



--.--.-- | スポンサー広告

2015年度:アニメ関係

いつもお越しいただきまして、ありがとうござーいますヾ(^。^)ノ
年末に時間が無く更新出来なかったけど、
毎年恒例の回顧録のようなもの。
今年も[映画]・[アニメ]・[オーディオ]の3本柱でお送り致します♪

2016年はもう少し更新頻度を上げて、
駄文にならない程度の小ネタをちょこちょこと上げられたらなぁと思い増す。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m




まず2015年深夜アニメはなんと170本(冬32春47夏45秋46)
ここ数十年では、
2000年: 7本 2004年:60本 2008年:81本 2012年:106本 
2001年:20本 2005年:62本 2009年:69本 2013年:128本 
2002年:23本 2006年:93本 2010年:57本 2014年:159本 
2003年:41本 2007年:75本 2011年:66本 2015年:170本 





明らかに右肩上がりで増加の一途。
どの業界でもそうですが、
数が増え過ぎると比例して質が低下する。
しかしアニメ業界は年々クオリティ(質)が上がっているという矛盾。
そのしわ寄せが形となって現れたのが2015年でした。
デレマスの分割2クールと度重なる特番、
血界戦線の総集編でも最終話間に合わず延期。
GOD EATERの1話落とし、計4回の特番、9話以降延期(全13話)
こうも立て続けにスケジュールが崩壊するのは異常事態だろう。
最近よく目にするのが”日本のアニメが崩壊する”的な煽り記事。
また一部のアニメ関係者の話によると、
2016年度をピークに減衰していく(本数が減っていく)らしい。
アニメの円盤が売れない売れない言われてもいるが、
ラブライブ!のように面白ければ売れるので、それは言い訳に過ぎない。
ネット配信ビジネスも本格的になってきているだろうし、
そういった面も含めて2016年は節目の年になりそうだ。

って真面目な話はこの辺で。
2015年度は誰がなんと言おうと、
ラブライブ!旋風が巻き起こった年でした。
1256a.jpg
確か去年2014年度もラブライブ!の年だったと締め括ったけど、
引き続きラブライブ!の熱は覚めやらず、色々な記録を樹立していきました。
 ・シングル最高売上13万(ゴールドディスク計6)
 ・アルバム最高売上13万(ゴールドディスク計2)
 ・アルバムオリコン1位&アニソン史上初の月間総合1位
 ・シングル初動9.6万枚で深夜アニメ歴代最高初動枚数記録樹立(※シリアル、イベチケ無し)
 ・同一名義のキャラクターによる3作同時週間TOP10入りは史上初の快挙
 ・5thライブ円盤初動4.9万枚、アニメイベント円盤歴代最高初動でオリコン週間総合1位
 ・NHK Rの法則出演  ・MJ出演  ・NHK1時間単独特番制作
 ・多数企業とのコラボ商品展開(神田祭、ねぶた祭、七夕祭りなど)
 ・劇場版動員3週連続1位&公開150日で観客動員数200万人突破、興行収入28億で深夜アニメ歴代1位
 ・2016年1月2日(土)からNHK全国でTVアニメ1期再放送
 ・第66回NHK紅白歌合戦に初出場
 ・声優ユニット初となるミュージックステーション出演決定
 ・劇場版BDが初動20万越え
 ・μ’s 紅白前半2位の視聴率


他には君嘘白箱が素晴らしかったのだけど、2014年開始の秋アニメなので・・・・
2015年度は飛び抜けた作品はなかったけれど、
各クールごとに特徴があってそれなりに楽しめたかな。

なんといっても日常系の難民アニメがそろい踏み。
1256b.jpg
きんモザのんのんごちうさゆるゆり
どれも充実した内容で、一年を通して癒されましたw

また”例の紐”に代表とされるような、
一時のブームを巻き起こし、直ぐに沈下した最大瞬間風速アニメが目立った。
1256c.jpg
例の紐UMRモモンガ様がっこうぐらし

一方で糞アニメも量産体勢が整ったようで、
冬のアブソワルブレ新妹魔王ファフニの糞ラノベ四天王↓
1256d.jpg
秋の落第騎士アスタリスクの設定やストーリー、キャラの被りまくり↓
1256e.jpg

↓グラスリ級の糞アニメ認定の↓
1256f.jpg
クラクラケイオスコメルシ

ガバガバな設定が目立った泣ける()オリジナルアニメ、
1256g.jpg
プラメモシャーロット

テンプレラノベは置いておいても、
「○話まで見て欲しい」「○話から盛り上がる」「脚本家志望の方は是非見て欲しい」
っといった制作サイドのハードル上げは爆死フラグとみて間違いないだろう。
ま、(好評・批判どちらも)話題すらない空気アニメが一番ツラいw


さて、2015年に放送された新作アニメで視聴したのは50作品(継続含まず)
途中切りしたアニメは27本。
ほぼ去年と同じ本数って事なので、これくらいが丁度良いんでしょうか。
もう少し選別して減らしたいけど・・・

では2015年度に見た新作アニメの紹介にまいりましょうか。
個人的主観の元にそれぞれ区分けしてあるので、参考程度になればおkです。

【四天王クラス:おすすめ。見て損はない。】
響け♪ユーフォニアム ここ数年で最も高いクオリティを魅せてくれた
監獄学園 プリズンスクール いやぁ~乱世乱世!
ノラガミ ARAGOTO 王道ラブコメバトル展開が熱かった

【即戦力:キープ。】
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 自衛隊TUEEEEEEE
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 本物が欲しい
のんのんびより りぴーと 田舎ノスタルジー全開
ワンパンマン ギャグもここまで本気でやれば面白い!
ご注文はうさぎですか?? あざと可愛いですがなにか?
Fate/stay night Unlimited Blade Works 映像や音楽は派手だったけど・・・
アイドルマスター シンデレラガールズ

【普通:時間を持て余すのならば。】
Charlotte(シャーロット) どうしてこうなった\(^o^)/
冴えない彼女の育てかた ヒロインの可愛さはトップクラス
俺物語!! ド安定の少女漫画ラブコメ
櫻子さんの足元には死体が埋まっている 地味だけと良い話風ミステリー
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 王道テンプレのダンジョンRPG
ゆるゆり さん☆ハイ OVAを挟んで3期にもなれば安心して見ていられる
アルドノア・ゼロ 第2クール 前半から比べ尻すぼみ感は否めないけど展開は良かった
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz! 可愛いは正義の名の下、4期も既定路線
純潔のマリア 古き良き時代の中世ファンタジー
終物語 間違いなく物語シリーズで最もつまらなかった
プラスティック・メモリーズ ガバメモだけどラブコメなので
鉄血のオルフェンズ 任侠ガンダム。嗚呼、地球が遠いw
ハロー!!きんいろモザイク ほどほどの可愛さと狂気が混在するきんモザ

【補欠:見ても・見なくても問題ない】
グリザイアの楽園 メチャクチャな展開で飽きが来ない
がっこうぐらし ゾンビ物と日常系の組み合わせ
干物妹!うまるちゃん UMR!UMR!
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 勝手知ったるキャラ・ネタの数々
六花の勇者 ファンタジーの皮を被ったクローズドサークル
ヘヴィーオブジェクト こまけぇこたぁいいんだよ!
ゴッドイーター 超絶技巧作画でスケジュール崩壊
艦隊これくしょん-艦これ- 話題のアニメ化もチグハグな出来にファン困惑
東京喰種√A 原作ルートを変えた結果がコレだ・・・
対魔導学園35試験小隊 詰め込み過ぎてバランス崩壊
学園都市アスタリスク ハーレム学園バトル
血界戦線 腐人気爆発
デス・パレード アウターゾーン的なリドル・ストーリー
城下町のダンデライオン はにかむぅーε-(´∀`*)
うたわれるもの 偽りの仮面 ノルマはお風呂シーンと腐ネタ
青春×機関銃 みかこしサバゲー
To LOVEる-とらぶる- ダークネス2nd 黄金のキャラハーレム
わかば*がーる 芳文社まんがタイム5分アニメ
夜のヤッターマン 最初と最後だけで物語成立
乱歩奇譚 Game of Laplace 没後50年とはなんだったのか→茶番です
すべてがFになる 結局Fが何だったのかよくわからん

【問題児:アニヲタ以外お断り!】
パンチライン 来週から面白くなるから!
ローリング☆ガールズ ブルーハーツ懐古
長門有希ちゃんの消失 結局はスピンオフ作品
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 出オチ感ハンパ無い下ネタアニメ




テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.01.13 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

2015年秋季開始の新作アニメ:総括

その昔、エロい人が教えてくれた。
”なぜそんなにアニメを沢山観るのか?という問いに、
 「そこに沢山のアニメがあるからだ」と。”


2015年深夜アニメ170本(冬32春47夏45秋46)
そりゃこれだけ多いと選別するだけでも大変だろうて。
ちなみに15年前はたった7本でしたw

さて今季は大きな当たりは無かったものの、
そこそこ楽しめた作品が多かったかな。
一方でクソアニメも量産していたようだが・・・

冬への継続も含めて秋アニメの総括。
(良かった並べ順)

~~~満足~~~
続きが見たいよ!ノラガミ ARAGOTO
1245_aragoto.jpg
去年冬クールで1期が放送され、そこそこ面白かった作品なのだが、
作風柄、腐女子が食い付いてしまいテンションダダ下がり。
2期も一応録画はしていたものの、観ても観なくてもいいかなー程度だったけど、
溜めておいた録画を一気観してやっぱ面白いと。
ただし!9話まで!
イスラム関係の問題でBSフジの放送は以降中止!
すっげー良いところで尻切れトンボにもやもや。
残り10話、11話、12話、13話の放送あるんですか!?

出オチ感ぱねぇ言ってゴメンなさいw
ワンパン
1245_onepan.jpg
超技巧作画と抜き所をわきまえた優秀スタッフ。
使い捨ての豪華キャスト陣。
ゆるさと熱さとギャグとバトルの絶妙なバランス。
普通に面白かったですw
地底王→深海王→古代王→天空王→ボロス→冥界王→次なに??
ギャグ漫画の世界だと分っているけど、
ここまでインフレしちゃったらネタも尽きそうな・・・

地味ながら櫻子さん
1245_sakurako.jpg
一応ちゃんとミステリーしているし、
何だかイイ話風のオチがあるし、話だけなら氷菓より楽しめたかも。
ただやっぱり地味というか、華がないというか。
原作がまだ連載中なので事件の黒幕もうやむや。
でも2期はなさそう・・・

あざと可愛いですがなにか?ごちうさ
1245_gochiusa.jpg
これ個人的に2期で確変はいったかも。
ここまであざと可愛さを極められると他は何もいらなくなるよねw
是非とも3期を!!

百合成分マシマシキマシゆるゆり
1245_yuruyuri.jpg
回によって作画にバラつき、オチのバラつきが気になったけど、
キャラのバランスが良くなった3期かも。
原作ストックもあるらしいので4期もあるか!?


~~~まぁまぁ満足~~~
こまけぇこたぁいいんだよ!HO(2クール)
1245_object.jpg
オブジェクトを撃破していく度に超兵器のガバガバ設定が気になってくるけど、
説明不足も含めてノーテンキなギャグバディと割り切れば。
2クールなんでね、長い目で観れば楽しんだ者勝ち。

任侠ガンダム!オルフェ(2クール)
1245_tekketsu.jpg
前半はクソつまらなかったけど、宇宙に出てから多少盛り上がった?
相変わらず無駄に登場人物を増やして、無意味に風呂敷広げてるけど、
姫さまを送り届けるだけの話。
つか、もしかして主要キャラは誰も死なない??
これ見て思った、「アルドノア・ゼロ」って面白かったんだな~とwww


~~~やや不満~~~
引き伸ばし感終物語
1245_monogatari.jpg
間違いなく物語シリーズで最もつまらなかった「そだちリドル/ロスト」
もう忍野扇が喋る度にフラストレーション溜まりまくり。
しのぶメイルで多少盛り返したけど(主に斧乃木ちゃん)
やや手遅れ気味・・・
残りは暦物語、終物語(下)、続・終物語(下)、愚物語、以下続刊中・・・

ラノベにしてはマシな方?35小隊
1245_35madou.jpg
一応それっぽく物語が展開してるし、
キャラは良かったんだけど、シリアスとギャグのバランスが悪過ぎ。
学園要素とバトル展開のチグハグさ。
所々作画が中華っぽくなってた。
なんか色々と勿体無かったなぁと。。。

安定のハーレム学園バトルアスタリスク(分割2クール)
1245_asuta.jpg
なぜか切るに切れなくて流し見し続けちゃったアスタリスク。
落第騎士は無理だったんだけど、こっちはISっぽいノリで割りと普通だったんで。
でも春の2クール目には忘れてそう・・・

で、結局Fってなんだったの?Fになる
1245_f.jpg
一切盛り上がる事無く淡々と終わった感じ。
種明かしもパッとしないし、遠回しな表現が鼻に付いた。
なにがしたかったのか・・・

~~~不満~~~
うたわれ(2クール)
1245_utaware.jpg
1作目の面白さどこいっちゃったの??
毎回、お風呂シーンと腐ネタばかりで、
本編は一切なにも進んでいないという・・・
ちょっと酷すぎやしませんか?


~~~結局途中で切った~~~
アリアAA
百合以外の部分がダメダメ過ぎた。
作画も息切れ酷かったし、ギャグもバトルもスベリ気味。

コメット・ルシファー
もう何がしたいのかサッパリ。
主人公はマジ何もしないし、作画も安定しないし、
色々と不自然さが目に余る。
ガリドン以下、フラクタル級。
まごうことなきクソアニメ認定。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.12.31 | Comments(8) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

2015年秋季開始の新作アニメ:途中経過

今季クールは終物語を除いて、ほぼ横一線の第1話でした。
突出して面白い作品が見当たらなかった、
裏を返せばクソ面白くない作品もなかったと言う事。(1つ除いて)
どれを観ても程々に楽しめる、どれを切っても切らなくても問題ない。
特に今季は作画やキャラデザが良い作品が多いので、
切る要素を探すのが大変。
え?
そうまでして見る必要があるのかって?
例えば好きなラーメン屋を語るのに、
他のラーメン屋の味も知ってなきゃ語れないでしょ?
そういうことだよw

とりあえず3話視聴までの感想。
 (良かった並べ順)

~~~視聴継続~~~
終物語
1240_monogatari.jpg
う~ん、いつもの物語シリーズと言ったらそうなんだけど、
今回は殆ど動きが無く説明セリフばかりで頭疲れる。
あとやっぱり忍野扇がメンドくさいw
そもそも忍野扇のポジションって阿良々木と被りまくりなんだよねぇ。
ボケ役が居なくて、ツッコミが二人。みたいな感じで更に疲れる。

うたわれるもの 偽りの仮面(2クール)
1240_utaware.jpg
安定して面白いな。
魅力的な世界観・魅力的なキャラクター。
今季ちょっと他とは一線を画してる気がする。
まだ序盤だから日常パートばかりだけど、
本格的なバトルやシリアス展開は後半までお預けかな。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
1240_sakurako.jpg
あれ?なんか面白いぞ。
1話完結型のドラマ風ちょっと良い話的なミステリー、割と好きかも。
分り易いし、見易いし、ちゃんと見た感じがする。
作画や演出も頑張ってるし、ただちょっとキャラが弱いかなぁ。

ゆるゆり さん☆ハイ!
1240_yuruyurii.jpg
3期になって百合成分マシマシキマシ?w
なんかニヤニヤしながら見ている自分がキモいわw
3話になってちょっと作画が怪しくなったのが気になるし、
動画工房に比べ動きが極端に抑えられてるのもちょっとなぁ~。

ヘヴィーオブジェクト(2クール)
1240_object.jpg
超化学兵器を相手に知恵で対抗するって構図は、
アルドノアっぽい感じ。
ただイナホ無双だったアルドノアだけど、
こっちは3人の仲間が協力し合って乗り切ってく感じ?
人間味があって好感持てるんだけど、
オブジェクトにちょっと穴あり過ぎな気もする・・・
進撃の巨人みたくオブジェクトに圧倒的な強さ・恐怖感があったら、
スッゲー面白そうだったんだけど。


~~~今後の展開次第~~~
ワンパンマン
1240_onepan.jpg
出オチ感半端無かったハズなんだけど、
よくもまぁそのオチだけで話をここまで転がせるものだと感心。
作画クオリティも無駄に高いし、
使い捨て敵キャラも無駄に豪勢。
内容はさて置いても制作スタッフが分かってて作ってるから安心感があるかも。
なんと言うか有り勝ちな”ノリ”のゴリ押しじゃなく、
押しと引きのバランスが上手いから、つい魅入っちゃう。
あとは途中でgdらなければ・・・

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
1240_f.jpg
暗い雰囲気は好きなんだけど、展開が遅い。
これ12話かけて解決していくの??
120分の劇場版とかでサクっとやったら面白いだろうに。
ずいぶん前の作品だし、去年ドラマもやってたみたいだから、
視界の端っこにチラチラとネタバレが・・・うぅっ・・・・

鉄血のオルフェンズ
1240_tekketsu.jpg
ガンダムファンからすれば現代っぽい作りになってるらしいけど、
俺から言わせて貰えば全てが昭和臭いw
世界観や勢力図、言動すべてに古さを感じる。
ただ死に対して容赦ないっぽい雰囲気なのは個人的に○。
これ途中でどんどん仲間が死んでくパターンでしょ。
ラストもバッドエンド確定くさいし。
つか、これもアルドノアっぽい勢力図だなw

ご注文はうさぎですか??
1236_gochiusa_.gif
完全に2期になって狙い打ちにきてるだろ、これwww
もう変な脳汁が耳から垂れてきそうなんですけどw
これ見てるとなんかバカになってきそう(褒め言葉)


~~~未だ切るかどうか未だ悩み中~~~
コメット・ルシファー
1240_comet.jpg
別に駄目って訳でもないんだけど、どことなく惜しいというか。
素材は凄く良いのに、それを料理し切れていないというか。
ぶっちゃけ、ガリドンっぽい。
あとちょくちょく場面転機に違和感を感じる。
演出(コンテ?)が下手くそ?

緋弾のアリアAA
1240_aria.jpg
スピンオフ作品で、一人前の何とかになる為に日々同級生と百合百合しつつ、
事件に巻き込まれていくこの感じ。
ソウルイーターノットくさいなw
とりあえずキープ。

対魔導学園35試験小隊
1240_35madou.jpg
展開早くてキャラもブヒれて問題ないんだけど、
主人公が生身の刀で戦うんじゃなく、フルアーマーに変身して戦う超バトルにガッカリ。
しかも変身姿が超絶カッコ悪いwww
想像してたのとなんか違うぅっ・・・


~~~もう切った~~~
学戦都市アスタリスク(2クール)
1240_asuta.jpg
完全に落第騎士と被りまくってるけど、
こちらの方が作画・キャラ・主題歌等で勝ってる気がする。
どことなくISっぽい気もしないでもない。
見るもの少なければ観ても良かったんだけど、今季は数が多過ぎて断念。

コンクリート・レボルティオ
1240_revolu.jpg
昭和臭漂うキャラ設定に前衛的なデザインと演出、
時系列をバラして最後に全てが氷解する作り・・・を目指しているんだろう、
ぶっちゃけ、めんどくさい。
こういうのは数年に一本あれば重宝されるかもだけど、
既にロリガーパンチラでお腹壊しちゃってるので。

おそ松さん
1240_osomatsu.jpg
完全に腐狙ってるのに自分たち(制作スタッフ)はそうじゃないと言い張るタイプ。
このキャラデザなのにセリフばかりでアニメーションしていないし、
パロディも下ネタもセンスなく下品なだけ。
正直キツいわー。。。。

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
1240_rakudai.jpg
アスタリスクと被りまくりで、
こっちは更に見ているこっちが恥かしいくらいの既存テンプレ展開(エロ増し?)
観てるとバカになるんじゃなく、バカが観るアニメだわw

ランス・アンド・マスクス
1240_lance.jpg
あぁもう色々とそのレベルに達していない。
時代遅れというか今のご時世には厳し過ぎる。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.10.28 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

2015年秋季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

なぜか最近時間が足りない、足りない。
秋アニメもようやく1話を観終えたものの、2話以降は溜まりっぱなし。
おまけにAVアンプの故障ときたから、落ち着いてアニメを観ている暇すらない。

まぁサクッと1話視聴のインプレをば。
 (良かった並べ順)

~~~期待通り~~~
終物語
1236_monogatari.jpg
期待以上ではなかったものの、
まぁ物語らしい言葉遊びに終始。
ただ忍野扇が登場するようになってから物語シリーズが微妙になり始めたような。
忍野扇が出るとシリアス一辺倒なので、
ギャグが挟まれないと疲れるつーか。
忍野扇の正体も含めて今後の展開には期待したい。

ヘヴィーオブジェクト
1236_object.jpg
かまちーラノベなんだけど、個人的にこういう世界観は割りと好きかも。
超科学過ぎない程度のSFも好感触。
生身の人間がオブジェクトを壊していくらしいのだけど、
超展開にならない立ち回りを期待。

ゆるゆり さん☆ハイ!
1236_yuruyuri.jpg
安定のゆる~い百合さ加減。
制作が変わって、動きが少なくテンポがゆったりになった気もするけど、
逆に落ち着いた雰囲気でキャラ魅せに終始しているから見易さも。
もしかして終盤は卒業を匂わせるようなシットリ路線に変わるのか?!

うたわれるもの 偽りの仮面
1236_utaware.jpg
2クール作品の壮大な?物語なので、1話目はこんなものか。
かなり1作目を踏襲しつつ、雰囲気はこっちの方が今風かも。
ただね、これ2クールやっても完結しないっぽいんだよね・・・
(原作が未完成)

~~~まぁこんなものか~~~
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
1236_sakurako.jpg
あまり期待していなかったものの、雰囲気は良い感じ。
というか、氷菓っぽい。
ただ推理が淡々としてるし、作画と演出も物足りないかな。

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
1236_f.jpg
こちらもミステリー物。(終物語もそうだし、今季多くないか?)
如何にもノイタミナが好きそうな質アニメ臭。
すべてがFになるらしいから、Fになったら盛り上がるのかな?w

対魔導学園35試験小隊
1236_35madou.jpg
学園バトルファンタジーラノベ勢の中では割りと観られるレベル。
展開がやたら早いし、キャラも割りと好み。
というか、
開始3分でヒロインの裸が無かったので好印象w
(後ほど説明)

コメット・ルシファー
1236_comet.jpg
ラピュタ + ロボットアニメかな?
どこかしら既視感を感じざるを得ないけど、
今後どう展開していくのか気になるところではある。

緋弾のアリアAA
1236_aria.jpg
あれ?アリアってこんなに優秀だったか?w
1期から大分時間が開いて内容覚えていないけど、
スピンオフ(1期の前日譚)だし、これはこれとして楽しめそう。

ご注文はうさぎですか??
1236_gochiusa.gif
もうなんだろ、あざと可愛いだけのアニメだよね。
正直、内容は壊滅的につまらないんだけど、
キャラが可愛いから何でも許せちゃうというか。
今回はEDがヤバイ脳汁出そうw

~~~3話まで保留~~~
ワンパンマン
1236_onepan.jpg
たぶん今季1話で最も作画枚数が気合入ってるんじゃなかろうか。
1話目は良かったけど、やっぱ出オチ感ハンパ無い気がする。
今後どう展開していくんだ?
主人公空気化でサブキャラが個性的?

鉄血のオルフェンズ
1236_tekketsu.jpg
あぁ、やっぱりガンダム系のSFロボット物ってこうだよね。。。
1話目からろくに世界観の説明すらせず、
三人称(多視点)で展開し始めるこの感じ。
分かる人にだけ分かるみたいな・・・。
もう少し主人公に軸を定めてブレずに展開してもらいたい。

~~~3話まで我慢~~~
コンクリート・レボルティオ
1236_revolu.jpg
香ばしく漂う昭和パロ臭。
突き抜けて個性的なオリジナルアニメなので、
今後次第なんだけど、
ロリガーパンチラの二の舞なんじゃ・・・・
というか、
制作スタッフがツィッター等で
「○○話まで見て!」とか「○○話から動き出す」
これ爆死フラグですぜ??

おそ松さん
1236_osomatsu.jpg
完全に1話は悪ノリしすぎ。
パロディにしても前フリ長すぎだし、遣りたい放題すぎ。
内容よりもキャストに救われてるというか、キャストありき。
2話でようやく本来の1話っぽいので、様子見。

~~~もう切りそう・・・~~~
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
1236_rakudai.jpg
学戦都市アスタリスク

1236_asuta.jpg
・学園バトルファンタジーラノベ枠。
・大規模な魔法バトル大会があり、
 主人公が新学期初日(もしくは転入初日)にヒロイン-の着替えに出くわす。
・その代償として主人公とヒロインがルールに則った魔法バトルをする。
・主人公は剣士で、
 ヒロインは炎使いで赤髪で学園屈指の強キャラでお姫様でツンデレ。
・でも主人公は実はもっと強い設定。
~ここまでがテンプレ~
えぇ、落第騎士・アスタリスク、両方がこれですw
もう糞ラノベ臭しかしないんですけどw
開始3分でヒロインの裸を出さなきゃいけない決まりごとでもあるんです?
主人公が最強を評価されない事情でもあるんです?
ファフニール、アブソ、ワルブレ、空戦に引き続き糞アニメ枠でしょう。

ランス・アンド・マスクス
1236_lance.jpg
こちらも糞ラノベ臭でポル産枠。
しかも作画に不安アリ。

~~~もう切った~~~
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件
1236_gets.jpg
どっからどうみても脳コメがをられ枠。
俗に言う頭悪い系の糞ラノベ。
観る価値すらない。



今季は被りが若干多め?
ミステリー3作、学園バトルファンタジーラノベ4作、
SFロボットもの3作、日常系2作。
こうも内容が被被ってくるとキャラが混乱してくるw
まだ1話しか見てないけど、
飛び抜けて面白そうなのはなさげで、どれも横並びといった印象。
とりあえず3話までに何を切るか決めなきゃ。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.10.17 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

2015年夏季開始の新作アニメ:総括

既に秋アニメが始まってしまいましたが、
ひとまず夏アニメの総括を。

~~~大満足~~~
いやぁ~乱世乱世!
文句なしのプリズンスクール
1233_prison.jpg
くっだらないギャグとエロをどこまでも本気でやった作品。
もう毎回爆笑させてもらいました。
単なるギャグコメディの枠を超えた、演出・脚本・作画。
もうどこを取っても一切のケチが付けられない完璧な出来栄え。
個人的に2015年暫定トップがこれです。
2期は・・・今もっとも忙しい監督さんなので・・・

~~~満足~~~
こころ洗われるノスタルジーのんのん
1233_nonnon.jpg
やはり他の4コマ日常とは異なる癒しのベクトル。
2期になり、より一層演出に磨きがかかった、いや泣かせにかかった。
田舎ノスタルジー全開の風景の間が印象強かった。
こういう雰囲気を大事にした日常作品なら幾らでも飽きが来ないので、
是非3期を!え?原作ストック無い?!
じゃぁオリジナルでもいいから3期はよ!来年夏によろ!

最後まで俺TUEEEE王道異世界ファンタジーを貫いたGATE
1233_GATE.jpg
ストレスフリーな俺TUEEEE(SUGEEE)とハーレム展開。
魅力的なキャラによるドタバタ劇、無双を味わえるバトルシーン。
もう普通に面白かった。
残念ながらA-1の体力上、分割2クールで続きは来年冬へ持ち越し。
もちろん見所は炎竜戦!期待が膨らみます。

春からの継続だった俺物語
1233_oremonogatari.jpg
良くも悪くも定番の少女漫画ラブコメ。
嫌味なヤツが存在しない優しい世界なので予定調和過ぎたけど、
まぁ見ていて気分は悪くないよねーw

これぞプリヤ、やっぱりプリヤ。
1233_2weiHerz.jpg
もうド安定・ド定番・ド直球のプリヤがありました。
可愛いは正義の名のもと、
キャッキャウフフしつつ、魅せる所でしっかり動き(作画)を見せる。
もうそれで満足。言う事ありません。
そして4期決定!
はい、既定路線ですね、知ってましたw

まだ最終回迎えてませんけどwデレマス
1233_deremasu.jpg
本来2クール作品だったハズが度重なる総集編でも間に合わず、分割2クールへ変更。
1クール空けて回復したかに思えた2クール目も3度特番お休みで最終回も伸び伸び。
もう無理するなよA-1。
でもまぁそれだけ時間をかけた甲斐あって納得のクオリティ。
最初はイロモノキャラの集まりとしか思えなかったデレマスも、
デレステをプレイする事でキャラや音楽を補完出来、
アニメ本編が10倍増しに面白く見えたから驚きですw

異色の日常系ながらがっこうぐらし
1233_gakkougurashi.jpg
ゾンビ物と日常系の組み合わせながら、
色々仕掛けがあったり、終盤のホラー展開だったりと、意外と楽しめた。
中盤のダレ気味とマジキチヒロインはちょっと辛かったけど、
それでもやっぱり卒業式があるアニメは名作!w
太郎丸との別れのシーンはちょっとウルっときちゃいました。
2期フラグ?いやあれは投げっ放しエンドですよ?きっと。

~~~まぁまぁ満足~~~
どうしてこうなった\(^o^)/
どうしてこうなった\(^o^)/
どうしてこうなった\(^o^)/
シャーロット\(^o^)/
1233_Charlotte2.jpg
夏季アニメで最も期待していた、そして期待に応えてくれると信じていた。
でももう無理。
さすがの鍵信者かつ麻枝信者の私でも擁護し切れません。
7話までは良かった。
いや7話がピークだった。
あの友利の能力やオムライスの伏線はお見事。
多少強引さはあるものの、それに見合うだけの展開だったと思う。
ただそれ以降、
具体的には”タイムリープ”の能力が出てきた辺りから雲行きが怪しくなり、
あれよこれよと超能力のバーゲンセール。
シャーロット彗星?なんのことやら。
しまいにゃ唐突な当たり前の謎の中華組織。
これは流石に擁護のしようがありません。
なんら脈絡無く現れ、風の如く去ってゆき、その後なんらフォローすらなし。
いくらなんでも酷すぎます。
で、約束を挟んで最終回。
まぁこれ単品で見ればそれっぽくまとめられていて、
熊木杏里の歌声も合わさり感動っぽい雰囲気に感じられましたけど、
いやいやいやいや感動したらダメでしょ。
7・8.・9話の話まるまる無かった事になってるんですよ?
この手のタイムリープ物で涙腺に触れるのは、
何度も繰り返した過程があればこそ。
別の世界線ではあった事が無かった事になってしまう辛さ。
そういった主人公にしかない切ない感情があればこそ感動に繋がるのに、
最終回で記憶喪失ってどないやねんっ!!
もう友利が乙坂を、乙坂が友利に惹かれた経緯や理由がバッサリ無くなっているのに、
それであのハッピーエンドは納得出来んわ。
せめてどっちかの記憶や感情が残っていれば理解出来たものの。
ぶっちゃけ、
AB!の反省活かすどころか、殺してますがな・・・麻枝は劣化しすぎ。

↑ただし作詞・作曲クオリティは衰え知らず!w
 すっげーいい曲で歌詞だけで泣けるw

7人目、知ってました!六花
1233_rokka.jpg
ファンタジーの皮を被ったクローズドサークル。
ただし伏線らしい伏線もなく後出し設定での犯人バレ。
中盤ダレ気味なのも気になったけど、
仲間内で疑心暗鬼+ファンタジーならではのバトルは面白かった。
曲者揃いのキャラも覚えやすかったし。
最近の魔王だの勇者だのが倒錯したり、オタクが現代と異世界を行き来したり、
ネタありきのファンタジーが多い中、
めずらしくなった正統派?ファンタジーが好みかも。(チャイカとかアカメとか)
かなり原作を丁寧になぞった展開だったらしいが、2期は希望薄。

9話打ち切り!ゴッドイーター
1233_GodEater.jpg
こちらも初回から度重なる特番お休み。
そりゃあの作画を維持するのが土台無理な話。
ufoだからこそのクオリティなのでしょうがないと諦めているが。
ゲーム原作ながらアニメ内での世界観もまずまず。
特別面白い訳ではないが、普通に荒廃SFファンタジーしてたんじゃないかな。
ただ戦闘シーンのテンポの悪さが気になったけど・・・
とりあえず第10話~第13話の完成待ってます!w

UMR!UMR!UMAじゃないよ、うまるだよ!
1233_UMR.jpg
個人的な夏季アニメの伏兵がこれ。
だって最初のチェックからすら漏れていたんですからw
たまたま1話を見たら思いの他おもしろくて、そのまま最後まで見てしまった。
うまるの可愛さと程度なゆるさが見易さに繋がったのかな。

本当に王族設定と超能力設定は必要だったのか?ダンデライオン
1233_dannde.jpg
絶対途中で切ると思っていたのに最後まで見てしまった。
1話ショートエピソード3本立てがテンポ良く見られたのかも。
ブヒキャラと空気キャラの落差が激しかったけどw

なぜか切るに切れなかった青春
1233_aoharu.jpg
サバゲーもそこそこ力はいっていたし、
まぁ男装バレまで見たかったけど、
みかこし(小松未可子)じゃなかったらまず見なかった。

キャラハーレムものTo LOVEる
1233__ToLove.jpg
既に4期目だし内容が内容だし、特に言う事ないんだけどw
こちらも13話・14話(最終回)の1ヶ月放送延期。
夏季このパターン多くないか?

~~~やや不満~~~
出オチ感ハンパ無い失速下セカ
1233_sox.jpg
序盤あれだけ息巻いた下ネタだったけど、
ヒロインが実はうぶな処女で実物見るのは怖いんですーとかふざけんなw
大した理由も無く悪ノリした痛々しいパターン。
終盤もよくわからん組織との対立とか誰得バトル展開。
もっと敏感ちゃん(cv小倉唯)の出番増やせよクソヤロウ。

没後50年とはなんだったのか乱歩奇譚
1233_rannpo.jpg
序盤は良かった。
影男や芋虫まで。
それ以降はミステリとも関係ない、
世界の混沌だ何だと厨ニこじらせ意識高いオサレ系アニメを狙ったのか。
一言で茶番。



夏は毎年不作が多かったけど、今夏季は個人的に豊作だった。
飛び抜けて面白かった「プリズン」を筆頭に、
それなりに楽しめた作品が多くて、今年最も本数を観たクールだった。
また前評判が皆無だった「うまる」や「オバロ」が評価を得た一方、
「シャーロット」や「クラクラ」のような評判倒れになったりと、
何がヒットし、何が爆死するか読み難くなってきた気がする。
流石にこれだけ本数やってればしょうがないのかも。
もう一つ。
1クール内に放送延期や特番を挟んだ作品が3本も。
これはちょっと異常事態なんじゃないかな。
アニメの濫発が原因なんだろうけど、
スケジュール管理もままならず体力尽きる制作会社が増え、
終いにゃ倒産・・・・と。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.10.04 | Comments(10) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

2015年秋季開始の新作アニメ

夏アニメの最終回ラッシュという事は、
早いものは来週から秋アニメが開始されると言う事。
とりあえず夏アニメ総括よりも新作秋アニメのピックアップをば。

~~~大本命~~~
終物語

まぁ秋アニメといか年間アニメの覇権候補ですね。
終わらない終物語。
傷物語が完成よりも先に本編が終わってしまうのか・・・
初回は1時間SP。

~~~本命~~~
正直、終物語がある中で本命不在感が否めないのだけれど、
あえて挙げるならこれかなぁと。

うたわれるもの 偽りの仮面

「うたわれるもの」三部構成の第2部。
前作はゲーム原作でしたが、本作はゲーム・アニメ同時進行のオリジナル作品。
1作目との繋がりも気になるところ。
アニメ制作のスタッフが一新された事でどう変わるのか・・・
ちなみに2クール。

~~~対抗~~~
本命不在なのに対抗があろうハズも無く・・・

ワンパンマン

一応、話題の人気漫画原作と言う事で対抗に挙げてみましたけど、
どうみても出オチ感がハンパ無い気もする。

鉄血のオルフェンズ

個人的にガンダムは好きじゃないんだけど、
(そもそも繋がりも無いオリジナルなのに”ガンダム”と名乗る理由がワカラナイ)
監督・長井龍雪×シリーズ構成・岡田麿里。
これだけで視聴してみるつもりだけど、挫折しそう・・・

~~~連下~~~
一番手には決してなれないけど、毎回安定して結果を残す?連下。

ご注文はうさぎですか??

日常系四コマの四天王トップ、ごちうさ。
満を持して2期放送開始。
果たしてその人気は健在か!?
制作が白狐からキネマシトラスに変更。

ゆるゆり さん☆ハイ!

こちらも日常系四コマ四天王の一角、まさかごちうさとバッティング。
なちゅやちゅみスペシャルを挟んで秋クールに登場。
こちらも1期・2期から制作が変更されたものの、なちゅやちゅみを観る限り問題なさそうだ。

~~~大穴~~~
秋アニメは不作なのか?!
いやいや、最近のアニメは何がヒットし、何が爆死するか読みにくくなってるんですよ!
乱発し過ぎてチェックし切れないのが実情。
とりあえず穴に入れておけば何かヒットするだろう魂胆。

コメット・ルシファー

とりあえずオリジナル作品は読めない。
なんかノゲラっぽいキャラデザだし、エイトビットだしー(棒

おそ松さん

えっと今は昭和何年だっけ?w(2015年は昭和90年だそうです)
大人になった現在の「おそ松くん」を描いたオリジナル作品。
とにかくキャストが豪勢過ぎて吹いたw
腐ホイホイじゃないことを願う・・・

緋弾のアリアAA

2011年に放送され、色々やらかした緋弾のアリアだったけど、
本作はスピンオフ作品なので問題ない?!
スタッフがやたら良くなった事も期待出来るかと。
制作は動画工房。

~~~その他~~~
たぶん今季ラノベ作品群の中でまだ見られそう?
 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件
 対魔導学園35試験小隊
もう見るからにダメそうなラノベ作品群
 「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
 「学戦都市アスタリスク
 「新妹魔王の契約者(テスタメント) BURST
「とある」シリーズの鎌池和馬が描く新作ラノベ。
 「ヘヴィーオブジェクト
質アニメ枠?
 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている
 「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER


ほかにもチラホラと20本程度。
何が当たるか分からない現状でとりあえず1話・3話視聴は欠かせません。
なお、その他の秋季アニメはコチラや、コチラで詳しくチェック出来ます。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.09.23 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

2015年夏季開始の新作アニメ:途中経過

シャーロット一択な夏アニメですが、
思わぬ伏兵で意外と楽しめてるかも。
全体的に切っても切らなくても・・・な作品が多くて、
まーたズルズル最後まで見ちゃうパティーンです、はいw
切るキッカケというか理由探しに忙しい(白目
ただしクラクラとケイオスのツマラナさは次元が違うw

~~~視聴継続~~~
Charlotte(シャーロット)
Charlotte(シャーロット)
なんだろ、この安定した見易さは。
まだギャグ日常パートなんだけど、
ちょっとづつ伏線が入ってきているので、6話でそれがどう結びついていくのか。
楽しみでもあり、良い意味で不安でもある。
この期待感の高さはやっぱだーまえ脚本だからだろうなぁ。

監獄学園 プリズンスクール
監獄学園 プリズンスクール
ヤッバイ面白すぎるわw
この手の変態アニメって遣り過ぎたり、
中途半端だったりするとドン引きしちゃう事も多いのに、
絶妙なバランス感覚で笑いに変えるセンスの良さ。
エロギャグアニメの完成形かもしんないw
さす水島。
もう毎週笑いっぱなし。

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
ようやくメインヒロインも揃って、ファンタジー要素も増えてきた。
普通に面白い。
なにやら右や左に粘着されてるようだけどw
決して鳴り物じゃない、ちゃんと拘って作られている。
ま、ぶっちゃけスタッフがやっぱ一流だわ。
見ていてSAOに通じるものを感じるかも。

のんのんびより りぴーと
のんのんびより りぴーと
もうなんもいえねぇ。
今季唯一の癒し。
残り9話しかないのが辛い・・・w

がっこうぐらし
がっこうぐらし
不穏な日常に潜む狂気。
イイね!
どうしてもネタバレが耳に入ってきちゃうから驚きとしては楽しめないけど、
伏線とか細かな描写まで気付ける美味しさもw

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!(ようやく1話放送された~)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
ふぅ・・・最高の1話だったw
もはや語らん・・・素晴らしいの一言w

~~~今後の展開次第~~~
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
うーん、やっぱキャラ多すぎだわ・・・
あと既に作画が安定してなひ・・・
アイドルは作画が命だろ!
3ヶ月もなにやってたんだよ!>他のアニメ作ってました(ボソ

乱歩奇譚 Game of Laplace
乱歩奇譚 Game of Laplace
なんか思ったよりもミステリー要素があっさりしてて普通。
同じノイタミナ枠のアンゴとサイコパスを足して二で割ったような・・・
取っ掛かりが薄い。
もう少しミステリーかサイコのどっちかに振れて欲しい気もする。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
下ネタ連呼の下品なギャグには・・・慣れてきたw
プリズンと比べるとノリしかないけど、
今のところ失速ナシでそれなりに楽しめてるかも。

干物妹!うまるちゃん
干物妹!うまるちゃん
これも今季の伏兵だったわw
うまるちゃんがウザ可愛く見えてきたw
何も無いんだけど、うまるちゃん可愛い。

ゴッドイーター
ゴッドイーター
初回放送延期。
1話・2話、音声バランス不適切。
3話、特別番組←New
おぃいいいいいい、どうしたufotable!
まぁ意欲作ではあると思うけど、
アクションゲーム原作に当たりナシか・・・

城下町のダンデライオン
城下町のダンデライオン
正直、切り候補だったんだけど、2話以降割りと普通になってきたw
糞アニメに片足突っ込んでるのに、
ギリギリのラインで面白い方に転がっている絶妙なバランス?w
特に王族設定とか異能力が話しに絡まない方がやっぱ楽しめる。
作画も今のところ安定しているし、このまま最後まで走れそうか?

六花の勇者
六花の勇者
ずいぶん進行が遅い気はするけど、
凄く丁寧に作られているから結構観易いかも。
ミステリー要素があるらしいけど、
ファンタジーだから仲間内でバトル展開になると思うとむしろプラス。

~~~未だ切るかどうか未だ悩み中~~~
青春×機関銃
青春×機関銃
俺なんでこんなの見てるんだろう不思議w
別に切っても問題ないんだけど、観ても問題ない。
嫌いじゃないって言葉は便利だよねーw

To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd
To LOVEる-とらぶる- ダークネス2nd
相変わらずの豪華キャストなんだけど、
作画にイマイチ慣れない・・・

~~~もう切った~~~
うしおととら
うしおととら
決してツマラナクは無いんだけど、
原作柄、時代遅れ感がちょっと・・・(ステレオタイプの不良とか)
良くも悪くもやっぱり少年誌の漫画原作はやっぱ合わないわ。

それが声優!
それが声優!
毎回大物ゲストがやたら人格者っぽく美化されている一方、
現場スタッフがおざなりにしておいて、
業界内の裏話は生々しく説明するとか、なんか居心地の悪さがある。
業界あるあるを踏まえた企業PRビデオみたいな感じなんだろうか。
白箱見ちゃうと不快感しかない。

Classroom☆Crisis
Classroom☆Crisis
こりゃダメだわ。
予定の4話まで見たけど、まるで面白さが分らない。
どこと無くロボノを髣髴とさせるけど、ツマラナさはそれ以上。
色々不満要素があり過ぎて困るんだけど、
ひとつ。会話の節々に意識高い系()ワードを入れてくるのが、
脚本家の顔が透けて見えるようでイラッとするwww
結局、子供の会社ごっこをしたいだけなの?

ケイオスドラゴン 赤竜戦役
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
こちらも相当にヤバい。
4話観ても一向に盛り上がらない、見所が分らない、つまらない。
説明も右から左へ通り抜けてく。
脚本家志望の人に是非とも観て欲しいらしいが、
反面教師的な意味じゃなくて??
よくもまぁここまでつまらなく描けるものだ・・・。

空戦魔導士候補生の教官
空戦魔導士候補生の教官
とりあえずテンプレをコピペした量産型の劣化ラノベ。
2話にして既に作画も怪しくなり、見所ひとつない。
もう時代遅れ。
文字通りのクソアニメ。



テーマ:2015年夏アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.07.28 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

2015年夏季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

観ても観ても全然減らない夏アニメ!
最近のアニメは1話だけはキチンと作り上げてくるもんだから、
相当酷くない限り切るに切れずダラダラ見続けてしまうパターン。

さて、今季は1週遅れ放送が多いBS組みです、どうも。

1話(~2話)視聴の感想をサクっと。
 (良かった並べ順)

~~~期待以上~~~
Charlotte(シャーロット)
Charlotte(シャーロット)
スロースタート(6話から本番)らしいが、掴みは万全だろ。
テンポの良いコミカルな日常、Keyらしい薄皮を剥いていくような世界観(謎)
キャラ立ちもしっかりしているし、不安要素一切ナッシングの期待通り、期待以上の出来!
こりゃAB!超えもありえるで~?w

~~~期待通り~~~
監獄学園 プリズンスクール
監獄学園 プリズンスクール
いやぁ~今季一番爆笑したわw
テンポや間が絶妙で、笑える最高のバカアニメですわー(褒め言葉)
同クールに同下ネタのアニメもあるけど、
やっぱ制作(水島監督)が違うとレベルが違うんだねー。

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
一流スタッフによる注目作だけあって、安定した出来栄え。
これからファンタジーの世界になるけど、リアルとのバランスが鍵だな。
普通に面白いし、先が気になる!

のんのんびより りぴーと
のんのんびより りぴーと
これだよこれ、他の日常系と違ってギャーギャー騒がしくない、
ゆったりとした空気感。
安定感抜群やね。
もう毎年夏にリピートして欲しいわw

がっこうぐらし

よくも騙してくれたなぁあああああああああああああああ(知ってましたw)
原作付きなので、ある程度の情報は自然と耳に入ってきてしまうからしょうがない。
これオリジナルだったら相当話題になっていたかも・・・
うん、この1話でやりきった感w
以後、ネタバレ済みでどう日常を描くのか・・・・

乱歩奇譚 Game of Laplace
乱歩奇譚 Game of Laplace
ようやくノイタミナらしいアニメが還って来た。
犯人以上にサイコパスなコバヤシ君。
ま、原作が原作なので、
あとはどう現代アレンジされるのか。

~~~まぁこんなものか~~~
ゴッドイーター
ゴッドイーター
映像SUGEEEEEEEE、さすがufoさん!
CGっぽい作画エフェクトが凝ってますねー、こりゃ初回落としてもしょうがないのかと。
内容もアクションゲーム原作だったので期待してなかったけど、
前期ガンストよりよっぽどまとも。
この映像クオリティだったら十分楽しめそう。
でも1クール持つのか?! クオリティ優先して欲しいから隔週でもいいやで?w

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
こ・れ・は・ひ・ど・い・!(褒め言葉)
監獄学園より先に放送されていたので、おバカアニメとしてそこそこ楽しめたかもw
ただ下ネタ連呼するだけじゃ3話くらいで飽きそう・・・

六花の勇者
六花の勇者
正統派ファンタジーって感じ。
でも本筋はミステリーらしいので、まだ様子見。
しかも原作完結していないから、未完のミステリーが確定しているので切るならお早めに。

うしおととら
うしおととら
手堅くまとめてきた印象。
不満という訳ではないけど、
OP/EDがちょっと・・・・、BGMもダサそう・・・?
あとはこのノリに付いていけるかどうか。

~~~3話まで保留~~~
青春×機関銃
青春×機関銃
女性向けなので独特のノリだけど、
主人公が男装女子(CVみかこし)だから見れちゃう不思議w

城下町のダンデライオン
城下町のダンデライオン
ラノベによくある一発ネタ系アニメ。
これ王族設定と異能力、必要なくね??
悪くは無いけど、キャラが無駄に多いし設定が邪魔。
あとは作画がいつまでもつのか・・・w

To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd
To LOVEる-とらぶる- ダークネス2nd
相変わらずのラッキースケベ。
1期と比べて微妙にキャラデザが変わってる?塗りが薄くてベタ過ぎ。
1話目から作画も微妙だし、キャラアニメなのにこれじゃぁ・・・

それが声優!
それが声優!
1話目からキャストにビビったけどw
なんだろ、この安っぽい15分アニメ感は・・・

干物妹!うまるちゃん
干物妹!うまるちゃん
てっきりケモナーマスコットな主人公だからスルーを決め込んでいたけど、
ただのデフォルメだったので普通に見てしまった。
キャラはそこそこ可愛いんだけど、5分アニメ感が・・・

~~~3話まで我慢~~~
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
設定を淡々と消化しているだけ。
画面内での盛り上がりを真顔で見ているような・・・
なんか凄く感想に困るというか、何もない。

Classroom☆Crisis
Classroom☆Crisis
これまた酷い。
話として盛り上がっているし、世界観・設定も理解出来る。
けど、どうしようもなくツマラナイ。
キャラにブヒりたいのに、学生が企業を舞台に人間ドラマって相性クソ悪過ぎだろ。
茶番以上に白けるんですけど・・・

~~~もう切りそう・・・~~~
空戦魔導士候補生の教官
空戦魔導士候補生の教官
案の定、テンプレラノベアニメだった。
1話でこの退屈さはファフニール、アブソ、ワルブレ級。



まだデレマス2ndとプリヤが残っているけど、
一通り夏アニメを見終えた感想としては、
シャーロット、プリズン、GATE、のんのんは視聴確定。
残りはまだ横並び状態なので3話くらいまでに切り候補を決めようかな。
なんか今季は良くも悪くも無い普通な作品が多い気がする・・・・・



テーマ:2015年夏アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.07.15 | Comments(10) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

2015年春季開始の新作アニメ:総括

ようやく春アニメも最終回を見終えましたので、
サクッと春季アニメの総括をば。

~~~大満足~~~
ここ数年で最も高いクオリティを魅せてくれたユーフォ
響け♪ユーフォニアム
今後暫くはこれを越えるTVアニメはまず出てこないだろう、
歴史的な瞬間に立ち会ってしまったような感覚。
とにかく作画・演出・音楽ともに素晴らしかった。
大抵のアニメ作品は終盤で作画ヘロヘロになったり、
そうしない為に捨て回なり、溜め回なりがあったりするものだけど、
ユーフォは一切の捨て回ナシ、全話安定安心の京アニクオリティ。
しかも終盤にかけて更にクオリティ向上と尋常じゃないパフォーマンスを披露。
これには業界人すら感嘆の声をあげるほど。
ラストは最高潮の所で幕引きと、これは2期or劇場版あるで~?w

~~~満足~~~
本物とは何だったのか俺ガイル。続」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
本物だの選択だの、思わせ振りな言動ばかりで曖昧な関係。
何となく文学的()な雰囲気で誤魔化され面白く感じた俺ガイル。
奉仕部の抱えている問題はただの三角関係だったでござる。
最新刊の内容まるまる食い潰して何も結論出ずに終了。
原作ストック無いし(その原作も次で終わりそう?)
3期は絶望的。
でもいいんですっ!キャラが魅力的ならば!

年跨ぎで続いた分割2クールUBWもようやく完結。
Fate/stay night Unlimited Blade Works
ufoらしいクオリティを維持し、DEEN版とは差別化出来たものの、
そもそもがUBWが盛り上がりが薄いので、
無難にFateルートやっとけば・・・Zeroからの繋がりも出来たのに・・・
映像や音楽は派手だったけど、全体的にどこか淡々としていた印象。

例の紐だの俺TUEEEだの一時的な話題にしかならなかったダンまち
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
でも何だかんだ言っても十分楽しめた。
とりあえず松岡君が「うおおおおおおおお」と叫びながら突撃すればなんとかなる。
そんなテンプレ展開が心地良い、ヘスティアちゃんアニメ。
大激戦の末に撃破したラスボスも、
Lv6ばかりのロキファミリアがいれば速攻倒されていたくらいのボスだったのは内緒だぜ!

~~~まぁまぁ満足~~~
メチャクチャ面白かった・・・じゃなかった、
メチャクチャな展開だったけど面白かったグリザイア
グリザイアの楽園
昨今の何も起こらない日常系とは真逆をいく、激動の展開。
あらゆる要素を詰め込みまくって、そこそこ上手くまとめ、
きっちりオチまで用意する素晴らしい出来栄え。

冗長だったんでエジプト編から見ていたジョジョ3部
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
終盤に進むにつれて濃い内容・キャラ・ネタのオンパレード。
勝手知ったる内容だったけど、豪華キャスト陣の好演も光り、
懐かしさも含めてそこそこ楽しめたかな。
ただ作画クオリティは失速気味でもったいなかったなぁと。

何だかんだ無難に終えたプラメモ
プラスティック・メモリーズ
前半のワンダラー化とかガバガバな設定無くして、
普通にラブコメやってればそれなりに面白かったと思うんだけどねぇ。
アイラちゃんは可愛かったけど、主人公がちょっと・・・・・

ほどほどの可愛さと、
ほどほどの狂気が混在するきんモザ
ハロー!!きんいろモザイク
日常系は毎週見続ける事に意味があると思います、まる。

~~~やや不満~~~
来週から面白くなるから!パンチラ
パンチライン
うん、最終回までそんなことはなかったぜ・・・
ループモノでそこそこ面白かった回もあった気がするんだけど、
それ以外は盛り上がりに欠けたというか、
ループするまでのgdgd感と、伏線回収の魅せ方が下手すぎた・・・

消失してからが本番!と思っていたら、
急にオサレ演出凝りだして戸惑い隠せない長門ちゃん
長門有希ちゃんの消失
まだ終わっていない(16話構成)けど、
まぁ結局はスピンオフ作品か・・・

~~~不満~~~
ちまたの腐の方々には大人気らしい血界戦線
まさかの最終話、無期限延期!
総集編→一回休み→特別編
1クール作品なのに力尽きたってレベルじゃねぇぞ・・・




例年春季は大ヒット作が必ず生まれていたけど、
今季は全体的に地味な印象。
決して不作ではないんだけど、イマイチ盛り上がりきらない作品が多かった。
その中でも「ユーフォ」は素晴らしかった。
間違いなく過去最高の京アニクオリティ。
特に最終話の演奏シーンは鳥肌モノ。
映像はもちろんだが、
音響も楽器に触れる音や緊張の息遣いなど劇場作品並。
まさにホームシアター環境で観るに値する完成度。
それをTV放送しちゃう時代。
今後のTVアニメは益々しのぎを削らなくっちゃイケナクなるのだろうか。
一方で力尽きる作品もあるけど・・・w



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.07.03 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

«  | HOME |  次へ»

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


