2016年度:アニメ関係

いつもお越しいただきまして、ありがとうござーいますヾ(^。^)ノ
年末に時間が無く更新出来なかったけど、
毎年恒例の回顧録のようなもの。
今年も[映画]・[アニメ]・[オーディオ]の3本柱でお送り致します♪



2016年クライシスを迎え、幾つも放送を落す事態に。
その一方で「君の名は。」の空前の大ヒットブームを筆頭に、
「聲の形」「この世界の片隅に」「傷物語3部作」など劇場作品がヒートアップ。
他にも、
「亜人3部作」「ユーフォニアム」「アクセル・ワールド」「カバネリ」
「きんいろモザイク」「planetarian」「マジェスティックプリンス」「艦これ」などなど、
数多くの深夜アニメから劇場公開へと流れた年でもありました。
2017年以降も劇場公開は激しさを増しそうです。

またクラウドファンディングによる成功と失敗。
「この世界の片隅に」、「リトルウィッチアカデミア2」(2015年ですけど)
は成功するも、
「迷家-マヨイガ-」は大失敗に終わった模様。
現在進行形の「少年ハリウッド」はどうなるのでしょうか。

それからネット配信へのシフトも年々増しているようで、
セルソフトの販売では赤字でも、
ほぼ配信サービスで黒字化出来ているとの話も聞きます。

アニメ増えすぎ問題の主な理由は、
中国出資と製作委員会の思惑があるようで、
おまいう、なるほど、そういう背景があるのか。
他にも昨今のアニメに対する一般認知度上昇により、
企画が通り易いというのもあるかも。
原作→アニメ化→実写映画化の流れもかなり増えましたし。


さて、真面目な話はこの辺でお終いにして。
2016年度のアニメは、
昨年から続く”なろうブーム”
加えて異世界転生、ループ物が人気に。

中でも「リゼロ」の面白さは頭一つ抜きん出ていました。

最初は主人公の調味料マシマシのセリフがウザかったものの、
回を重ねるごとに面白さが増し、
特殊OP/EDを含む演出構成の上手さもありつつ、
キャラやストーリーも含めて文句なしの面白さだった。
願わくば来年あたり2期!!

2016年もアニメの本数は増えど、腐向け作品ばかり増殖。
一方で原作の弾も枯渇し、2番手、3番手のアニメ化もイマイチ。
オリジナルアニメも話題こそ集めどパッとせず。
不作とまではいかずとも、不況の1年だったのではなかろうか。

大人気の異世界転生(召喚)
1337b.jpg
リゼロこのすばグリムガルGATE

リゼロ以外のループ物あれこれ。
1337c.jpg
僕街orangeReLIFERewriteジョジョ4部

きらら系日常アニメも格落ちで難民救えず。
1337a.jpg
NEW GAME!あんハピ三者三葉ステラ

バラエティに富んだ魔女っ子もの。
1337d.jpg
ふらうぃビビストプリヤ3reiまほいくイゼッタ

話題になったオリジナルアニメ
1337e.jpg
サンシャインカバネリ迷家はいふりクロムクロ

話題にすらならなかったオリジナルアニメ
1337f.jpg
ラクロジキズナレガリアまといふりふら


2016年クライシスを越え、地獄の2017年を迎える・・・
放送落ちも怖いけど、
腐向けアニメの増加がもっと怖ひ…
とりあえず春の兆しに期待大。



さて、2016年に放送された新作アニメで視聴したのは44作品(継続含まず)
途中切りしたアニメは29本。
ほぼ去年と同じ本数って事なので、これくらいが丁度良いんでしょうか。
もう少し選別して減らしたいけど・・・

では2016年度に見た新作アニメの紹介にまいりましょうか。
個人的主観の元にそれぞれ区分けしてあるので、参考程度になればおkです。

 【覇権クラス:絶対おすすめ。】
Re:ゼロから始める異世界生活 本年度を代表する異世界ループモノ!

 【四天王クラス:おすすめ。見て損はない。】
灰と幻想のグリムガル ちっぱいちゃうもんっ!
僕だけがいない街 やり直し系ループもの
この素晴らしい世界に祝福を まさかこんな伏兵が潜んでいたとは!
響け!ユーフォニアム2 吹奏楽に懸けた青春ドラマ、ついに幕閉じ!
ラブライブ!サンシャイン!! キラキラ輝くAqours物語
亜人 CG作画には慣れが必要だけど、展開は面白い

 【即戦力:キープ。】
ガーリッシュ ナンバー ちー様さいこぉー、勝ったな、ガハハ!
ふらいんぐうぃっち 微笑ましい日常と、ほんのちょっぴりの非日常。
終末のイゼッタ 百合は尊い。この一言に尽きます。
魔法少女育成計画 まどマギ、ゆゆゆに続く理不尽魔法少女モノ
キズナイーバー マリー節が全開の青春ラブコメ群像劇
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール) ファンタジーと自衛隊TUEEEと政治ゲームと帝国騒乱
甲鉄城のカバネリ 進撃+ギルクラ

 【普通:時間を持て余すのならば。】
planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 本家Rewriteよりも面白いというw
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season 地球編はgdgdだったけど、火星に来て一気にさすミカ!
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 原作リスペクトなジョジョ4部を忠実再現
クロムクロ 割りと在り来たりなSFロボットモノだったでござる!
NEW GAME! お仕事がんばるぞい!
ハイスクール・フリート 海のガルパン?残念!はいふりでしたー!
昭和元禄落語心中 回想シーンで真打ち登場
ジョーカー・ゲーム スパイサスペンスの短編オムニバス
Dimension W ポンコツミラちゃん可愛い良作画
シュヴァルツェス マーケン BETA戦そっちのけで対人戦!
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 早口セリフで超オカルト謎を解き明かせ!
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? ハーレム系ラノベだけど、これは良いラノベでした
この美術部には問題がある! 恋する乙女のドタバタラブコメ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!! 可愛いは正義!も、もう4回目・。・
紅殻のパンドラ 攻殻で軽いノリの百合ふわアニメ
ヘヴィーオブジェクト(2クール目) 絶対無敵のオブジェクトは欠陥兵器でしたー!
ベルセルク 激しい戦闘も迫力なし…3DCGのショボさ
坂本ですが? 微妙にスタイリストを履き違えてるようですが?

 【補欠:見ても・見なくても問題ない】
無彩限のファントム・ワールド で、これいつになったら面白くなるの?(定期)
ブレイブウィッチーズ 王道展開でストパンの二番煎じ
少女たちは荒野を目指す ゲーム制作よりも普通の青春部活もの
学戦都市アスタリスク 2nd Season 俺たちの戦いはこれからだ!
くまみこ なんだこのコミュ障、見ていてイライラするわ!
ハンドレッド 新鮮味の一欠けらすら無いテンプレ・オブ・テンプレ
ばくおん!! 下品にスズキディス!
ReLIFE 見た目は高校生、中身はおっさん!学園ラブコメ生活

 【問題児:アニヲタ以外お断り!】
うたわれるもの 偽りの仮面(2クール目) 2クールやった挙句プロローグ止まりで続きはゲーム!
テラフォーマーズ リベンジ リベンジどころか爆s…
迷家‐マヨイガ‐ 糞アニメオブザイヤーぶっちぎりのワーストワン
Rewrite 本当に意味不明なラスト



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.01.11 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

2016年秋季開始の新作アニメ:総括

不作の夏を越え、
秋は更にヤヴァそうだと思っていたけど、
思いのほか秋アニメの方が本数的には楽しめたかもしれない。
 (そのぶん飛び抜けた作品もなかったけど)

秋アニメで印象的だったのが、
割りとキッチリ最終回を向かえた作品が多かった事だろうか。
昨今は原作未完のままアニメ化に走り、
完結せず中途半端に放送を終えるパターンが多かったけど、
 (特にラノベ原作!)
例え原作ではその後も続く作品だったとしても、
いちおうの区切りとしての最終回はまずまずだった気がする。
ユーフォ、イゼッタ、オカ9、亜人、ジョジョ4。
そういう意味でも最終回にタイトル回収をうまくしてたかも。
ユーフォ、イゼッタ、オカ9、まほいく。

そんなワケで秋アニメの総括をば。
(良かった並べ順)

~~~満足~~~
ユーフォ

卒業式のあるアニメは名作!!
いやぁ~久美子とあすか先輩の関係性が凄く良かった!
1期の頃からのフラッシュバックでじぃ~んとしてしまった。
京アニとしては、
演奏シーンは言わずもがな、
終始一貫して作画クオリティを維持し、
かつ青春物としてのドラマもしっかり描いていて凄く良かった。
何よりあの空気感、これは京アニならではでしょう!
久しぶりに中身のある京アニ作品だった気がするw
1期と2期とやりつくした感もあって、ものすごく綺麗な最終回を向かえたけど、
ぜひ劇場版久美子ラブストーリーも!

ガリナン

分っていた事だけど、
終盤のシリアス展開でやや失速感は否めず。
色々ツッコミ所も多くて、笑いのネタにも事欠かず、
なんだかんだ笑って楽しめた作品。
ちー様のキャラインパクトは個人的に大好き。
ちー様の、ちー様による、ちー様の為のアニメ。
勝ったな、ガハハ!
いや脇役キャラも個性的で良かったけどな!ガハハ!
そういや、
ちー様の服装のバリエの無さの理由が判明したけど、目玉焼きばかりw
あと後半につれ作画がどんどん崩れて、最終回も酷かった・・・
ディオメディア!!!クソメディア!!!

亜人

劇場版を挟んだ分割2クールだったけど、
2クール目はアクションシーンも多く、
三つ巴四つ巴、裏切り、二転三転四転と、
怒涛の展開で毎回ワクワクした。
ただラストのフラット現象は番外編(ナカムラシンヤ事件)の話なので、
未見だとちょっと唐突に感じたかも。
あと断頭の影響が思ったほどじゃなかったかな。
だったら長井の断頭→フラット現象の方がしっくり来たんじゃね?
2クール目に入ってからは、ハリウッド映画向きだなぁとか思って観ていたら、
実写映画化決定のニュースが!www
るろ剣チームなら、そこそこ期待出来るんじゃなかろうか?!
IBMのCGとかビル倒壊シーンは邦画のVFX技術じゃ満足出来なさそうだけど。

イゼッタ

終盤の終末感がヤヴァかった・・・
イゼッタとフィーネの信頼関係がすごく良かったぁ。
久しぶりに最終回で泣いてしまった。
大風呂敷や投げっ放しにせず、
しっかりタイトル回収して綺麗に終わった作品。
うん、百合は尊い。間違いなく。
ただ終盤の畳み方がやや駆け足過ぎて勿体無かったかなぁ。
あと1話くらいあれば、もっと感動出来たと思うんだけど。

まほいく

まどマギ、ゆゆゆの系譜をなぞる残酷魔法少女系。
前2作品と比べインパクトは弱いものの、
16人それぞれ変身前と変身後のキャラ個性は良かったし、
理不尽なバトルロワイヤルと残酷な描写で、
結構心を削られました・・・
ちなみに1期は前哨戦みたいなもので、
スノーホワイトが悪鬼羅刹になる続編からが本番らしい。
(restart→episodes→Limiteds→JOKERS→ACES→episodeφ→QEEENS)


~~~まぁまぁ満足~~~
オカ9

コトリバコとか大量自殺あたりが面白さのピークだったか。
謎はほぼ解き明かされたものの、
セリフの情報量が多くて、終始2倍速で見ているようなアニメだった。
無理に1クールに収めず、
シュタゲのようにじっくり2クールやってくれたらもう少し評価も変わっていたかも。
いやしかし、
京アニのユーフォは別格として、間違いなく次に作画が良かった作品かも。
最後までずっと安定していたし。(A-1 Pictures)
途中、首が疲れる演出とかあったけどw

ジョジョ4部

3クールの変則マラソンだったけど、ようやく4部も終わった。
相変わらずの(原作リスペクトの)過剰演出や、
(原作同様の)キャラ実況解説など、
漫画では違和感なくとも動きのあるアニメーションとなると厳しい物がある。
”当時の少年漫画”という意味で、リスペクトしたアニメ化は称するけど、
結構退屈なシーンが多々あったのも事実。
まぁ忘れかけてた内容を思い出させてくれた点だけでも十分満足だったか。
さて5部のアニメ化はいつになるのだろうか。


~~~やや不満~~~
ブレパン

う~ん、ストパンと同じように王道展開のハズなんだけど、
いまいち盛り上がらないのはなぜだろうか。
CGがショボイから?シルリンが万策尽きそうだから?
ストパンの二番煎じだから?
結局は今の時代性に合っていないからだと思う。
もうこの手の作風は古臭く感じてしまう。
なんだかガルパンに水をあけられた感じ。
いや最終回は来年に持ち越しなんですけどね!><



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.12.30 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

2016年秋季開始の新作アニメ:中盤折り返し

今年最後のアニメも残り半分。
不作の秋アニメの中にも面白くなってきた作品も幾つか。
出オチの失速をすること無く毎週笑いどころ満載のガリナン。
予想通りの殺伐バトロワまほいく。
新事実が明らかになってきたオカン。
この辺りは結構楽しめるようになってきた。
安定してるのがユーフォと亜人かな。
イゼッタ、オルフェはやや失速気味かも。
中途半端に面白くもツマラナクもない作品が多いと切り難い・・・
どうにか10本程度に抑えられたので、観るのはだいぶ楽になった。

これから物語りも終盤戦。
果たしてどこが盛り上がり、どこが爆死するのか・・・
はたまた総集編になるのか!?
色んな意味でも注目したい2016年クライシス!

では6話まで見終えた感想おば。
 (良かった並べ順)

~~~毎週楽しみ~~~
響け!ユーフォニアム2

やっぱ京アニはレベルが違うわ。
他で落とす製作会社が多い中、
このクオリティを毎週やるのはマジ凄すぎ。
12分間ノーカット・フルの演奏シーンはつい見惚れてしまった。
丁度ここんところ音楽映画を見てたばかりだったけど、
実写映画にも勝るとも劣らない迫真の演奏シーンだと思った。

ガーリッシュ ナンバー

もう毎週笑いどころ多すぎだし、面白さだけなら間違いなく今季ナンバー1。
爆死請負人、ナイトプール、
打ち上げ葬式、丸投げ2期とか色々業界ネタぶっこみ過ぎw
こういうブラックなアニメ作ってる会社が現実にあるらしいな、まとめサイトで見たわ!

魔法少女育成計画

魔法少女やばばばばばばばば・・・
ガチのバトロワ展開なのは知ってたけど、
吐血血飛沫や首オチなんて生温くて、
ミンチにして硫酸かけて、ガソリンで燃やしてコンクリ詰めで海に沈める!?
こんなん魔法少女()のやる事ちゃいますやん!w
死ぬ前に本体のリアル背景を描くのが地味に効いてる。
それぞれの思惑とか現実姿とのギャップとか、結構見応え出てきた。
まどマギ、ゆゆゆ、まほいく。
これだな!

亜人 第2クール

想定外の展開でどんどん状況が悪化していく様は、
まさにデスノートそのものやな。
先が読めないし、ハラハラする。
でも戸崎さんは最初から無能やったで?w


~~~退屈はしない~~~
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

やっぱり展開が進んでくれると面白いな。
最初の3話はツギハギばかりでイラっとさせられたけど、
キャラが絞られ話が繋がって来たら良くなってきた。
ホラー演出も良い感じに怖かったし、コトリバコとかもうヤバすぎ!
情報量が多過ぎて伏線どころか、話も整理出来てないけど、
オラ結構ワクワクしてきたぞ!

終末のイゼッタ
1326_izetta.jpg
この手のファンタジーって大風呂敷になり勝ちだけど、
魔女無双にならず弱点あって、ハッタリかまして乗り切ったり、
バレそうになったら有無言わさず殺すとか、
普通なら無能キャラ作ってgdgdやっちゃう展開なのに、
割りとスッキリ描いているのが良いかも。
物語りもどんどん進んでるっぽいし、どうやら1クールでキチンと完結するらしい。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
1326_g-tekketsu2.jpg
う、う~ん・・・
グダグダと胸糞展開でストレスを溜めて、溜めて、溜めて、
ミカさんがスカッと虐殺するワンパティーンだな。。。
それも悪くはないんだけど、今回の話って必要だったか?
地球支部だし、主要キャラ殆ど居ないし、無駄に長引かせ過ぎ。
もういっそ地球支部全滅!とかでも良かった気がするんだけど。
アレ、そういや2期になってオルガの出番がめっきり減ったような・・?


~~~時間があれば~~~
ブレイブウィッチーズ
1326_w-witch.jpg
ストパンと同様の王道スポ根展開なんだけど、
いまいちキャラに魅力を感じないのは時代のせい?
それともシルリンのせい?
ストパンの魅力ってもっとさぁ、
アングル的な演出とかさー色々あったじゃん?
今回それらが薄い気がするんだよね。


~~~切るタイミング逃し~~~
3月のライオン
1326_3lion.jpg
ただでさえ三姉妹のノリに付いていけないってのに、
不幸面した主人公が自分語り始めちゃうとか、
もう見ている最中なのに「ツマラナイ。」と感想が漏れちゃう。
これ2クールあるから、
誰か面白くなってきたら教えて!!w


~~~やっと切りました~~~
ステラのまほう
1326_magicofstella.jpg
悪くはないんだけど、やっぱり盛り上がり切らなかった。
New GAMEと何が違うのか。
キャラも薄い、画面も薄いからなのか。
やっぱ日常アニメは動画工房なんだよなー

舟を編む
1326_funewoamu.jpg
物語としては展開ちゃんとしてるし、
キャラも悪くないんだけど、
そもそも辞書作りに興味がないんだよなー。
いま丁度、校閲のドラマやってるけど、あっちの方が面白いしw
たぶん原作力の違いなんだと思う。

Lostorage incited WIXOSS
1326_lostorage-wixoss.jpg
もう切ったつもりで録画残ってたから、
ついつい見ちゃった。
陰鬱展開で同情を誘う流れは食傷気味。
それでいて未だに戦う理由が~とかウジウジしてるヒロインにも飽きた。
今度こそ切れる。



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.11.17 | Comments(10) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

2016年秋季開始の新作アニメ:途中経過(3話視聴)

今季アニメにも関わりがある話だが、
昨年末にも言われていた
日本のアニメが崩壊するかもしれない”2016年クライシス”
秋アニメも「ブレイブ・ウィッチーズ」と「ろんぐらいだぁす!」が、
放送開始間も無く落とすという事態に。
前クールでは「レガリア」が1話から作り直し、「91days」も11話延期。
ヤバい現状が目に見えて現れ始めてきた気がする。
しかも来期は既に放送を断念し、枠が空いてしまったとかなんとか。
要因は色々あれど、自転車操業の現状が如何に危ういか。
その一方で超絶作画を魅せてくれるアニメもあるわけで・・・

そんなこんなで不作の秋アニメも、
3話までくれば、それなりに楽しめそうかなと思い始めてきました。
切りアニメも含めまして、3話まで見終えた感想おば。
 (良かった並べ順)

~~~視聴継続~~~
響け!ユーフォニアム2
1320_eupho2.jpg
全ての秋アニメはユーフォに道を譲れ!
いやぁ~面白いな。
頭ひとつ抜き出てるわ。
ギスギスしたシリアス話なのに、
時折挟む笑いが上手く重苦しさを緩和しているバランスの良さ。
超絶作画に色気と百合要素も忘れないサービス精神。
終盤あるであろう合奏シーンでのカタルシスへの期待感。
内容も映像も音声もみっちり詰まった贅沢なアニメ。
うーん、たまらんよ、こりゃ!

ガーリッシュ ナンバー
1320_gn.jpg
ちーさまのクズっぷり
調子に乗って早くも挫折かと思ったら、普通に成長?しても、
相変わらずのクズっぷりw
がははっ、勝ったな、こりゃw
ヒロインも良いけど、プロデューサーのカスさんも良いね!
カスさん居なきゃ見てないかもしれん。
え?カスじゃなくクズさん?
クズでもカスでもゲスでも何でもいいじゃん、
っつってなんつって、がははっーw
勝ったな、こりゃw

終末のイゼッタ

ファンネルランス&ソードビットかっけぇええええええ(↑オンマウスオーバー)
いいね、いいねぇ、こういう戦い方わくわくする。
物語は昔ながらの在り来たりっぽいけど、
王道展開で分りやすいし、何より描写が丁寧。
作画もビックリするほど良いし、
久しぶりに勝負の3話ってのを見た気がするw
今のところ尻上がりで面白くなって来てるけど、
ここからクソ展開になる可能性も十分ありえるから、
油断は禁物だ!>脚本:吉野弘幸

亜人 第2クール
1320_ajin2.jpg
ようやく物語が動き出してきた。
直接対決はまだ当分先になりそうだけど、
先の展開が読めないワクワク感は、やっぱデスノっぽい。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
1320_g-tekketsu2.jpg
やっぱ戦闘シーンがあると盛り上がるな。
今まで見続けて来たからか、
最近面白く感じてるけど、相変わらず任侠ヤクザくさい。


~~~今後の展開次第~~~
魔法少女育成計画
1320_mahoiku.jpg
殺伐とした胸糞展開を繰り広げる魔法少女物。
もう分り易いくらいの二番煎じ感。
ルール設定や先読み展開がやや雑に見えてしまうのは、
やはりまどマギってすげー考えられてたんだなって事だろうか。
これ自体はそんなに悪くは無いけど、
化ける可能性は更に低くなった。

ブレイブウィッチーズ
1320_w-witch.jpg
シルリン万策尽きたぁああああああ
4話にして放送落とすとか、大丈夫かよ。。。
ただでさえCGパートと戦闘シーンが微妙なのに。
王道展開の内容はストパンとほぼ一緒。
501の出来上がったキャラに比べ、やや地味な印象は拭えないけど、
これから各キャラの話で掘り下げ・・・って所で放送落とすとかorz
ステラを落として、こっちを頑張れよぅ。

ステラのまほう
1320_magicofstella.jpg
あぁ、うん、普通に良いんじゃないかな(^^;
内容も普通だし、キャラも普通。
なんだろう、普通すぎて何も記憶に残らないんだよな。
一番キャラが濃いのが腐女子友達のサブキャラというw
NEW GAME!でいうところのネネっちポジ。


~~~未だ切るかどうか未だ悩み中~~~
舟を編む
1320__funewoamu.jpg
登場人物の関係が分るようになって、
なんとなく見られそうかな?って思うけど、
いまいちパッとしないのは何故だろう。
もう少し語彙の奥深さとか面白さみたいなのを期待しているんだけど。

3月のライオン
1320_3lion.jpg
どうも作風というか、感性が合わない気がする。
日常シーンのギャグは寒いし、自分語りもクドい。
シャフトの超パースと溜め画のせいで更に強調されて見えちゃう。
全体的な雰囲気とか、対局シーンはよさげに見えるんだけどなぁ。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
1320_occultic-nine.jpg
思わせ振りな伏線散りばめまくりで、まだ話はさっぱり分からん。
少し、、、というか、かなりイライラしながら見てる。
ミステリーだから真相が分ったら面白そう・・・なんだが、
今のところ全く面白くない。
でも続きが気になるんじゃ^~

~~~もう切った~~~
装神少女まとい
1320_matoi.jpg
うーむ、微妙・・・。
ファンタジスタドールとかコメルシっぽい匂いがする。
なんか画面内では色々展開してるけど、
視聴者完全に置き去り感。

Lostorage incited WIXOSS
1320_lostorage-wixoss.jpg
理不尽なゲームバトルに巻き込まれ、
それぞれ暗い過去が~で、闇堕ち展開ってのは分るが、
原動力というか推進力が弱い、というか皆無。
結局、何の為にやってるのか。

ドリフターズ
1320_drifters.jpg
あぁ、ダメだ、このノリ。
オラついた中ニ病に、滑ってるギャグ。
で、このキャラデザと作画とホモ臭い内容。
食い合わせが悪過ぎて食中毒起こしそう...

フリップフラッパーズ
1320_flipflappers.jpg
さっぱりイミワカラン。
作画はすげーキテるw
キレまくってるw
けど、なんかハチャメチャ好き勝手やってるだけ。
これ誰に向けて作ってるんだろうか。
よくこんなオリジナル企画を通せたな…
スペダン、ロリガーがまだマシに見えるレベルで意味不明過ぎる。



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.10.28 | Comments(10) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

2016年秋季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

今期アニメはじぇんじぇん期待持てなくて、
なかなか録画チェックする気分になれずに居たら、
既に2話、3話溜まっていくぅー。
とりあえず目に付いた所から消化していったけど、
やっぱり不作ですナ。
どれもほどほどで、期待出来るような作品は今のところない。
つか、今期は魔法少女モノおおくね?(8本ある?)

とりあえずざっくりと1話視聴のインプレをば。
 (良かった並べ順)

~~~期待通り~~~
響け!ユーフォニアム2
1319_eupho2.jpg
期待を裏切らない、良くも悪くも期待通りの出来栄え。
作画はさすがのクオリティだし、
内容もギスギス・百合百合してるし。
まぁそれ以外なにも言うことないんだけどさー。

亜人 第2クール
1319_ajin2.jpg
2クール目でCGにも目が慣れたし、もう気にならない。
内容もこれから三つ巴の心理・武力戦にワクワクしてきた。
なんか展開がデスノートを思い出す感じ。

ガーリッシュ ナンバー
1319_gn.jpg
この手のメタネタや業界自虐ネタは出オチ感が半端ないんだろうけど、
とりあえず1話だけは面白かった、
がはははっー
やっぱお仕事アニメは真面目過ぎたり、綺麗事過ぎるとツマらんね。
このくらい極端なおバカに徹しきれば笑える。
今後シリアス展開とかならなきゃいいけど。
あとQPフラッパーのキャラデザはホント可愛いな!

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
1319_g-tekketsu2.jpg
1期から3年後になったけど、
概ね良好なつかみの1話だったんじゃなかろうか。
ちょっと勢力図がごちゃごちゃして分かり難いけど。


~~~まぁこんなものか~~~
こっから↓下はどんぐりの背比べ、団子状態。

ブレイブウィッチーズ
1319_w-witch.jpg
無難というか王道的な1話だった。
ストパンとあまり変わりない。
これからキャラが増えてきてからが本番。
にしても、
ゴンゾ→AIC→シルリンと製作変わり過ぎなのにブレてないな。
あ、略称はブレパンで!w

終末のイゼッタ
1319_izetta.jpg
なるほど、そうきたか。
面白くなるかもしれないと思えたけど、
1話の時点では面白くない。
うーん、判断に困るw
純潔のマリアっぽい雰囲気は感じる。

魔法少女育成計画
1319_mahoiku.jpg
減らす必要があるならなぜ増やしたし!w
予想通りのまどマギとかゆゆゆっぽい雰囲気。
ただ今のところ化けそうな気配やオーラは感じられないかな。

3月のライオン
1319_3lion.jpg
うーん、いかにも少女漫画っぽい雰囲気。
ギャグがちょっと笑えない。
あと所々シャフトっぽいけど、頑張ってる。
まぁ2クールだし、長い目で見たら面白くなるのかも?

ステラのまほう
1319_magicofstella.jpg
なんかつい最近もゲーム作るアニメあったような・・・
あ、少女たちが荒野をなんたらですね!わかります!
まだキャラが可愛く見えないけど、見続けたら愛着沸くのかな?
話の内容はまったり丁寧な感じで、ごく普通。


~~~3話まで保留~~~
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
1319_occultic-nine.jpg
テンション高いノリは嫌いじゃないけど、
こうまで一方通行の上げ調子だとキツいかも。
ホラーミステリー話がメインなので、
いかにも意味あり気な伏線張りまくりが鼻に付く。
今の所、つかみ所が見当たらない。

舟を編む
1319_funewoamu.jpg
ああ、うん。
文系の意識高い系な。
言葉遊びは嫌いじゃないけど、話の流れが悪い。
キャラも展開も中途半端な印象。


~~~3話まで我慢~~~
装神少女まとい
1319_matoi.jpg
白狐の初オリジナルアニメだったんで見て観たけど。
なんか一昔前のアニメのノリ。
でも吹っ切れてない、振り切れていない。

Lostorage incited WIXOSS
1319_lostorage-wixoss.jpg
前作も途中まで見てたけど、やっぱバトルが恐ろしくツマランな。
しかも願いが叶う餌どころか、
今回は勝手に強制参加でタイムリミット付き。
もちろん負けると消えるw
メリット一切ねぇ・・・。


~~~もう切りそう・・・~~~
フリップフラッパーズ
1319_flipflappers.jpg
なんだろ、製作スタッフが意識高い系で、
質アニメを頑張ってオサレに作ってます感。
考えるな、感じろ!ってか?w
最近気になっていた3Hzだったけど、厳しいな。
作画は動きまくってすごいんだけどさ。



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.10.16 | Comments(8) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

2016年夏季開始の新作アニメ:総括

もう夏アニメは観る物なくて切りに切りまくりました。
リゼロとサンシャインが無かったら確実に夏は死んでたと思う。
むしろリゼロとサンシャイン以外は要らなかった。

でも秋アニメはもっとやばそうですぜぇ~?

そんなワケで夏アニメの総括をば。
(良かった並べ順)

~~~大満足~~~
リゼロ(継続2クール)
1317_re-zero.jpg
今期どころか、今年どころか、
近年の中でもトップクラスの面白さだった。
最初の頃はスバルのウザさに付いていけるか心配だったけど、
話が進むにつれ尻上がりに面白くなってきて、
最後はスバルがカッコよく見えてしまったw
正直、文句の付け所すらない。
まだ全然物語は完結してないけど、
2期は・・・暫く無理そう?

~~~満足~~~
サンシャイン!!
1317__uranohoshi.jpg
どうしても無印ラブライブ!との比較になってしまうのだけれど、
まずは1期1クールの出来としては上々かと。
ただ3年組みがおざなりな扱いだった気もする・・・
問題はこれからメディアミックスの展開次第。
いってみればAqours物語の第1章。
当然、2期と劇場版はあるものだと確信してますから!


~~~まぁまぁ満足~~~

この美
1317_konobi.jpg
美少女動物園物ではなく、
恋する乙女とその他の仲間たちによるドタバタラブコメ。
キャラの可愛さは文句無かったんだけど、
もう少しサブキャラにもスポットライトを・・・!

プリヤ 3rei
1317_3rei_.jpg
キャラはいつも通り可愛すぎだったんだけど、
新展開+新キャラばかりだったけど、何ひとつ解決しないまま終わった・・・
この話って、ただの繋ぎだよね?
劇場版が既に決定していたっぽいし、その為の前振りというか。


~~~やや不満~~~
ベルセルク
1317_berserk.jpg
3DCGのショボさはいい加減慣れたw
けど、やっぱり戦闘の迫力無かったなぁ。。。
そして安定の分割2クールね!知ってました。
ただこれ以降の話は魔法が大きく扱われて、
すごくファンタジーファンタジーしちゃうんだよね。

NEW GAME!
1317_newgame.jpg
きらら系日常四コマ。
動画工房と相まって安定した作画クオリティだったものの、
ヒロインぞいちゃんのキャラが微妙だった・・・
ネネちゃんが絡むようになって盛り返したけど。
やっぱ中途半端なストーリー(お仕事がんばるぞい)はいらないかも。
きゃっきゃうふふの百合日常だけで十分。


~~~不満~~~
ReLIFE
1317_relife.jpg
見た目は高校生、中身はおっさん!の学園ラブコメ生活でよかったのに、
研究所の職員2人が前にしゃしゃり出過ぎて急にツマランくなった。
結局、主人公・ヒロインどちらも被験者だったってオチ。
わざわざ高校生に成りすまして、コミュ障社会人をくっ付けさせようとしていただけ?
職員もクラスに紛れ込んでそれを観察するって・・・
もういっそ、あのクラス全員が被験者クラスだったってオチにすりゃ。

Rewrite
1317_rewrite.jpg
いまだかつてこんなクソアニメを観た事があっただろうか。
Keyだから!いつか面白くなるだろう。
むしろどんどん悪くなる一方で、
全てを投げっ放しにして終わった意味不明なラスト。
作画も最後まで安定しなかったし、何ひとつ良い所が見付からない。
あ、OP・EDの曲だけは良かったかもw
で、トゥルーエンドに向かうムーン編・テラ編が来年へと分割2クール。
リライトもやり直しの話だけど、
もういっそ作品ごとやり直したらどうかな?


~~~挫折~~~
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
これ物語りは間違いなく面白い。
面白いんだけど、人形劇がどうしても足枷。
観たいけど、見るのが億劫。
せめてCGとかだったらまだ見れたのかもしれない。。。



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.09.28 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

2016年秋季開始の新作アニメ

気付いたらもう今年最後のクール。
冬は不作だ~、春もヤバくね?、夏も色々ヤバい!
そんなん言ってきたけど、
秋アニメはマジで不作の予感しかねぇよ・・・
観るもの少ないし、
何より注目タイトルが何処にも見当たらないっ?!

約7割が腐向けアニメという驚愕!
逆にテンプレハーレムラノベが消え失せ、
中国産アニメが3本!?
魔法少女物が4本!?
凶作もいいとこだろ・・・

個人的お勧めや注目作などピックアップ!

~~~本命~~~
大本命不在ながらも、
劇場版を経て、次の曲(2期)が始まるのです。

響け!ユーフォニアム2

クオリティは言うまでも無く京アニ史上最高。
内容も生々しさを伴うシリアスドラマ。
観ていて楽しいというより満足感がある作品?
とりあえずこれさえ観ておけば問題ない。
初回1時間スペシャルとのことで要注意。


~~~対抗~~~
対抗馬が居ない・・・あえて挙げるならば

ブレイブウィッチーズ

美少女ミリタリーアニメの火付け役?「ストライクウィッチーズ 2期」から6年。
ついに新TVアニメシリーズとして帰ってきた。
ちなみに本作は第502統合戦闘航空団の物語で、
時系列は501の1期と2期の間らしい。
直接的な繋がりはなさそうだけど、ファンサービス的なチラ見せくらい期待したい。

3月のライオン

ハチクロの羽海野チカの連載2作品目。
実写映画化も既に決まっており、
アニメーション制作はシャフト×新房昭之のヒットメーカー布陣。
しかも放送枠はNHK総合!
PVを見る限り、いつものシャフトらしからぬ真面目な作りっぽい。


~~~連下~~~
ステラのまほう

あんハピ、がっこうぐらし、ゆゆ式、きんモザ、ごちうさ、三者三葉、そしてNEW GAME。
まんがタイムきらら4コマ漫画の日常系。
ステま!
アニメ制作はシルリン、のんのんびより監督。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season

なんだかんだ言って惰性で観てた1期。
そこから1~2年後からスタート。
バルバトスの活躍と三日月の代償。
鉄華丼は果たして・・・

亜人 第2クール

映画でやってTVでやって、
さらに映画でやって、さらにTVでやって。
CGアニメは・・・だけど、
ベルセルク観てると亜人は結構まともな方なのかも?!


~~~大穴~~~
終末のイゼッタ

秋アニメ希少なオリジナルアニメ。
リアルな軍事大戦?百合百合な魔女?
ミリタリー+ファンタジーっぽい。
出来は良さそうだが・・・

魔法少女育成計画

16人の魔法少女による生き残り合戦。
あぁ^~ごちうさ監督でぴょんぴょん殺し合いするんじゃ^~
魔法少女役に井上喜久子(51っと、17歳!)と緒方恵美(51歳)
これなんて、マジカルアラフィフ!


~~~その他~~~
メタネタ満載の声優お仕事アニメ
 「ガーリッシュ ナンバー
実写映画化もされたノイタミナ枠
 「舟を編む
志倉千代丸による科学アドベンチャーシリーズ第4弾
 「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-


なお、その他の秋季アニメはコチラや、コチラで詳しくチェック出来ます。


いやぁあああああああ観る物ねぇえwww



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.09.22 | Comments(3) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

2016年夏季開始の新作アニメ:途中経過(3話視聴)

ちょっと色々ありまして、
ファーストインプレ(1話視聴)の感想が書けませんでしたので、
1話切りも含めてちょっと長めの3話まで観た感想。
(最近は放送が揃わなくって、記事を書くタイミングがとり難い・・・)

なろう系、ループ物と流行ってきたけど、
今はやり直し系が流行ってきてるのか?
リゼロ、ReLIFE、orangeと、どれも人生やり直し系。
基を正せばループ系、タイムリープ(スリップ)系の一種なんだけどさ。
ただリゼロに比べ、
他の2つはただの舞台装置で、メインは恋愛物。


今期は観る物が限られているような気がしますので、
ガッツリ切っていきたいと思います。

 (良かった並べ順)

~~~視聴継続~~~
ラブライブ!サンシャイン!!

期待値ハードル越えた出来栄えに満足。
1作目μ’sをなぞりつつも、Aqoursらしい展開。
今のところパーフェクトじゃなかろうか。
ヨーソロー、ズラ丸、よし…ヨハネが良い感じ♪
これで1作目の方が良いと抜かすヤツは思い出補正され過ぎです。
ま、それも理解出来るんだけどねw
(そりゃ1期+2期+劇場版までやっていれば、相当な思い入れになるだろうし)
本当に比較するのであれば、
サンシャインも2期、劇場版とやった後で判断すべきだろう。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!

可愛いは正義。
何だかんだ言っても、
イチャコラ日常とシリアスバトルをまとめくるこのシリーズ。
今回は初っ端からシリアスバトルで、以降ずっとこの調子らしい。
演出・撮影の派手なufo/Fateも良いけど、
昔ながらの作画演出のシルリン/プリヤも良いなぁ。

この美術部には問題がある!

今期トップクラスのキャラの可愛さ。
確かにどこかで見た事あるようなキャラなんだけど、
むしろそれが可愛さの安心感に繋がってる?
内容的には異能バトルから厨二とシリアス要素を抜いた感じだろうか。
今のところ差を付けてNEW GAMEよりこっちのが面白い。


~~~今後の展開次第~~~
NEW GAME!

うん、結構いいかんじ?
キャラも可愛いし、何より作画演出の安定感が抜群。
内容は職業物の皮を被った4コマ日常物だし、こんなものでしょう。
っというか、
仕事内容とかどうでもいいから、ぞいぞいさせろよ!

91Days

質アニメ雰囲気のマフィア物。
ジョーカーゲームと同じ匂いがして、普通に観れちゃう。
アニメとしては珍しいジャンルだが、わざわざアニメでやる意味・・・な?
ホモ臭さは感じなかったけど、
ジョーカーゲーム同様、腐女子の受けは狙ってるだろうな。

Rewrite

かなり展開端折って飛ばされてブツ切りな印象。
まぁ本筋に入ってからが本番だろうから、
各キャラ攻略の話はグリザイア同様、超スピードで消化していくんだろうな。
それにしても作画が酷い。
本編どころかEDすら酷い有り様、エイトビットェ(´・ω・`)


~~~未だ切るかどうか未だ悩み中~~~
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

アニメというか特撮人形劇なんですけどね。
虚淵脚本とあって見て観たんだが、
王道の時代劇ファンタジーだけど、物語はすごく良く出来てる。
下手なアニメよりよっぽど面白い。
それは保証する。
ただ、やはり表情のないのっぺり顔の人形じゃ感情移入出来ません。
物語も良いし、キャストも良いから、映像見ずに音声だけで十分楽しめそうw
んー、せめて3DCGアニメだったら良かったんですけどね。

ReLIFE

高校生に戻ってやり直したい願望丸出しのニート更生アニメ。
発想とかジェネギャプがいかにもなのはアレだが、
割りとギャグのノリは面白い。
あと27歳が高校生って設定だけど、
年齢を感じさせるネタ(体年齢とかMDとか)やED楽曲とか、
どう考えてもターゲット層が+10歳だよねwww
ただ、時折ホモ臭さが出て来るのが鼻に付く。
あれバッサリカットしても物語上問題ないよね。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

王道戦記ファンタジーに主人公を今時のラノベ風にした感じだろうか。
割と真面目でそこそこ面白いけど地味。
悪くは無いんだけど、引っかかるものが何も無いんだよなぁ。
なんというか、これから先も面白くなる感じがしない。
六花の方がまだ面白かった気がする。
次の4話目が見せ場っぽいので、それで何も感じなかったら切る。

タブー・タトゥー

これなんて、とある厨二バトル?
最近はこの手の能力バトル物が随分と減ったけど、
ハーレム学園バトルよりよっぽど面白い。
戦闘シーンも割りと見れるんだけど、
やたらアングルをこねくり回すの止めてくれないかな。
まるで覚えたての3DCGを使いたくってしょうがない感がヒシヒシと伝わってくるんですがw

クオリディア・コード

売れっ子ラノベ作家が3人集まって出来上がったのが、
やっぱり量産型テンプレラノベでしたw
もう少しラノベっぽくないのを期待していたのだが、意外性ゼロってのも潔いな。
内容はテンプレだが、キャラはさすが売れっ子作家。
割りと魅力的に描かれている。
ただ、1話から作画がヤバいって相当だぞ・・・
せっかくキャラが可愛いのに、そこが大きく足を引っ張っちゃってる。

ベルセルク

かなり厳しいと言わざるを得ない。
まず3DCGだが、亜人以下。
というか、作風と合わな過ぎ。
黄金時代編ならいざ知らず、断罪(縛鎖)編ならオドロしい雰囲気。
なのにCGだと全部が軽く見えちゃう。
それを誤魔化すかのような斜線演出。
で、突然の手描きの顔のアップ。
CGと作画の融合?!
なんで中途半端にCGと作画を入れるのか・・・
まるでペラペラの紙芝居人形だぞこれ…
まぁそれは慣れたとしても、構図やカットの割り方が手抜き?(スムーズじゃない)
金属音SEがガルパンの使いまわし、どこでもかしこでも多用し過ぎ。
ガッツが素人声。
なんというか、どうしようもなくセンスがないアニメ。
ただ、原作を思い出す分には苦にならない…その程度。


~~~もう切った~~~
はんだくん

昔から漫画で良くある”周りが勝手に勘違い”系。
悪くは無いけど、とりわけ面白くも無い。
というか、同系統の坂本の後に放送ってのが余りに間が悪過ぎた。
内容うんぬん以前にアニメ作品としての出来栄え(クオリティ)が圧倒的に違いすぎ。
向こうは老舗ディーン。
対してこちらは新興で悪名高きディオメディアwww
坂本を見ちゃうと、なんというか・・・、しょぼく感じちゃうよね!(げっそり
そもそも半田くんがモテる理由が理解出来ないから入り込めないよね。

バッテリー

スポーツ物というより青春ドラマ物か。
原作は人気らしいが、やや古臭い(今風じゃない)感じがする。
どことなく説教臭いというか。
それに追い討ちをかけるようなアニメの出来の低さ。
久しぶりに見たよ、暗転切り替えとかスライド転換。
ノイタミナにしては体たらくだな・・・と思って調べたら新参製作会社。
監督も老・・・だし、取り立てて見る必要もないだろう。

レガリア The Three Sacred Stars

ロボットものというより、特撮ヒーロー系に近い?
ロボである必要もなければ、美少女が乗る必要も無い。
やっぱロボってオワコンだわw
キャラは可愛くて百合ってたけど、それだけ。
って思っていたら4話をもって”クオリティの問題で放送一旦終了
この製作会社、
クオリティは高いんだけど、定期的にやらかすよね・・・ガルパンとかさ。

orange

原作が大人気で実写映画化もされているので、
いちおうチェックしてみたが、
スィーツ( )御用達の泣けるwアニメw
この手の少女漫画の特有のノリに付いていけない・・・
そもそも結婚した事を後悔して、
他の男とくっ付きたい為に過去へ手紙出してるって最低のクズやん(´・ω・`)
あと、お決まりのご都合主義なんだろうけど、
どうして手紙に理由とかハッキリ書かないのかw
そして手紙をちゃんと読めやw

アンジュ・ヴィエルジュ
1304_ange-vierge.jpg
なんというかペラい、とてつもなくペラい。
元はカードゲームらしいが、
取って付けた様なテンプレをそのまま流用しただけのストーリー設定。
当然底浅だから1話からテコ入れ全開。
声優が豪華だけど内容はスカスカ。



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.07.29 | Comments(7) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

2016年春季開始の新作アニメ:総括

期待の春とは何だったのか・・・
リゼロを抜かしたら、かなり厳しい状況だったんじゃなかろうか。
本命だったカバネリも中途半端だったし、
マヨイガなんてマイナスに振り切って糞アニメ
豊富にあったハズの日常系アニメ群も、
ふらいんぐうぃっち以外は、
キャラの性格がどれも合わず楽しめなかった。

とにかく、リゼロがなかったらヤバかった!
リゼロがあったから他はどーでも良かったw
リゼロの2クール目突入で夏アニメが激戦になる事に期待しましょうか。

んじゃまぁ春アニメの総括をば。
(良かった並べ順)

~~~大満足~~~
リゼロ(継続2クール)
1300_re-zero1.gif
レムりんマジ天使!
可愛さが鬼がかってるわ~w
ヒロインのエミリアたん空気っぷり。
ストーリー、キャラ、演出、どれも力が入ってるし、
回を重ねるごとに右肩上がりで面白くなるアニメ。
今期どころか上半期No.1アニメだわ。
そして2クール目へ突入する訳ですが、
どうやら3章からが本番らしい。
1章がチュートリアルで、2章がベリーイージーだとすると、
3章はエキスパートモードらしく、
ウザさと胸糞展開がこれまでの比ではないらしいです。
しかもそれら全て伏線になっており、
アニメ化最大の見どころ、18話以降に集結するのだとか。
いや~楽しみで仕方ない!
ちなみに3章は2章の3倍の長さあるらしいが、
それを1クール内に収めてくるので、詰め込み要注意やで。


~~~満足~~~
キズナ
1300_kiznaiver.jpg
キズナシステムなんて面白そうな舞台装置が、
微妙に活かしきれていない気もするけど、
割りと無難な青春ラブコメ群像劇でした。
うん、それでイインダヨ!そういうの好きなので。
マリー節が全開のアニメでした。

ふらいんぐうぃっち
1300_flyingwitch.jpg
微笑ましいゆるふわ日常と、ほんのちょっぴりの非日常。
スローライクな雰囲気で癒されましたわ~。
風景や劇伴は凄く良かったんだけど、
キャラの動きや表情がやや乏しかったのが勿体無かった。
京アニや動画工房っぽいキャラ仕草があったら神ってたのになぁ~。


~~~まぁまぁ満足~~~
ジョーカー・ゲーム
1300_jokergame.jpg
短編オムニバス形式だったので、
一つ一つのエピソードは面白かったし、
下手なハリウッドのサスペンス映画より唸らせられた。
けど、やっぱり30分内に収めるとなると掘り下げ不足、
前編後編の2話に分けると緊張が続かない・・・
んー、何というか今の放送形式に向いてない。
昔あった刀語みたいな感じで1話1時間やった方が良かったような。

ネトゲの嫁
1300_netogenoyome.jpg
なんだかんだ最初から最後まで面白かった。
この手のラノベは全体的に低俗過ぎてダメだったんだけど、
普通に起承転結(毎回いい最終回的な)があって楽しめた。
なに気に主人公を含むキャラが良かったのが大きい。
これはいいアニメでした。

カバネリ
1300_kabaneri.jpg
うーん、やっぱり進撃+ギルクラだったか・・・。
作画は終始気合入って見応えあったし、
ストーリーも悪くは無かったんだけど、
どうしてもVIVA様のぽっと出の悪役っぷりが定型過ぎて、
イマイチ後半の盛り上がりが薄かった。
王道で決して悪くは無かったんだけど、
な~んか中途半端な気がしてならない。


~~~やや不満~~~
はいふり

終わりよければ全てよし!ってか!?
ネズミぶん投げっぱなしぃーw
1~3、11~12話あたりはそこそこ面白かったけど、
もう色々とガバガバ過ぎて台無しだよね・・・
なんだろ、
「ブヒキャラ日常とガチンコシリアス海戦のギャップ」
を望んでいたのに、
「ブヒキャラ日常誰得シリアスとガバガバ海戦のどっちつかず」
になってしまった。
素材は良かったのに全然料理しきれていないで出された気分。
悪くは無いけど、良くも無い。
そもそもフリート(戦闘艦の集団である艦隊)要素どこいったの?w

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
1300_jojo-4.jpg
いまいちノリ切れていないような。
淡々とエピソードをこなしている印象。
まぁ4部自体がこんな感じで派手なバトルとか無いんだけどね。
奇抜な背景も、どうも手抜きのようにしか感じられなくなってきたw

坂本ですが?
1300_sakamoto.jpg
やはりギャグ物は出オチの失速感をどうするか。
ツッコミ役が居てこそノリとテンポがキープ出来ていた序盤だったけど、
中盤以降は不良グループとの仲良しごっこ。
悪くは無いけど笑えるほどじゃなかった。
あと微妙にスタイリストを履き違えているような・・・w


~~~不満~~~
くまみこ
1300_kmmk.jpg
なんだろ、
「世間知らずで、ちょっと引っ込み思案なマチちゃん可愛い!」
を望んでいたのに、
「なんだこのコミュ障、見ていてイライラするわ」
になってしまった。
目に見えて失速していくのが分るし、
どんどん巫女要素が薄れていくし、
そのくせDQNなサブキャラがしゃしゃり出てくる。
で、ナツの空気化。

ハンドレッド
1300_hundred.jpg
最後の最後までテンプレを貫いたテンプレラノベ。
なんら新鮮味の一欠けらすらなかったけど、
こんなもんでしょ。

ばくおん
1300_bakuon.jpg
やっぱり下品だったし、
最後までディスりギャグが合わなかった。

学戦都市アスタリスク 2nd Season
1300_asterisk-war.jpg
最終回まで風呂敷広げまくって俺たちの戦いはこれからだEND。
もちろん2期など無い。
惰性で2クールも見続けてきたけど、もうお腹いっぱい。
なんか同じような展開と新キャラ追加を永延繰り返してるだけ。
もうこの手のテンプレ物はいいや、飽きた。

テラフォーマーズ リベンジ
1300_terraformars.jpg
やっぱりリベンジ出来なかったぜーw
ストーリーもgdgdだったし、作画も手抜き過ぎたし、
演出が酷く寒々しかったし、なによりテンポがわる過ぎ。
このまま3期で地球編をやっても、もう観ない!
ハッキリ言うわ、ツマランよ、これ。

迷家
1300_mayoiga.jpg
糞アニメオブザイヤーぶっちぎりのワーストワン。
それどころか、ここ十数年観たアニメで最も酷いクソアニメだわ。
作品が一番迷っているのが皮肉でしょうがない。
ストーリーも突貫工事のオカルトオチってのも納得出来ない。
伏線()、考察()、なにそれおいしいの?
散々もったいぶった割に、ポッと出の新キャラ爺さんが全て説明。
案の定こはるんラスボス、動機ショボ。
恋愛脳主人公変わらず、メンヘラヒロイン、その他大勢収拾付かず。
こんだけキチガイ染みたキャラクターが不愉快なのは初めてだ。
支離滅裂で無意味なセリフばかり。
とにかく言動一つ一つにイライラさせられっぱなし。
作画や演出も手抜きだし、何一つ良かった点を見出せない。
これがガルパン・白箱・監獄学園の水島努、
あの花・とらドラのマリーなのか!?
こんなんでクラウドファンディングで1000万集めて金ドブ!


~~~挫折~~~
三者三葉
どうにも合わなかった。
内容や作画は問題ないんだけど、
キャラの性格が悪くてモヤモヤするんだよな。
どこかキルミーを思い出す・・・
9話あたりで見るの止めました。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.07.02 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

«  | HOME |  次へ»

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販