとしている段階で、
いきなりNo.2のミケさん死亡とか獣巨人とか言われても、
まだピンっと来ないのが勿体無い。
面白さには期待しているんだけど、
どうも以前の様な熱が薄いのは4年のブランクのせい?
それとも例の実写映画のせい?

冴えない彼女の育てかた♭

やっぱ面白いなぁ~。
変な拘りあるエロティズムも相変わらずで一安心。
2期が始まる前に再放送やってたので久しぶりに観ていたけど、
ヒロインは3人ともキャラが立ってるから、
誰が選ばれ、誰が滑り台行きになるのか悩ましい問題だ。
ただ0話が配信限定ってのが納得いかない。
どうせなら1期のようにTV放送しろよ、と。

サクラクエスト
1366_sakura-quest.jpg
P.A.WORKSの「お仕事シリーズ」第3弾は町おこし!
花咲くいろはっぽい雰囲気に、主人公がみゃーもり。
作りも凄く丁寧で安心感あるし、テンポやキャラにも心地良さがある。
やっぱこのシリーズは良作アニメや。

Re:CREATORS(レクリエイターズ)

まだ導入部で盛り上がり方が分らないけど、
異世界転生の逆バージョンか。
ラストアクションヒーロー的なFateっぽいヤツ(笑)
面白くなりそうな要素は多いが、
オリジナルなのでどう転ぶかマジで分らん。
ちなみに全22話+特番3回らしい。

ID-0
1366_id-zero.jpg
ブブキのCGって事で、
あまり期待していなかったけど意外と面白かった。
アウトロー的な宇宙海賊SF系か。
下手なロボアニメ( )よりも全然良かったわ。


~~~まぁこんなものか~~~
ゼロから始める魔法の書
1366_zeronosyo.jpg
ケモナーと魔道物のラノベってあまり良い印象無かったけど、
案外イケるんやないか?
ちょっと昔のラノベっぽい雰囲気はあるけど、
テンプレ感とか奇抜感はないし、割りと正統派っぽい?

アリスと蔵六
1366_alicetozouroku.jpg
ん?なんだか想像していたのと違うような?
爺さんとの掛け合いも微妙にかみ合ってないような。
方向性がまだ良く分らない。
あとCGが手抜き過ぎて作品の質を落としまくってるから、
やるならちゃんとやる、やらないならならないの方向で頼む。

ソード・オラトリア
1366_sword_oratoria.jpg
普通。
丁寧に作られている感は伝わってくるんだけど、
キャラも内容もバトルも作画もぜんぶが普通。
やっぱりベル君や紐神様が居ない分、キャラのインパクトがかなり弱い。
これをどう物語で補っていくのか。

ベルセルク 第2期
1366_berserk.jpg
相変わらずの3DCGにはもう慣れた。
けどガッツのがなり声には未だ違和感。
原作的にはこの辺がピークなので、そこそこ楽しみ。
以降は魔法だ変身だと、ファンタジー色が濃くなるからなぁ・・・

神撃のバハムート VIRGIN SOUL
1366_shingekinobahamut-virginsoul.jpg
1期から10年後の世界か。
相変わらずすげぇ金掛かってそうな作画。
1期もそうだったけど、
意外とストーリーやキャラがしっかりしているから、
ついつい見ちゃうんだよね。
2クールあるらしいから、切るならお早めに。
バハバハバハソールは流行りません!w


~~~3話まで保留~~~
月がきれい
1366_tsukigakirei.jpg
あまずっぺぇええええええw
もう見ていて気恥ずかしさを感じてしまう。
あぁいまどきの中学生はLINEが当たり前なんだなー(遠い目
でも太宰治はイラナイ。
ノイタミナっぽい雰囲気で良いんだけど、
今期は他の作品のインパクト強過ぎて呑み込まれそう…。

グランブルーファンタジー ジ・アニメーション
1366_granbluefantasy.jpg
うーん、ボーイミーツガール王道ファンタジーって感じ。
バハ様と被ってるけど、こちらはアナログタッチな絵柄。
キャストが豪勢。
悪くは無いが、型にハマり過ぎていて面白味に欠ける。

アトム ザ・ビギニング
1366_atom-tb.jpg
アトムに何の思い入れも無く、
ほぼまっさらな状態で視聴。
なので天馬博士とお茶の水博士がどういうキャラなのか分らんから、
そもそも若かりし日のキャラと言われてもピンと来ないけど、
こんな感じの性格なのか?
A106はチャッピーとかアイ,ロボットとか第9地区っぽくて割りと好きかも。


~~~3話まで我慢~~~
FRAME ARMS GIRL(フレームアームズ・ ガール)
1366_fagirl.jpg
思ったよりも普通だった。
プラモのハウツー、キャラブヒ、バトルと満遍なく無難に。
CGも思ったより違和感無く見られるし、
切る理由が見付からないパターンかも…

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)
1366_httprokuaka.jpg
やれやれ系主人公に、名門の娘ヒロインの衝突。
覗きイベントを挟んでか~らの~決闘よ!
 -ここまでテンプレ-
そこで俺SUGEEE展開かと思ったらホントにロクでなしに弱くて笑ったw
初回からいきなりの変化球だったけど、
まぁそれも時間の問題か…。
如何にもテンプレラノベには変わらず。
ただテンポと作画が良いのがプラス。
キャストと主人公キャラが良くないのでマイナス。
差し引きで今のところ+0.5ポイント(笑)

正解するカド
1366_seikaisuru-kado.jpg
1話だけじゃよくわからん。
リアル志向でいくのか、ファンタジー志向になるのか。
で、何が目的なのか。
結局何するアニメなのか。
まったくもって判断つかん。
ただ腐向けっぽい懸念が…。


~~~もう切りそう・・・~~~
ひなこのーと
1366_hinakonote.jpg
まるで空気の様な取っ掛かりすらない日常系。
キャラはそこそこ可愛いんだけど(それは最低限で必要)
プラスαが今のところ無い。
ギャグにも何も感じない。
もう可愛いだけじゃ辛いんすわ。
とりあえず可愛く動くOPだけ印象に残ったけど、
らきすた、日常、人生相談、けいおん、ゆゆ式、あんハピ、
この辺りをパクオマージュしまくってるね。

サクラダリセット
1366_sagrada-anime.jpg
「進撃の巨人 Season 2」を超えると言われるほど大きな話題!?
どこの世界線だよw
まったくもってゲーム脳で恋愛脳な内容。
善だ偽善だとやたら会話劇主体で話が進むも、
あまりに演出が単調過ぎて何も入ってこず、
セリフ量で煙に巻かれてる感が強い。
棒立ち止め画ばかりで画面の動きがほとんど無く、
ビックリするぐらいカットのバリエーション少ねぇw
ただOPの牧野由依、ダブルヒロイン花澤香菜・悠木碧が気になる!
いちおう3話に来るらしい衝撃展開( )まで見てみるか。


~~~切った~~~
つぐもも
1366_tsugumomo.jpg
かんなぎ(00年代初頭)と天地無用(90年代後半)を足した感じで、
もう何もかもが古臭い。
面白いか面白くないか以前に、感性が違い過ぎて無理。

クロックワーク・プラネット
1366_cp.jpg
これはひ・ど・いw
物語・キャラ・世界観・作画。
もう全てにおいて時代遅れ感がハンパない。
こりゃランマスと同じツマラナさだ。
ノゲラの作者だと言われて期待してたんだけど、
調べてみたらプロットだけで、ストーリーは挿絵担当に丸投げじゃねーかw
どうりで素人くさいというか、同人くさいというか、厨二くさいというか。
これならまだハンドシェイカーの方が見所あったぞ。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.04.17 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

2017年冬季開始の新作アニメ:総括

春の番組改編も始まり、
ぼちぼち春アニメも始まっている中、
未だ最終回を迎えきっていない冬アニメ、
>バンドリお前のことだー!
 -絶賛2016年クライシス発動中-

~~~満足~~~
このすば2
1365_konosuba2.jpg
1話目からの作画崩壊とは何だったのか。
終盤はすっかり持ち直して頑張ってた気がする。
何だかんだいっても2期もこのすばらしい内容だったな。
ただやっぱ10話は少ないよ...

幼女戦記
1365_youjo-senki.jpg
俺たちの戦いはこれからだー!ってこのすばかよ。
こりゃ分割2期かな?
デグちゃんの、ターニャによる、
悠木碧のための俺TUEEEかと思ったけど、
脇役も意外と頑張ってた(引き立て役として)
総集編挟んだり、チラホラ作画が怪しいカットも多かったけど、
割りと楽しめたかな。

昭和元禄落語心中
1365_rakugo-shinju.jpg
落語家の一生を描いた物語…
というか、まさか死後の世界まで落語を描くなんてw
落語の血が受け継がれていく様が何とも感慨深く、
見続けたからこその面白さがあった。
物語りもキャストの演技も演出も、ただただ良かった。

亜人ちゃん
1365_demichan.jpg
「亜人ちゃんは語りたい」というより、
「亜人ちゃんと語りたい!」だよねw
最後まで優しい世界で、
嫌なキャラなんて一人も居なくって、
ホッコリ出来て、ホント良作って感じだった。
原作ストックは殆ど無いらしいので2期は当分先か?
出来れば次は、亜人ちゃんを語るハウトゥ話じゃなく、
普通に日常だけやってる亜人ちゃんと語りたい!

~~~まぁまぁ満足~~~
鉄血のオルフェンズ

やっぱ結局は(主要キャラ)全滅エンドかよーっ!
まぁ不満点を挙げればキリが無いけど、
2期は毎週楽しませてもらったかな。
個人的にロボアニメ全般が嫌いなのは、
悪だの正義だのを掲げた大義名分だったり、
叫びながら必殺技をだしたり、セリフが終わるまで攻撃待っていたり、
ビーム兵器だのミノフスキー粒子だの、
スペースファンタジーがお約束化している所。
なので鉄血のような泥沼展開は嫌いじゃない。
それがエンタメ的な面白さに繋がるとは言えないけどw
でもロボアニメは置いておいても、
4クールアニメを久しぶりに見たけど、
やっぱいまどき冗長だな。
展開がワンパターンの繰り返しになってるし無駄も多い。
2クールくらいでまとめた方が見易いのかも。

ガヴドロ
1365_gabdro.jpg
何だかんだ言っても日常アニメの動画工房。
最後まで安定して楽しめた気がする。
だらけキャラ、真面目ツッコミキャラ、馬鹿キャラ、鬼畜キャラ、
バランスの良いキャラ配置が良かったのかも。
ただ原作を完全に食潰して(ラスト2話はアニメオリジナル)
2期は無いだろうなぁ・・・

小林さんちのメイドラゴン
1365_maidragon.jpg
終始カンナちゃん可愛いだったけど、
何となく良い話でまとめてくるあたり京アニらしいのかな。
原作が原作だけに、
これだけ楽しめれば十分、
良く動く作画クオリティで楽しめれば贅沢過ぎた原作かと。


~~~やや不満~~~
リライト
1365_rewrite.jpg
2期のMoon編は良かったんだけど、
Terra編はちょっと微妙だったな。
壮大なストーリーとは裏腹に描写が雑で、
ラストもイマイチぐっと来なかったし。
2クールじゃ収まりきれないのは分るけど、
もう少しどうにかならんかったのだろうか。

~~~不満~~~
ACCA13区
1365_acca.jpg
腐向けアニメと分っていたけど、
中盤以降で更にホモ臭さが増して辛かった。
事の真相とやらも茶番だったし、
物語自体も結局は尻すぼみで盛り上がらなかった。
何より主人公の思わせ振りなスカシっぷりにイライラ。
ああ、ずいぶん昔こんなキャラの主人公が流行ったよね。
今はそれでホモォですか。

CHAOS;CHILD
1365_chaoschild.jpg
結局最後まで見るハメになってしまったものの、
最初から最後まで良いと思える部分は一つも無く、
妄想からの茶番オチもひでぇ有り様。
これでトゥルーエンドの続編製作決定とか言われても…
久しぶりにクソおぶクソアニメを見たよ。

~~~挫折~~~
クズの本懐
1365_kuzunohonkai.jpg
登場人物のあまりのクズっぷりに、
結局途中で視聴を辞めた。



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2017.04.07 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

2017年春季開始の新作アニメ

さぁ、いよいよ春アニメの到来。
毎年春アニメは豊作になる事が多く、
今期も「進撃の巨人」の2期を始めとする注目の作品が集まっている。
ショートアニメも含めるとおよそ60作品。
ずらりと並ぶ腐向けアニメを除けても、見応えありそうな作品多し。
昨今の”なろう系”が台頭する中、
春はラノベ勢が巻き返し!?

とりあえず1話だけでも20本以上視聴予定・・・(´Д`;)

~~~大本命~~~
進撃の巨人Season2

言わずと知れた2013年覇権アニメ。
国内外問わず高い注目を集める第2期。
アニメクオリティは荒木哲郎(総監督)率いるWIT STUDIO。
原作も佳境に入り?
アニメが2クールあるなら、もしかすると原作と同時終了なんて事も・・・?
あるいはこのクラスなら劇場版で・・・か。


~~~本命~~~
サクラクエスト

P.A.WORKSの「お仕事シリーズ」第3弾。
お仕事シリーズは今のところハズレがないから安心して観られそうだけど、
今期PAは「有頂天家族」と2本体制。
いつもどおりクオリティは高いものの、
ブラック企業だけに万策尽きなければいいが・・・

エロマンガ先生

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の、
伏見つかさ・かんざきひろコンビが贈る人気小説のアニメ化。
とうぜん制作はアニプレ x A-1 Pictures。
個人的にかなり、かなり期待してます!


~~~対抗~~~
神撃のバハムート VIRGIN SOUL

”しんげき”はしんげきでも、こちらは神撃。
2014年に放送されたソシャゲオリジナルアニメの続編。
当初2016年放送予定だったらしいが、問題が起きて頓挫。
ようやく完成・放送に漕ぎ継げた?
制作はMAPPAで安定のクオリティだが、
雰囲気が前作とだいぶ違う?!

Re:CREATORS(レクリエイターズ)

「BLACK LAGOON」の広江礼威が原作を務める完全新作のオリジナルアニメ。
監督は「アルドノア・ゼロ」「Fate/Zero」のあおきえい。
制作はTROYCA。
ロボや魔法少女、女騎士などを召還して、陣営対決!?
アルドノアでまどマギ(まほいく)でFate?!


~~~連下~~~
冴えない彼女の育てかた♭

2015年に放送されたノイタミナ唯一のブヒアニメ。
それでも歴代5位の売上ならば2期も当然か。
どうやら原作は次巻で終わるらしいので、
もしかしたらアニメと同時終了もありえそう。

ソード・オラトリア

”例の紐”が流行った「ダンまち」こと、
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の外伝。
外伝もいいけど、本編2期はよ。
すっかり旬は過ぎて売り時逃しちゃってるぞ。
ダンまちに比べるとややキャラが弱い気も・・?

アリスと蔵六

月刊COMICリュウ連載、
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞作品。
ちょっと内容はよく分らないけど、
雰囲気良さそう。
制作はJ.C.STAFFと桜美かつし監督の「ふらいんぐうぃっち」体制。
初回1時間SP
賭けてますねー。


~~~大穴~~~
グランブルーファンタジー ジ・アニメーション

「グラぶってる?」でお馴染み、
国内屈指のソシャゲのアニメ化。
ソシャゲマネーを大量に注ぎ込んだアニメクオリティは必見。
制作はA-1Pictures。
ただし!冬アニメ予定が3ヶ月の放送延期で春アニメに。
果たしてその結果は・・・

ゼロから始める魔法の書

リゼロだと思った?!
ざんねん!ゼロ書でした!
こちらはループものではなく、ゼロの書を巡るグリモアファンタジー。
原作はそこまで人気でもないらしい?
あとは白狐がどこまで面白く見せられるか。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
ネットで話題騒然!?
ライトノベルツイッター杯1位!
このラノベがすごい!新作部門2位!
SUGOI Japan Award2016 ラノベ部門選出!
覇権かな?(すっとぼけ


~~~その他~~~
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)
なんか久しぶりのテンプレラノベのような気がするwww
覗きイベからの決闘の流れはお約束ですよねっ!
もうすっかり見飽きたはずなのに、
最近は異世界転生ばかりだったからどこか懐かしく感じるw

サクラダリセット
サクラクエストとタイトルが被り過ぎてごっちゃになりそうだけど、
こっちはループもの(リセットして3日巻き戻る)
実写映画も同時に公開予定で、
「orange」系のループを通した恋愛物っぽい。
ちなみに連続2クール

月がきれい
監督:岸誠二、制作:feelのオリジナルアニメ。
ノイタミナ枠とかでやってそうな雰囲気。
でもオリジナルで恋愛ものかぁ・・・

ひなこのーと
月刊コミックキューン連載のブヒ枠。
うららになるかごちうさになるか。
ただ正直この手のアニメはそろろそキツいっす。

まけるな!! あくのぐんだん!
そらまること、徳井青空の原作4コマ漫画がアニメ化!
監督も「ラブライブ!」の京極尚彦。
きっとμ'sのメンバーの友情出演あるよ!
面白くはなさそうだけど、応援してるよ!

いよいよ日本もCGアニメが増えてきたなぁ。
 ID-0(サンジゲン)
 正解するカド(東映)
 ベルセルク 第2期(GEMBA)



なお、その他の春季アニメはコチラや、コチラで詳しくチェック出来ます。



テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.03.24 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

2017年冬季開始の新作アニメ:中盤折り返し

けものフレンズ

今期覇権アニメなフレンズなんだね!

すごーい!\(^o^)/

たのしーい!\(=^ェ^=)/



便乗あいさつ。

とうぜん0話切りしてましたが、
試しにどんなものだかチラ見したけど・・・
「これただ局地的にネタが流行ってるだけじゃね?」

ただ昨今の「君の名は。」や「PPAP」のように、
”流行”だけでは済まされない、
業界関係者や有名人、メディア等を巻き込んで、
記憶と記録を残す事にも・・・

それにしても「けものフレンズ」。
低予算のCGアニメで、
1話放送時には誰も話題にすらなっていなかったというのに、
3話あたりから爆発的に広がり、異常なほどの人気に。
今なお広がり続けているから恐ろしい・・・。
果たしてこのブームは社会現象なのか、
それともただの虚像なのか・・・。
たとえ一過性のネタだったとしても、このビッグウェーブ。
正直、乗りたくは無いなぁ...


さて、冬季アニメも中盤折り返し。
ちょっと見る本数多かったので、ここらでザクッと切りました。
ここまで沢山見てると半分も見ればもう十分。
後は好きなのだけ最後まで見ればよろし。

では6話まで見終えた感想おば。
 (良かった並べ順)

~~~毎週楽しみ~~~
幼女戦記

ま・さ・か・の、
万策尽きたぁあああああああああ!!

  ガルパン「1クールもので総集編挟むとかwww」
  蟲師「しかもまだ6話くらいしかやってないじゃんwww」
  デレマス「せめて12話やってからの総集編だろwww」
  血界戦線「万策尽き過ぎwww」
  ブレウィチ「恥を知れ恥をwww」
  GOD EATER「もっと計画的に放送しろよwww」
  レガリア「1話から作りなおせwww」
  ろんぐら「あ ほ く さwww はぁ~つっかえ!」

せっかく尻上がりに面白くなって来てるのに。
まぁ今のところ作画や演出の良さは文句の付けようも無いし、
これを維持する為に・・・そう思えば我慢出来ます!

この素晴らしい世界に祝福を!2

相変わらず作画にバラつきが多かったり、
ギャグのワンパターン化も含めて、このすばなんだろうね。
なんだかんだいいつつも、ノリッノリで、キレッキレで面白い。
毎回ホント笑わせてもらってます!

亜人ちゃんは語りたい

いやぁ~毎週安定して面白いなぁ。
表情豊かなキャラが動き回るし、話の起承転結の付け方も上手い。
ただ優しい世界でほっこりするはずなんだけど、
やっぱりデュラハンで真面目な話になると障害者っぽく感じちゃう。
サキュバス先生みたいにギャグ要員の時は気にならないんだけどなー。
現実的なイイ話と亜人(身体異常)の食い合わせが悪いんだと思う。
かと言って、
頭からっぽの日常アニメにしちゃうとここまで面白くはならなかっただろうし。
せめてデュラハンじゃなく、他の亜人だったら・・・

昭和元禄落語心中~助六再び篇~

いよいよ八雲の人生物語も佳境か…
1期から観続けてきた流れがここにきて面白さに繋がってきた感じ。
もうここまで来たら最後まで付き合いますよ、
いや、むしろ1期から見直してみたくなってきたくらい。

リトルウィッチアカデミア
1346_gabdro.jpg
廃校アニメは名作!
ちゃんと地に足の付いた話でもって、
キャラの成長を描いてくれてるから好感が持てる。
このまま丁寧に最後までいって欲しいなぁ。
たまにトリガーって終盤おふざけが過ぎる事があるしなー。

小林さんちのメイドラゴン

1話目とか微妙で心配だったけど、
キャラが増えてだんだん面白くなってきたな。
カンナちゃんとか!
カンナちゃんとか!
カンナちゃんとか!
ファフくんやルコアさんの出番も増えてきて、
トールのポジション危ういし、それ以上に主人公の存在意義な!w
そういやもう1人メインキャラ出てないけど、これ2クールやるん?

ガヴリールドロップアウト
1346_gabdro.jpg
やっぱり悪魔組みがメインだと面白いな。
サターニャちゃんは愛すべきお馬鹿キャラ!
キャラの可愛さとギャグのバランスも良いし、
サクッと楽しめてる。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season

「あと1回だけだ・・・!」
「あと1回だぜ!」
「あと1回なんだな・・・」
「あと1回か・・」
鉄華団の全滅ENDかな?
まぁどっちが勝利してもモヤモヤが残りそう・・・


~~~退屈はしない~~~
Rewrite 2nd シーズン Moon編/Terra編
1346_rewrite.jpg
2期に入って回を重ねるごとに面白くなってきたw
というか、
ようやく本筋に入ったと言うべきなのか。
話の内容も大筋理解出来たし、
あとはどんな結末になるのか楽しみ。
ちょっとその過程がグリザイアっぽいけどw
Q:リライトってどんな話なの?
 A.ナウシカ(地球自然と人類の存続を願うガーディアン)と、
  エヴァ(地球自然の意思を受け入れ人類の救済を願うガイア)を足して、
  シュタゲ(ループを繰り返しβ世界線を目指す)で割ったような話です。

BanG Dream!
1346_bang-dream.jpg
内容はまぁ悪くは無い。
が、作画のヘタリっぷりが厳しい。
あれだけ宣伝とかにはやたら金使って、
アニメ本編には明らかに金かけてないってどーかしてるだろ!
物語の不完全燃焼さも相成って、WUGを思い出すわ!


~~~時間があれば~~~
ACCA13区監察課
1346_acca.jpg
相変わらず主人公がなにを考えているのかサッパリ。
各13区の世界観とか政治的軋轢は良いが、
面白さと直結していない所が残念。
結局なにをしたいアニメなんだろうか。
あ、腐向けアニメか・・・


~~~切るタイミング逃し~~~
クズの本懐
1346_kuzunohonka.jpg
ドロドロのゲス恋愛と性的描写。
キッツいわ~・・・。
登場人物の誰一人として感情移入出来ない、クズ人間ばかり。
しかもヒロインが昨今の少女漫画っぽいクソメンドクサイ思考回路。
作画とか演出の良さを全て吹っ飛ばす酷い内容。
もうストレスしか感じねー。

~~~やっと切りました~~~
うらら迷路帖
1346_urara.jpg
ちょろ可愛い百合アニメ。
それだけ。
他は何も無い。
明日にはもう忘れてそう。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
1346_chronicle.jpg
4話目以降、急激に作画クオリティが落ちたwww
話もショボくなり始めたし、ここらが潮時か。

政宗くんのリベンジ
1346_masamune.jpg
なんか急に失速したな。
展開がご都合主義(テキトー)に合わせ始めて、
一昔前の安っぽいハーレムラブコメになってきた。
ここにきて主人公の行動原理が足を引っ張りイライラしか生まない。
ダメだ。

CHAOS;CHILD
1346_chaoschild.jpg
これどーしよーもなくツマラん!
尺が足らんくて、話を色々すっ飛ばしてるのはしょうがないとしても、
アニメとしても演出や構成、カット割りが下手過ぎて更に困惑する。
2クールあれば・・・とかそういう問題じゃないな。
クソ内容をクソアニメで見せられてる気分。
オカ9ってホント上手くアニメ化出来てたんだなぁと改めて思った。



テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.02.22 | Comments(8) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

2017年冬季開始の新作アニメ:途中経過(3話視聴)

見ても見ても減らない冬アニメ。
それどころかたまる一方。
1週間に21本(+再放送視聴2本)も見てれば、そりゃ見きれないわorz
好き嫌いでアニメ見てる訳じゃないし、
とりあえず3話までは見ておかないとね。
完走するまでに出来れば10本ちょいに抑えてきたいところだが・・・

そういや今期は、
メイドラゴン、うらら、亜人ちゃん、ガブリール、けものフレンズ、にゃんこデイズ、
1341d.jpg
人外日常アニメここに極まれりだな!

そしてもう一つ、
クズヒロイン3人衆そろい踏み。
1341b.png

あ、他に「クズの本懐」なんてドストレートなタイトルのヒロインも居たなw
1341c.jpg

秋季同様、飛び抜けた作品は無いものの、
全体的に横並びで楽しめそうなのが多いかな。
切りアニメも含めて、3話まで見終えた感想おば。
 (良かった並べ順)


~~~視聴継続~~~
この素晴らしい世界に祝福を!2

はぁ~なんだかんだ言いつつやっぱ面白いわ。
心配だった?作画も回を重ねるごとに良くなってるし。
(普通は逆じゃね??!)
1期のギャグの使い回しが増えて来たのはネタ切・・じゃないよね?

幼女戦記
1341_youjo-senki.jpg
覇権オーラ確認した。
まだ別段面白くなった訳じゃないけど、
飽きさせない展開、凝った演出、続きが気になる引き、
リゼロ同様、尻上がりに盛り上がってくるタイプだわ。
あと地味に作画も良い。
カバっぽいキャラデザはもう慣れたw
でもこれ全12話なんだよね、
2クールあれば更に評価増すのにもったいない。

亜人ちゃんは語りたい
1341_demichan.jpg
他の人外日常アニメと比べ頭一つ抜きん出てるな、デュラハンだけにw
キャラは可愛いし、
(デュラハンちゃんが障害者っぽくてやや抵抗あるけど)
日常アニメとしても手堅くまとまってるし安定感ある。
展開としてはハーレムラブコメ風なんだろうけど、
主人公がウザくないから受けが良いのかな。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
1341_g-tekketsu.jpg
名瀬兄貴の死亡フラグ回収は想定内だったんだけど、
ま、ま、まさかラフタがあんな形で・・・
って、まんまヤクザの抗争やんけっ!!
アジーの演技も含めてショッキング過ぎた。。。
久しぶりにアニメ見て削られたよ。
次はバルバトスルプスレクス無双ですね!

リトルウィッチアカデミア
1341_littlewitchacademia.jpg
アニメのお手本のようなアニメ。
王道展開ながらも起承転結ワクワク感もありつつ、
よく動くし、テンポも良いし、キャラの魅せ方も上手い。
1話、1話のまとまり感がすごい。
今のところ文句の付けようが無い出来栄え。
しいて言うなら、
なぜ深夜にやってる!?
朝とか夕方にやっても良いレベル。
つか、NHKでやれ!w

昭和元禄落語心中~助六再び篇~
1341_rakugo-shinju.jpg
やっぱ面白い!
面白いんだけど見るまでの腰が重いのは何故なんだぜ。
落語が取っ付き辛く、小難しいからなのだろうか、
そもそも落語に興味を持てないからなんだろうか、
話自体は面白いし、演技もすごいんだけど、
ワクワク感というか続きがあまり気にならないんだよね。

ガヴリールドロップアウト
1341_gabdro.jpg
動画工房の安定感。
ガヴのノリがうまるっぽい気がするけど、
悪魔組の二人が良い感じ。
つか、
ギャグ一つ一つご丁寧にツッコミ入れてくスタイルなのかな?
ちょっとクドい気もしないでもないけど、
それも含めての動画工房か。

小林さんちのメイドラゴン
1341_maidragon.gif
相変わらず主人公が無愛想で好きになれそうに無いけど、
この手のアニメはキャラが増えてからが本番。
似たようなアニメが昔あったなぁと思ったら、ニャル子っぽいかも?
シリアスになりそうでならない感じなのはGood。
ただギャグはキツめ。
やっぱ京アニにギャグアニメは向かない。
ハッキリした。
京アニは真面目過ぎるんだよね。
台本通りの定型つーか、アドリブ感が薄いというか。
ボケっぱなしだったり、大袈裟にツッコミ過ぎたり。
もう少し肩の力を抜いたら?って思っちゃうw
別段面白くは無いけど、ツマラナクも無い。
カンナちゃん可愛いし、作画クッソ良く動くし、
劇伴がユーフォかよ!ってくらい凝ってるし、
慣れてくると愛着湧く系のアニメ。

BanG Dream!(2話まで視聴)
1341_bang-dream.jpg
他と3週遅れスタート。
「けいおん」や「ラブライブ」を期待されていたけど、
今のところ無難な印象。
両作品を意識しているようなシーンがチラホラ見受けられるが、
大きく違う所が作画・・・かな。
正直あまり良くないような?
それを誤魔化すようにハイライトを強めにしたり、
光源フィルターを増し増しにしたり。
ちょっと画面見辛いんですけど?
もしかして・・放送遅れた理由って・・
まぁストーリーの方は1人ずつキャラ紹介していって、
6話ぐらいで演奏シーンで盛り上がる展開だろうし、
じっくり見極めようか。


~~~今後の展開次第~~~
クズの本懐

うーん、内容は面白くない。
スィーツ()に代わるここ最近の恋愛物、orange等のクズビッチ系。
まったく共感出来ないし、見ててイライラしてくるんだよなぁ。
ただ手描き風の作画、劇伴、演出が素晴らしいんです。
特に演出。
アス比を変える手法はシャフトあたりが得意としていたけど、
2話冒頭でシネスコの黒帯部に雪を降らせる演出にシビれましたw
ものすごく個人的な事なんですが、
雪を降らせるアニメーションに強い興味がありまして、
新海誠の「秒速5センチ」、京アニの「Kanon」、A-1の「グリムガル」
雪の表現がお気に入りなんですが、
それに並ぶくらいあのシーンは良かったです。
他にも画面分割やウィンドウ枠を多用(ちょっと過剰?)したり、
独特の手描き風の作画と相成った、かなり凝った画面作りなので、
内容は・・・だけど、雰囲気はものすごく良い。
だから切るに切れない現状。

政宗くんのリベンジ
1341_masamune.jpg
やっぱりド定番のラブコメ展開になってきたか。
そして安定の主人公&ヒロイン不人気で、脇キャラ可愛い。
たぶんこれ以上の盛り上がりは無いと思うけど、
このテンポで進むなら普通に見れる。


~~~未だ切るかどうか未だ悩み中~~~
Rewrite 2nd シーズン Moon編/Terra編
1341_rewrite.jpg
2クール目にきてようやく話が理解出来た。
なるほど、いつものKeyっぽい壮大なストーリー。
これまでの話あっての盛り上がり展開・・・なんだけど、
それも理解出来る。
が、むしろ最初にMoon編を半分くらいやって、
それから1期に繋いだ方が良かったんじゃね?
じゃなきゃここまで話理解出来ないし、ついて来れないだろ。
尺が足らずキャラを掘り下げ切れていないから盛り上がり辛いのか、
それとも1クールまるまるループの捨て石話だから要らなかったのか。
どう考えても後者なんだよなぁ~。

うらら迷路帖
1341_urara.jpg
あぁ毒にも薬にもならないこの感じ、きらら系だわ。
可愛さと百合さもあって、あと足らないのは毒っ気?
千夜枠(ごちうさ)、忍枠(きんモザ)的なのが居なくて、
みんな良い娘、良い娘過ぎるんだよな。
あの人形(マツコさん)使いがそのポジを担っても良さそうなんだけど?
このままだと可愛いけど視聴に苦痛を伴うかも…

ACCA13区監察課
1341_acca.jpg
う~ん、どんどん男キャラが出てきて腐向け臭くなってきた・・・
スカしたハードボイルってのは嫌いじゃないけど、新鮮味は無い。
たぶんストーリー的には見続ければそれなりに面白いんであろうけど、
この手の物語重視の雰囲気アニメってさ、
もう少し見る手側を意識すべきだと思うんだよね。
特に続き物ストーリーの場合は、
続きを観たくなるような構成や演出とか、
1話内にも起承転結で抑揚付けたり。
こうも平坦に話が進むとワクワク感が薄い。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
1341_chronicle.jpg
王道冒険ファンタジーだし、戦闘シーンも迫力あるし、
作画も豪勢で凄いし、
切る理由は無いんだけど、
見る理由も見当たらないんだよなぁ~。

CHAOS;CHILD
1341_chaoschild.jpg
きっついわー。
話がポンポン飛ぶし、会話も唐突過ぎて頭に入ってこない。
いやオカ9もそうだったんだけど、
なんだろ、
オカ9の場合はあえて構成やカット割りをバラバラにして、
それっぽく見せてる意図が感じられたから理解しようとさせられてたけど、
こっちはそういった意図もなくダイジェストのように見せられてる感。
色々展開しているハズなのに、どこが謎で、どこが伏線なのか伝わらない。
ぶっちゃけ、見せ方が下手糞過ぎ。

~~~もう切った~~~
AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
1341_akibastrip.jpg
あぁ、これは良いクソアニメですね!
1話目は掴み所がなかったけど、
2話3話と尻上がりにハッチャケてきた。
何というか00年代初頭のギャグアニメっぽいノリなんだけど、
嫌いになれないこの感じw
いや無理して見る事は無いから切るけど、
昔だったら見続けていたかもしれない。

セイレン
1341_seiren.jpg
変態紳士枠だけど話が微妙過ぎだろ。
いちおう4話で1キャラ攻略だから見続けてみたけど、
4話使ってこんなペラペラなラブストーリー()。
30分後には全部忘れてしまいそうな話だった。

スクールガールストライカーズ Animation Channel
1341_sgs.jpg
悪い意味で毒にも薬にもならないアニメだな。
次元の狭間からの敵の脅威に世界を救うバトル物なのに、
ポイント制だの経験値貯まると新たな武器使えるようになるとか、
ゲーム設定が入ると安っぽくなる。
日常+たまにバトル展開でいいんじゃないかな?
キャスト陣と作画は無駄に豪勢で良いんだけどね...

アイドル事変
1341_idoljihen.jpg
トンデモ展開で強引に押し切る糞アニメ。
「アイドルが国会議員になったら面白そうじゃね?」
って安易な発想から作られた感がヒシヒシと。
内容はまったく無いくせに、
ノリと勢いを履き違えた強引展開が面白いと勘違いしてる系。
面白い・面白くないじゃなくて、ついていけませんw

ハンドシェイカー
1341_project-hs.jpg
割りと鳴り物入り枠だったんで期待を込めて見ていたけど、
テンで話にならない。
まず物語が焼き回しすぎてツマラナイ。
根本設定がガバガバ(手を繋ぐ必要性)
無駄なカットが多いのに割り方が下手。
セリフと画面が合っていない。
BGMが画面と合っていない。
無駄にアングル動かす割りに見辛く、動かす意味も特にない。
フレアとかゴーストとかパーティクルとか、
光り物エフェクトがいちいちピカピカとウザい!

とにかく!画面全体の情報量(それも手抜き)だけ多くて、
中身やアニメーションがチグハグ過ぎて見ていられない。
またそのせいで盛大なブロックノイズの嵐だし。
もう色々と製作スタジオとして力量不足。
素人集団のお戯び。



テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.02.01 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

2017年冬季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

いやぁ~、見たわ見たわ、
とりあえず1話だけを21作品。
今期はBS11視聴だと本放送から約1週遅れが多くて困る。
特に本命の「このすば」が今のところ最も遅い放送なんだよね・・・(涙)
そのぶん早いと2週ズレになっちゃうし。
あとバンドリがまだ放送されていなーい!
何でも昨今の”3話切り”を避ける為に、
「3週放送遅らせればいんじゃね?」的なPの発案らしいが、
むしろ放送が遅れれば遅れるほど空気になる可能性も・・・?

今期はコメディ・ギャグ路線のゆるいアニメが多そう。
「このすば」「亜人」「ガブリー」「リトウィチ」
「うらら」「メイドラ」「政宗」「事変」「A'S TRIP」
1本くらい真面目にシリアスな作品が欲しい所かも。

とりあえずざっくりと1話視聴のインプレをば。
 (良かった並べ順)

~~~期待通り~~~
この素晴らしい世界に祝福を!2

1期となんら変わらず面白かった。
これなら心配なさそうだ。
×作画崩壊
○作画溶けてる
このすばだから許されるのか。
許されると思ってワザとやってるのか。
まぁ面白ければ問題ない。

亜人ちゃんは語りたい
1339_demichan.jpg
あぁ、これは良い日常アニメですね!
キャラも個性があって可愛いし、
作画もちょっとした動作が丁寧。
デュラハンだけ見た目がちょっとアレで警戒してたけど、
他のヴァンパイアとか雪女とか、見た目は普通だから問題ないよね!

昭和元禄落語心中~助六再び篇~
1339_rakugo-shinju.jpg
見れば面白いのは知っているんだが、
セリフ量がハンパないから、結構見るのが疲れるアニメ。
重い腰を上げて見始めたらアラ不思議、あっという間に惹き込まれてしまったw
さすが噺家。
たった1話だけなのに、かなりの充実感ある内容。
でも2話目から早速シリアス展開っぽい?!

ガヴリールドロップアウト
1339_gabdro.jpg
おっ、これは当たりの動画工房だわ。
頭からっぽでキャラ可愛いを楽しむブヒ枠。
とりあえずサターニャのアホの子かわいいw

リトルウィッチアカデミア
1339_littlewitchacademia.jpg
映画の方はちょっとイマイチ感があったけど、
こっちは和製ハリーポッターって感じで割りと良くで来てるかも。
つか、作画がすげぇえええええ。
トリガーの良く動くアニメアニメした作画。


~~~まぁこんなものか~~~
幼女戦記
1339_youjo-senki.jpg
アレ?これなんてイゼッタ?w
幼女TUEEEE無双で終わったから何とも言えんけど、
方向性がよくわからん。
3話くらいで大化けしないとアカンかも。
あのカエル顔の部下だけ浮いたキャラデザおかしくないか?

クズの本懐
1339_kuzunohonkai.jpg
ノイタミナ枠でエロアニメやんけ!
しかも作画めちゃめちゃ綺麗過ぎて更に反応に困るw

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
1339_g-tekketsu.jpg
秋からの継続だが、初っ端から死亡フラグ立てまくり。
名瀬兄貴とタービンズようやく死亡フラグか。
いや遅いくらいだし。
それにしてもイオク様()が絡むようになって、
変な方向へ話が進むなぁ…

うらら迷路帖
1339_urara.jpg
あざと可愛いアニメ。
面白くはない。
ごちうさやきんモザだって、最初はこんな感じだったんだ。
見ているうちに愛着湧いてくるタイプなんだろ?そうなんだろ?

小林さんちのメイドラゴン
1339_maidragon.jpg
亜人ちゃんに比べこちらはかなりのギャグ寄り・・・
京アニじゃなかったら空気アニメになってたよね。
いくら作画が良くとも原作力の差は埋めようが無いのか。
ただ(原作の)ギャグはツマランくとも、
テンポの上手さはある京アニなので(日常で実証済み)
途中でダレる事はなさそう。


~~~3話まで保留~~~
政宗くんのリベンジ
1339_masamune.jpg
昔から漫画とかで良くある設定の主人公一人語りの多い王道ラブコメ系か。
なんか最近もこれと似たようなアニメ見たような…「はんだくん」っぽいノリ?
まぁまぁ良かったけど、テンポが続くかどうか。
最終回のオチは何となく察するな。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
1339_chronicle.jpg
やっぱソシャゲマネーすげぇな。
作画に金かかってるの良く分るw
まだストーリーはおろか大風呂敷な世界観もよくわからんし、
とにかくキャラ多過ぎてついていけないけど、
話が動き出してから判断か。

ACCA13区監察課
1339_acca.jpg
ビッグガンガン連載の、
独特なフェチズムとオサレ系雰囲気アニメか。
てっきり腐向けかと思ったけど、普通に見られるな。
ハードボイルドっていうほど重くない、むしろ軽いノリ。


~~~3話まで我慢~~~
アイドル事変
1339_idoljihen.jpg
「パンチライン」トンデモ設定+MAGES+MAPPA+音楽P小室哲哉
「アイドル事変」トンデモ設定+MAGES+MAPPA+音楽Pつんく♂
うっ頭が……
国会政治とかアイドル要素以外ぶっ飛び過ぎじゃね?
ちょっと想像していたのと違うんですが。
内容は期待できなくなった。
あとはキャラの可愛さとアイドル要素がプラスになれれば・・・

CHAOS;CHILD
1339_chaoschild.jpg
あ~うん、前回のオカ9はそこそこ面白かったんだが、
これダメっぽい方かもしれん。
とりあえず序盤は猟奇事件と謎の積み上げなんだろうけど、
舞台設定の雰囲気が薄いというか、ロボノもそうだったけど、
学園モノになると一気にペラく見えるんだよね。
とりあえず事件が大きく動き出すであろう3話まで観てみるが…

ハンドシェイカー
1339_project-hs.jpg
これキッツイなぁ。
無駄にアングルぐるぐるさせるし、
画面の情報量多くて目が疲れるし、
背景と人物の違和感とか、フレーム処理オチとか、
もう色々と挑戦するも力量足りてない感ハンパない。
ぶっちゃけ、同人かと思った。
物語は劣化ギルクラにしか思えないし、
これで9話が凄いらしいとか言われても苦行でしかないだろ。


~~~もう切りそう・・・~~~
セイレン
1339_seiren.jpg
あやねる大正義…か。
見所それしかねーや。
全体的にペラい。ペラペラ。

Rewrite 2nd シーズン Moon編/Terra編
1339_rewrite.jpg
いやいやいや1期目も理解不能過ぎてつまらなかったけど、
2期でより理解不能でさらにつまらなくなってるんだけど?
原作組以外に理解させる気あるん?

スクールガールストライカーズ Animation Channel
1339_sgs.jpg
よくわからないまま、
みんな変な格好に変身して、
なんとなく敵を倒すバトル少女モノ。
何もかもテキトー設定だけど、
とりあえず可愛い女の子と、可愛い声優集めておけばおk-みたいな。
いかにもソシャゲアニメって感じの出来。

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
1339_akibastrip.jpg
掴みどころのない糞アニメ。
もうどういう目的で作ったんだよ。
無駄に多いスポンサー協力や、
ゲストアーティスト(毎回ED担当が代わるっぽい)とか、
金の匂いばかり目立つんだが。
本当に大丈夫か?GONZOさん?
もいいよ、GONZO、お前はよく頑張った、もう休め!


~~~切った~~~
エルドライブ【ēlDLIVE】
1339_eldlive.jpg
あぁ、いかにも少年漫画アニメだわ。
無理。



テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.01.18 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

«  | HOME |  次へ»

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販