



--.--.-- | スポンサー広告

「ジブリ総選挙」1位は『千と千尋の神隠し』

「ジブリ総選挙」1位は『千と千尋の神隠し』

やはりというか、当然の結果と言えるでしょう。
もちろん、個々のお気に入り作品はそれぞれ違うだろうし、
それについては別に賛否あっておかしくない。

ただ、これはただのファンサイト等にある人気投票じゃなく、
公式のジブリ総選挙。
とうぜんネタは通じず、
世間一般の総意、パブリックオピニオン的な結果なのだ。

それは数字や記録という面でも如実に表している。
「千と千尋の神隠し」は
・今もなお日本国内の映画興行収入歴代1位308億円という記録を保持。
・ベルリン国際映画祭では金熊賞を受賞。
・アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞。
・英BBC企画「21世紀の偉大な映画100位」で4位

こんなバケモノのような作品が1位になるのは当然といえよう。
そこに異論を挟む余地はない。

ちなみに上位5つ(順位は発表されず)
 ・ナウシカ(7.4億)
 ・ラピュタ(11.6億)
 ・もののけ(193億)
 ・魔女宅(21.5億)
これらを合算しても千と千尋の308億には届きませんw


では、ポストジブリと呼ばれる者達の力では・・・

・スカイクロラ(7億)  ・イノセンス(10億)
・エヴァ新劇 序(20億) ・エヴァ新劇 破(40億)
・エヴァ新劇 Q(52.6億) ・時かけ(2.6億)
・サマウォ(16.5億)  ・おおかみ(42.2億)
・バケモノ(58.5億)  ・ほしのこえ(1億)
・雲のむこう(1.5億) ・秒速5センチ(1億)
・星を追う子ども(0.2億) ・言の葉(1.5億)

これぜぇ~ぶ足しても254.6億で、
千と千尋の308億には届きませんw
ただし現在絶賛公開中の「君の名は。」が、
53.4億を超えてようやく対等になりますw
にしても、
”およそ1億の男、新海誠”が一気に60億クラスか・・・
羽ばたき過ぎやろw


たぶん世間一般の評価としては、
千と千尋>>【高い壁】>>ナウシカ≧もののけ>>ラピュタ>>>魔女宅>トトロ>>【超えられない壁】>>その他>>>>>>>>>>>>>ホーホケキョ>ギブリーズ>ゲド戦記
こんな感じじゃないでしょうかw

個人的には、
ナウシカ>>>千と千尋>もののけ>>魔女宅>ラピュタ>トトロ>>紅の豚>>>ハウル>>>その他
こんな感じ。

ただこの手の人気投票で、
上位陣(ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、もののけ、千と千尋)以外を、
平気で挙げてくるヤツとは関わり合いたくないかもw




テーマ:スタジオジブリ - ジャンル:映画

2016.09.06 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

ラブライブ!μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

ラブライブ!μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜
・2016年3月31日 - 4月 1日 東京ドーム ワンマン 2days Final live。


4月1日のLV(ライブビューイング)に行って来ました。

現地ドームのチケットはBD先行、HP先行、一般と見事落選し、
オークションでもチケットが高級オーディオや中古車が買えるような金額まで高騰に諦め、
地元の劇場によるLVで最後のライブを生中継を見ることに。

今更ラブライブ!について語る事もアレかもですが、
ざっくりと紹介すると、
電撃G's magazine上で始まった読者参加型の企画で、
1stシングル初動売上たったの434枚
そこからライブに、アニメに、ゲームに様々なメディアミックス展開をして着実にファンを増やし、
一度として前作CDの売上げや順位を下回ることもなく、
昨年2015年の劇場版では深夜アニメ歴代一位の興行収入(約28億6000万)を記録、
NHK紅白歌合戦の出場も果たした事がまだ記憶に新しい。

まさに無謀とも思える夢から始まった奇跡のような物語。
アニメ本編をなぞるかのように、人気絶頂のピークで迎えたFinal Live。

昨今のいつまでも終わりにならない(最終回の無い)
むしろ2期すらあるのか無いのか分からないアニメで溢れている中、
やっぱりキチンと最終回を向かえたアニメってのは、
記憶にいつまでも残っていますしね。
まぁ終わりが来る事は仕方ないとは思うけど、
経済効果800億とも1000億とも言われるコンテンツを、
終わりにさせたお偉いさん方も英断だなぁとw



さておき、
担当声優による最後のライブとなった今回。
ライブ内容については言うまでも無く最高でした。
事前にメンバーの1人が膝の怪我で出演が危ぶまれていたりもあったりしたけど、
終わってみれば、
あっという間の、
あっという間の5時間でした!

最後、、と言うか最初からμ’sメンバーの涙もありつつ、
ラスト曲では周りのファンすらもボロボロ泣き出して、
演目が終わった後も続いたファンによる大合唱に、
μ’sメンバーも合わせて口ずさみ、
皆で一緒に「いまが最高!」で幕閉じ・・・。

いやぁ~自然と涙がこぼれてましたw
なんというかね、
流石に昔ほどの熱量も無くなってきたし、
しがらみとか体裁とかも気にするような年齢だし、
決して冷めている訳ではないけど、
今までにも同じような経験を何度もしてきたし、
熱狂的なファンって訳ではなかったかもしれないけど、
ただ量を求めるだけじゃない、
質というか気持ち?的な部分は負けていないと思う、思いたひ・・


別にアニメや声優さんだけに限らず、
音楽やアーティストだったり、映画とかドラマとか、
スポーツなんかもそうだと思うんだけど、
”その瞬間を一緒に共有出来た”という思い。
いや終わった後から知って、触れても、
価値が下がっている訳ではないんだけれど、
やっぱり過去の物として見たり触れたりするのとは、
鮮度というかリアルタイムに温度差があるような気はする。

そんな感じで?
ラブライブ!を知り、見て、触れられた事にすごく感謝を!
今回のライブで一応の区切りとなった訳ですが、
今までよりもライブライブ!を、μ’sを好きになりました。
たぶんまた明日からHDDに溜まった最終回アニメを消化しつつ、
春の新作アニメにはまっていくと思いますが、
いま、この瞬間だけは強く言わせて下さい、
μ'sic Forever!
そして
いまが最高!





余談ですが、
地方の劇場LV(ライブビューイング)の雰囲気について。

まぁ分っていましたけど、周りは中・高生ばかり。
男女比は7:3くらいだったかな?
甘いポップコーンの匂いのする空間で、
ライブ中継映像ってのもシュールな感じもしましたけどw
ほぼ全員(私も含め)がブレードandサイリウムでノリノリでした。
皆が色取り取りの鮮やかなブレード焚くものだから、
スクリーンの光量足らず黒浮きしまくり、色付きまくりw
もちろんライブのノリなので、
そこまで気にするような事でもないんだろうけど。

あとコール(合いの手)。
過去のライブBDとか何度も観たので分かってはいましたが、
LVでも皆さんノリノリでした。
しかも席の近くにコールの合の手入れる人が居たので、
コールのタイミング入れやすかったですw
たぶん一番盛り上がったのは、
ユニット曲の「PSYCHIC FIRE」、これ曲が卑怯すぎw
にこ・まき・エリーチカ!とBiBiコールの一体感が凄かった。
何たって足元が揺れたくらいだしw
まぁ定番の曲も盛り上がっていましたが、
やっぱり「輝夜の城で踊りたい」のサビのコールは間違えてる人が2割くらい居たかもw

その他、
中継が終了した後も、
残っていた場内ファンの任意で「愛してるばんざーい」や、
各メンバー紹介の合の手コールを再現して盛り上がっていたけど、
さすがに途中で退散させてもらったw



テーマ:ラブライブ! - ジャンル:アニメ・コミック

2016.04.02 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!:アニメ編

ついでにアニメもやってみたったw
一応順位付けてるけど、あんまり意味無いかも。
あと1期とか2期とか劇場版とか含めた1つの作品としてのランキングっす。


1位 「けいおん!
   最も大好きなキャラ、あずにゃんprpr
   この頃から私の中で何かのタガが外れた気がしますw
   2期16話と劇場版は至高。
あずにゃんprpr

2位 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない
   いきなり舌打ちするヒロインに色々と持っていかれましたw
   ある意味ツンデレに終止符を打ったと言っても過言じゃない。
  きりりん☆きらっ

3位 「Kanon
   冬になると必ず観ています。
   真琴は泣けて、栞はBGMが神がかってて、舞は可愛い。
   あゆはヒロイン、名雪は・・・ふぁいと、だよw
   1216c.gif

4位 「AIR
   こちらも毎年夏に観てます。その全てが至高。
   京アニ伝説もここから始まった・・・。
   1216dd.gif

5位 「化物語
   たぶん最も優れたアニメは?と聞かれたら迷わず化物語シリーズを挙げる。
   西尾維新の言葉遊びとシャフトの紙芝居絵が奇跡的な完成度をもたらした作品。
   個性的なキャラクター達も魅力の一つ。
   白金ディスコ

6位 「Fate/Zero
   深夜アニメの劇場クオリティはここから。
   SNやUBWよりZeroのセイバーの儚さが好き。さす虚。
   1216f.gif

7位 「ラブライブ!
    けいおんの再来。
    これから劇場版観に行ってきますw
    スノハレUO

8位 「君嘘」「ちはや」「ハルヒ」「まどマギ」「AB!」「SAO」「ココロコネクト
    「CLANNAD」「凪あす」「シュタゲ」「新世界より

    7位まではスラスラ出てきたんだけど、
    それ以降はどれも同じくらい好きで選べませんでした><。


基本的に最近(ここ10年)の作品ばかり。
京アニが5本、A1が3本、シャフト2本、PA.2本、他。
うん、どうやらキャラデザと作画が良い所が好きみたいですw



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.08.08 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

京アニの新作TVアニメ『響け!ユーフォニアム』

放送時期:2015年4月予定
原作:武田綾乃
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
シリーズ演出:山田尚子


石原x花田山田京アニ
これは勝つる!
ようやく京アニの本気が見られる!
たまこ、境界、甘ブリなんてなかったんや!

春はこの他に、
Fate/stay night[UBW]後半はまち2期きんモザ2期もあるし、
やっぱ激戦の春やな~



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2014.12.29 | Comments(0) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

麻枝 准 × P.A.works 新作オリジナルアニメ「Charlotte」

いやふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



麻枝 准、全話脚本によるオリジナルアニメーション企画始動
麻枝 准、全話脚本によるオリジナルアニメ第2弾
TVアニメ「Charlotte」(読み:シャーロット)
アニメーション製作:P.A.works
キャラクター原案:Na-Ga
原作・脚本:麻枝准
2015年放送予定

こりゃAngel Beats!級きちゃうぜ!



※このブログはCharlotteを全力で応援しています!w



テーマ:アニメ情報 - ジャンル:アニメ・コミック

2014.12.23 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

【本日放送】<物語シリーズ>セカンドシーズン「花物語」

とりあえず自分でも忘れちゃいそうなので備忘録を兼ねて。

まず8月16日(土)、TOKYO MX、BS11、niconicoにて、
<物語シリーズ>セカンドシーズン「花物語」
全5話一挙放送。


続いて、
8月18日(月)25:59~
日本テレ「映画天国」にて
エヴァまつり『EVANGELION:DEATH(TRUE)2 TV版』

8月25日(月)26:14~
エヴァまつり『THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に TV版』

8月22日(金)『金曜ロードSHOW!』にて、
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版』
翌週29日には『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版』
3週目となる9月5日には『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が地上波初放送。
なお同時上映された『巨神兵東京に現る 劇場版』も合わせて放送される予定。

さらに、
9月1日(月)23:59~
日本テレ『映画天国』にて
『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』が放送決定。



忘れなかったら直前にまたトップ記事にして告知するかも。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2014.08.16 | Comments(3) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

気付いたらアニメばっかり増えてた...

まずはこれを見て欲しい。
今現状のBD/DVDラックだ。
 (随分以前にご紹介したのがコチラ
1112.jpg

最近はめっきりセルBDを買わずレンタルで済ませている。
気に入ったタイトルは廉価版を~と思っていても、なかなかタイミングが合わず殆ど買っていない。
たまにライブBlu-ray(柴じゅんとか、ミクさんとか)を買うくらい。

で、気付いたらアニメばっかり増えていたw

これには理由がありまして、
まずアニメの劇場作品は基本的に購入する方向。
劇場作品ともなれば、
音声は当然5.1chのマルチサラウンド仕様だし、
TV放送の1280x720解像度と違い、劇場向けのフルHD撮影された画質でもあるし、
劇場ならではの見応えに所有感も得られる。
そしてなにより、
1クール12話通して見るのは辛いけど、劇場版約90分なら何度でも見返せる!
と言った諸々の理由があり、劇場作品は割りと買っている。
(新海誠、細田守、まどマギ、シュタゲ、中二・改、ストパン、けいおん、消失などなど)

まぁあとはAir、Kanon、CLANNADは鉄板ですね!
京アニ最高傑作&Key三部作ですし、
音声もロスレスリマスター5.1chサラウンド。
TVアニメでマルチサラウンド仕様は大変珍しく、また某有名エンジニアがマスタリングしたとあって、
その音響は素晴らしく、今でも我が家のリファレンスとして活躍中だったりします。

その他、単品で買い漁るのは大変(金銭的にもスペース的にも)なので、
BD-BOX仕様を待って購入した化物語や俺妹、Fate/Zeroなど。
BOXは出ないけど、低価格でディスク枚数も抑えられた北米盤。
AB、けいおん、シュタゲ、Fate/sn、ココロコネクト、ガンスリなど。

決して無茶な買い方はしていないつもりでしたが、
気付いたらこんなに増えてましたw
もう置くスペースありません...
既にエヴァQが溢れちゃってます。

俺妹2期もBOXで出たら買う予定ですし、
新世界よりの北米盤を買おうかなぁとか、
今はラブライブがすっごく欲しくなってしまいましたし、
凪あすも買って見ても良いかなと思える作品でした。

うん、アニメばっかりw


 (↑これが写真内に映っている所有リストw)



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2014.06.09 | Comments(0) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

Z会×新海誠コラボで受験生応援アニメ「クロスロード」


Z会と新海誠監督によるコラボレーション
相変わらず緻密な絵と、どこか青臭い独特の空気感。
新海誠は短編アニメーションの方が合っている気がする。

ちなみに他にも
だれかのまなざしや大成建設CM短編アニメなど多数ありますので、
見たこと無い方は是非!



ついでに新ハリウッド版「GODZILLA」

ヤバすぎですw
「日本のオリジナル版ゴジラじゃない~」とか文句言うなら、見るな!!



テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

2014.02.27 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

筒隠月子

そうそう、そういえばフィギュアを久しぶりに買ったw
筒隠月子
変態王子と笑わない猫」こと変猫より筒隠月子

あずにゃんきりりんに続き3人目。
分っていた事だが、
一度でも買ってしまうとタガが外れて次から買うハードルが低くなってしまう。
こうなってしまうと時間の問題。
ひとつ、またひとつと次第に数を増やし、
気付いたら立派なフィギュアコレクションの出来上がりw
筒隠月子

まぁそこまでならないよう自重するつもりだし、
その為にも好きなキャラだからと言って際限なくフィギュアを買い漁るつもりは毛頭ない。
個人的にフィギュアを購入するポイントが3つ。
まず何よりもそのキャラが好きである事
ちょっと気に入ってるとか、気になってるレベルじゃ全然ダメ。
「手元にどうしても置いておきたい!」
「毎日眺めていたい!」
くらいの欲求がなきゃ買わん。

次に造形
似てる・似てないの低レベルな話ではない。
とにかく”可愛く”なきゃダメ。
当然360度どこから見ても細かいディティール再現された凝った作りじゃなきゃダメ。

そしてここが肝心。
躍動感
ただ突っ立ってるフィギュアを眺めて何が楽しい。
アニメの1カットをそのまま抜き取ったような、
いつ動き出してもおかしくないような躍動感溢れるポージング。
これぞフィギュアの醍醐味ですわ。

この3つが当てはまるフィギュアは買う。
「凄く好きなキャラだけど造形がイマイチぱっとしない~」
「造形と躍動感は抜群なんだがどうしても欲しいか?と問われると~」
これで随分思いとどまって来たw
ま、大抵の場合、一目惚れなんですけどねw
     



テーマ:フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

2013.11.20 | Comments(0) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

«  | HOME |  次へ»

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


