ニーア オートマタ(NieR:Automata)

暫くブログを放置していたら、
1ヶ月更新なくて広告表示出ててビックリ(^^;
たぶん初めてじゃないかな・・・

とりあえず生きてます!\(^o^)/

いやいや、じゃなくて!(笑)
ここ数日?2週間くらいかな?
PS4を友人Bさんに譲ってもらって、
ついでに借りたニーア オートマタ(NieR:Automata)を、
寝る間も忘れてプレイしてました。
もう空いてる時間は全てニーアをやっていたと言っても過言ではないかも。
その間にアニメは1分たりと観てないので、
今はレコーダーに溜まったアニメの数をみて震えてます(((><)))

『NieR:Automata(ニーアオートマタ)』とは、
スクウェア・エニックス(開発元はプラチナゲームズ)のゲームで、
昨今の主流になりつつあるオープンワールドなアクションRPG。
いちおうシリーズ物らしいけど、
前作との繋がりは殆ど無く、初心者でも違和感無くプレイ出来る内容。
世界観は退廃したSFファンタジーで、
突如、侵略してきた異星人たちが繰り出す兵器「機械生命体」と、
地球を追われ月への移住した人類側の戦闘型「アンドロイド」による代理戦争。


ストーリーは基本的に周回プレイを前提としたマルチエンディング形式なので、
1周目クリアに12時間くらいかかりました。
2周目、3周目(ここでようやくトゥルーエンド)が大体40時間程度かな。
そこからサブクエとか頑張ってトータルプレイ時間60時間超え・・・
えぇ、アニメでいうなら144話分・・・(1クール12話計算で12作品まるまる)
2時間映画なら30本分・・・
え?!ちょっと待って!
1日何時間プレイしてたんだ?!(笑)

まぁ一度ハマると熱中しちゃうタイプなので。
それにオープンワールドだと止め時が難しい。
なにをするにも自由だし、
ただ探索しているウチにあっという間に時間が経ってる事もザラ。
もちろんそれが魅力の一つなんだけどね。

そんな感じでブログほったらかしに、
ニーアにどハマりしていた訳です、陳謝。


とりあえずニーアをやり終えた感想を少し。
まずオープンワールドゲーは以前、
アサクリをプレイした事もあり、割りとすんなり。
ただ若干の操作性の違いとかカメラアングルなどに戸惑ったかも。
特にごく一部だけど視点強制変更がウザったかった。
360度フルオープンなのに、
完全横スクロールとか頭上視点とか意味分らんかった。
そもそもオープンゲーやってるのにシューティングゲーを遣らされたり。
 (これはシリーズお決まりゲーらしい)
あとは行ける場所と行けない場所の判断が付き難かったり、
オープンの割りに移動制限が若干多かった印象。

個人的にアクション系やシューティングは苦手だったけど、
難易度がその都度変更出来たのは楽でよかった。
 (ストーリー展開や入手アイテム等の違い無く)
EASYだと自動攻撃・自動回避してくれるので、
とりあえず動かしていれば何とかなった(主にシューティング)
それでもパルクール的な多段ジャンプや建物移動には苦労させられた。
あとマップ表示がアバウト過ぎて、
立体的なワールドマップでは何度も何度も迷子に・・・


ストーリー的には手垢の付いた、
既にネタの出し尽くされた感ある「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
もうプレイ中は既視感の連続。
ただそれでも、それなりに上手くまとめ上げられており、
一部で「感動した!」「泣いた!」と言われてるのにも納得は出来るかも。
またそれに応じたBGMの秀逸さが個人的に好感触。
当然5.1chサラウンド。
映画とはまた違った、
オープンワールドを余す事無く体感できるサラウンド感。
あとスクリーンでやると慣れるまで3D酔い+目の酷使。

どうしても気付くのは不満点ばかりになってしまうが、
基本的には良ゲーで間違いない。
何をすれば良いのか分からなく成りがちなオープンワールドだけど、
うまくストーリーで道筋を立ててくれているので、
まず何をすれば良いのか・どこへ行けば良いのか、迷う事はない。
物語りや世界観も分り易いと思うし、キャラも含めて魅力的。
アクションの難易度変更や、広大過ぎない適度なオープンさもあり、
かなり初心者にもハードルの低い作りにはなっていると思う。

突出した良さはあまり無いかもしれないが、
全てにおいて高い水準をクリアしている、
バランスの取れたゲームかもしれない。
初心者にもお勧め出来る内容。

ただひとつだけ。
どうしても言いたい事がある。
どこぞの誰かが言っていたのだが、
「99%の神ゲー、残り1%でクソゲー」
まぁ神ゲーか否かは人それぞれ。
感動した人も多かったらしいので言及しないが、
残り1%のクソゲー。
これ。

多少のネタバレになるのだが、
3周目終えた直後にあるシューティング。
というか弾幕ゲー!!
これをクリアして初めてトゥルーエンドを迎えられるのだが、
この弾幕ゲーが無理ゲー。
それまでEASYで自動攻撃・自動回避に頼っていたのに、
何故どうして最後に手動なの?
ただでさえシューティングは苦手なのに、
極悪な弾幕ゲーなんて無理に決まってる。
どうにもクリア出来ず教えてもらったのが、
「一定数コンティニューすれば協力要請で突破出来る」と。
なので再度チャレンジするも、一向にクリア出来ず。
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
コンティニューしまくったが、一向に協力要請とやらは来ず。
えぇ、もう直前までの余韻なんてすべて吹き飛びましたわ。

要はオンラインでプレイしていれば、
他のプレイヤーを協力要請出来るって事だったんです。

もうそれ早く言ってよぉ~~~~~

冒頭でも触れましたが、ブログ完全放置。
アニメすら1分たりと観ていない。
それくらいずっとプレイしていた訳なので、
その間、いっさいPCすら立ち上げておらず、
譲り受けたPS4でしたので、
自分のアカウントを登録しておいて、
メール認証を後回しにゲームしていました。
(PS3の頃のアカウントなのでメールアドレスはPCの方だった)

そりゃずっとオフラインでやってりゃ協力要請なんて来ませんわ。

でもさ、
なぜ一言「”オンラインで”協力要請~」の一言が無いのだろうか。
そもそも”一定数”ってどのくらいなの?
5回くらい?10回くらい?50回?
そんな曖昧な数じゃ分らんもん、
100回くらいコンティニューしまくったわ!!
いや分らんだろ、そんな弾幕ゲー用意しているくらいなんだし。
せめて5~6回とか書いてあれば(実際にそれくらいで済んだ)
それを越えても何もなければ直ぐにおかしいと気付いて、
調べなおしたに・・・

なんて不親切な世の中なんだろうか・・・
情弱乙だって?
いや友人Bさんに聞いて、
攻略サイトも2つほど調べて見ても何も書いてなかったんだぜ?
3つ目のサイトでようやく明記してあったけど・・・
もうすっげーつかれた。
99%が何で出来ているのか分からないけど、
 (いや良く出来たゲームだと思うよ)
残り1%でクソゲーに妙に納得してしまった。
もしこれから、
ニーア オートマタ(NieR:Automata)を、
プレイしようと思っている方が居ましたら、
もしくは現在進行形でプレイしている方が居ましたら、
絶対にオンラインでプレイして下さいね!

  



テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

2017.05.17 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

無題

あまりこういう事はブログで書かないんだが、
地元ということもあり、思うことちょっとだけ。
雪崩事故。

事故直後の周りの反応は、
「可哀相だけど、天災だし不運としか言いようが無いよね」
みたいな感じだった。
しかし連日の責任所在の追及&被害者報道で一変。
「色々と疑問あるよね!」
と、態度を翻した。

地元の大きなニュースではあるけど、
だからといって詳しい訳ではないので、
事故についての個人的な判断はしかねる。


私が思ったのは、
人はこうも簡単に情報に左右されてしまうのか。

別にマスコミ批判をしたい訳じゃないけど、
こうも連日のように被害者関係者のインタビューだとか、
専門家( )による状況検証、
安全対策の不備など、
重箱の隅々まで執拗に突付いてばかり。

そもそも雪山なんて危険だろう。
雪が無くとも登山自体が危険が付き纏う行為。
よく「山で遭難」のニュースを聞くけど、
基本、”自己責任”で反応は冷やや。
まぁ今回の事故は被害者が未成年だった点が注目を集めている訳で、
じゃぁ責任は誰が?が問題されている。

極端な話、
どんな行為にだって危険は付き纏うもの。
海や川で泳いでいたら溺れる事だってあるだろうし、
路上を走っていても車が突っ込んできたりもするかもしれない。
同様に
安全対策もいくら万全を期したからといって、
絶対安全なんてこの世には有り得ない。
もしそんなものがあるのならばNASAが教えを乞いたいだろう。

まぁそこまで極端過ぎるのもだけれど、
専門家( )諸君、
雪崩が予見出来たなら、なぜ教えてあげなかったんだよ!
安全対策うんぬん、
なら付き添って危険を回避してあげればよかったのに!


今回の事故は大変痛ましく思いつつも、
自身は温い場所でTVを見ながら、
「あーだこーだ」と言いたい事ばかり。

どれだけ雪山に対して知識や経験がおありで?
そもそも実際に現場を見たのかね?



テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

2017.03.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

とある休日

晴れた休みの日に部屋を掃除していた時の話だ。

うっすら埃の溜まりはじめたDVDラック。
その一角にたまたま目に留まった、
未開封のままのBlu-rayソフト「ダイ・ハード4.0」
ひと通り掃除も終え、
清々しい気分になった所で、久しぶりに観てみるか。
もちろん「ダイ・ハード4.0」。

これが思いのほか面白くて、
まだ昼を少し回ったくらいの余裕ある時間だった為、
エンドロールもそこそこに、
エアコンやプロジェクターの灯も入れっぱなしのまま最寄のGEOへ。
最新作コーナーに一通り目をやったその足でアクションコーナーへと。
当然、お目当ては「ダイ・ハード/ラスト・デイ」だ。

アクション棚を前に素早く目を泳がせ、それはすぐに見付かった。
見付かったのだが、見付からなかった。

何を言っているのか分からねーと思うが、
俺も何をされ(ry


うん、ダイハードシリーズが並ぶ中、
唯一、お目当てだったラストデイだけ空箱だったのだ。

えぇええええええええ(ノд`)
こんな偶然ってありゅぅうううう?!!


だって新作や準新作ならいざ知らずとも、
100歩譲ってレンタル開始1年内の作品ならわかるよ?
もしくは不屈の人気作(レオンとか羊たちの沈黙とかグリーンマイルとか)
ならば偶然も納得は出来るかもしれない。
公開から4年、レンタル開始からおよそ3年も過ぎた作品、
しかも評価は著しくよろしくない。
そんな作品なのに、
なぜ、
いま、
この瞬間に、
誰が、
レンタルしてるんだよぉ~><


ぁあああ、そういえば正月特番か何かで、
ダイハード3かな?放送してたっけ。
で、続きが観たくなって、
4を観て、ちょうど今週は5を観るタイミングだったんだな、きっと。

いちおう空箱の隣にはDVDのラストデイが残っているけど、
一瞬、
ほんの一瞬だけ本気で迷いました。
それくらいどうしても”今”観たかった。
もちろんGEOを後にし、
TSUTAYAへハシゴするという選択肢もありましたが、
エアコンやらPJやらアンプやらそのままの状態で出て来ている身としては、
これ以上部屋を空ける訳にもいかず、
止むなく代用品として他のアクション作品をその場で急ぎチョイス。
高速品定め中、「ブラックホークダウン」が目に留まり、
これにしようかと即決しかけたものの、
上映時間が微妙に長かったこと、
ガッツリ戦争物より、サクッとアクション映画を観たい気分だったので止めておいた。

取り敢えず1本見繕って、
GEOセリフレジにてパパッと会計処理して、
すぐさま帰宅後40秒で上映再開。
無事楽しめました、めでたしめでたし。

今日の反省:
あぁ、こういういざという時に手元にコレクションしておくべきなんだね!(にっこり


さて、最後に問題です。
「ダイ・ハード/ラスト・デイ」の代わりに、
私が借りたアクション映画とはいったいなんだったのでしょうか。
以下の3つの中から選んで下さい。
 ・M:i:III
 ・007 スカイフォール
 ・ボーン・アルティメイタム



テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

2017.01.21 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m
2017年度 謹賀新年
もう毎年のように年の瀬のブログまとめや、
年末の締め括りの挨拶が出来ず仕舞いで年明けてから~ってパターンですが、
近いうちに恒例の回顧録のようなものを書く予定です。

去年の抱負が「ブログ更新を怠らない」だったにも関わらず、
達成出来ていないどころか、
更に悪化している現実をどう受け止めて良いのやら・・・・
ほんとに怠け性の自分。
怠惰ですねぇ!

あ、そうそう、
去年の暮れにスピーカーの片側がイカれました。
どうやらクロスオーバーネットワークの故障っぽいです。
4kHzあたりから上が全然出てません。
とうぜん修理となるわけですが、年末年始の多忙時期。
メーカーや工場もお休みとなる訳ですから、
未だ直せていません…
幸いにもB&Wのスピーカーは5年メーカー保証なので助かりましたけど、
結局、お正月に映画三昧を目論んでいたのに脆くも崩れ去りました・・・
 (いちおう同じスピーカーが4本もあるのでwww
  入れ替えて取り敢えずの音出しは出来ている状態ですけど)

というか、
年の瀬にAV機器の故障や不具合は呪いか何かなのか?!
なんだか毎回こんな調子だった気がするぞ…?
お祓いでもした方が良いんかなぁ?(^^;

今年の抱負かぁ…
そろそろこのブログの在り方について見直す時期なのかもしれない。
映画にAV機器にアニメにカメラに珈琲にと、
節操なく手を出すも、
すぐに熱が冷めちゃうというか、ブログ記事として続かない。
 (飽きてはいないんですけどね)
何というか、
ネタが熱いウチに書けば良いんですけど、
一晩寝かすと面倒くさくなって書かなくなる事が多くって。
「もう少し簡潔かつ手短な文章記事を心掛けるよう努力する!」
よし、これが今年の抱負にしよう!



テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ

2017.01.04 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

最近のどーでもいい話。

気付いたら1ヶ月もブログを放置。
すっかり存在すら忘れてた・・・(^^;

まぁ相変わらずアニメばかりで映画という映画を殆ど見ていない。
たまに旧作をチラ再見するくらい。



そういえば、
つい先日までAmazonプライム1ヶ月無料体験があったんで利用してた。
とは言ってもお急ぎ便やあわせ買い対象商品の細々買いくらい。
パントリーとか結局箱代取られるのか。
あわせ買い対象商品も何故かカートに戻されて利用できなかったけど。

で、せっかくなのでプライムビデオもちょいと覗いてみた。
確かにスマホやタブレットでチラ見する程度なら良いのかもね。
画質確認の為にリゼロを見てたら、ついつい最後まで見てしまったw
いちおう映画も見てみたけど、
タブレットやPCモニタでは画面小さ過ぎて映画を見ている気分になれない。
かといってプロジェクター通して見るとブロックノイズが結構目立つし、
なにより音声がショボくて論外。
そういや字幕しかないの?吹き替えが見当たらなかった。
ちなみにスマホやタブレットでの視聴は専用アプリが必須で、
目当ての作品を見つけたりするのがやや分かり難いけど、
操作性はバツグンで、
長時間映画もシークバーでサクサク飛ばして観られるのが凄く新鮮だったw
 (Youtubeのシークよりも圧倒的に再生反応が早い!)

ただ結局は2~3日、アニメや映画をチラ見したくらいで利用していない。
昨今は音楽はもとより、
アニメや映画等の映像コンテンツもストリーミング視聴が普及しつつあるし、
生活スタイルに合えば恐ろしく便利なんだろう。
個人的にはじっくり楽しみたいタイプなので、画質・音質の面でのーせんきゅー。
あとプライム会員でも全部が全部(アマゾンビデオ)を観られる訳じゃ無く、
ストリーミング(プライムビデオ)のみなのね。
ラインナップが話題作品は押さえているも、観馴れた作品ばかりでパッとしない。


来年1月26日にバイオハザードシリーズ最新作が発売される。

あと1ヶ月ちょい。
PS4、 Xbox One、PCに対応、パッケージ版・DL版、
CERO:D / Z(グロテスクver.)
それぞれ通常版・デラックス版がある。

私が唯一、正統ナンバリングを発売日に必ずプレイしてきたタイトル。
FFシリーズ?
あぁ、FF9で途中挫折。以降は未プレイ。
ドラクエシリーズ?
んー、6までかな。
サガシリーズもアンサガ、ミンサガまで頑張ってたけど、
新作スカサガで断念・・・(だってVitaちゃん持ってないんだもん)

で、バイオハザード7。
PS4か・・・今ちょうど安くなったしなぁ。
っと、そういやVR完全対応だったね!
どれどれ、アマゾンで・・・76,000円!?
えっ!?
PS4本体込み価格じゃなくて!???
これじゃぁバイオハザード7をやる為だけに、
PS4本体が3万、VRマウントが7万6千、ソフトが7千円で、
合わせて11万ちょっと!?
はぁあああ?!バッカじゃねーの!?

っと思ったけど、VRマウント本体の定価は5万4千円。
品薄らしく転売屋が値を吊り上げてるだけ。
いやそれでも9万ちょっとかぁ・・・
せめてPS4本体込みで5~6万くらいなら・・・はぁ。

そもそもなんでソニーさんはVRを出し渋っているの?
あと1ヶ月ちょいでVR本命タイトルが出るつーのに、
全然市場に流通してないじゃないか。
カプコン側もVRをウリにしているくせに、
VRマウント同梱版とか用意してないし。

やる気あるの?
すっかり廃れた3D()に比べ、
VRは伸びしろあるし、
ゲーム以外にも色々と利用シーンも多そうなんだけど。
普及させる気あるの?
4KやHDRよりもVRを頑張って欲しいんだけど。

それに加え、
ミラジョボビッチ主演のバイオハザード: ザ・ファイナルが公開されますね。

前作ラストが投げっ放しで終わっていたので、
ようやく続編が。
しかもこれで最後・・・?
お決まりのファイナル・最終章の終わる終わる詐欺なんじゃ・・・?
主演を代えてリブートか、新章シリーズか。


終わる終わる詐欺といえばこちら。
マイケル・ベイ 監督作のトランスフォーマー/最後の騎士王

あれ?
そいうや「ダークサイド・ムーン」が完結編だったような。
主演を代えて「ロストエイジ」もあったけど、
え?
シリーズ第5弾にして新三部作の1作目にあたる最新作「最後の騎士王」
主演は4作目から続投のマーク・ウォールバーグ。
でも4作目をカウントせず、5作目・6作目・7作目で新三部を作るの?!
いやまぁ観たいけどさ。
シリーズ初期の頃は、
オートボット、ディセプティコン、そして人間の関係性が面白かったんだけど、
だんだんトランスフォーマー側がインフレ起こし始めて、
大風呂敷ファンタジーになっちゃった感。
あのリアルな質感の映像と、
ギリギリ許せた現実味のある世界観が好きだったんだけど。
2作目「リベンジ」がピークだったね。

他、ついでに気になる新作映画。
ジョニー・デップ主演の大人気シリーズ5作目。
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

なんかこれも終わる終わる詐欺で、なんとな~く続いている気が。

キングコング: 髑髏島の巨神

2005年公開のピーター・ジャクソン版とは関係なく、
どちらも1933年オリジナル版のリメイク/リブート扱い。
ピーター・ジャクソン版の「キングコング」は大好きだったので、
こちらも興味津々。

というか、個人的にデカい物好きなんですよね。
恐竜とか巨大生物とかロボットとか。
特に昨今のリアルで迫力満点のVFXで魅せる映画。
ジュラシックパーク、キングコング、GODZILLA、
トランスフォーマー、パシフィックリム。
あ”?!進撃の巨人?お前はダメだ!絶対に許さん!
お前を見るくらいなら「メガ・シャーク」とか「ジャイアント・オクトパス」を見るわ!


秋口ごろから、
コーヒーミルやら専用ケトルやら一式を買い揃え、
豆から淹れるコーヒーにハマっている。

昔からコーヒーは好きで、お茶代わりに良く飲んでいた。
最初はインスタントコーヒー(ネスカフェ・ゴールドブレンド)で満足していたけど、
次第にドリップコーヒーに移行。
ただ後片付けの面倒くささもあり、相変わらずインスタントと併用してた。
そんな中、1杯づつ使い捨てのドリップパックの手軽さに気付いた。
1杯づつ密閉パック(窒素ガス充填)なので酸化防止にもなり、
毎回美味しく飲めていた。
で、いつものアマゾン注文でたまたま在庫切れで入荷待ちが生じてしまった。
毎日2~3杯必ず飲んでいたので、コーヒー切れは結構な死活問題。

せっかくならちょっと贅沢に、
コーヒーミルを使って豆を挽いて飲んでみようと思い立った。
今更ながらもコーヒーについて色々調べたりして、
コーヒー豆は鮮度が命の生鮮食品。
焙煎から1週間~10日でピークを迎え、
2週間~1ヶ月程度で飲み切らないと酸化してしまう。
当然、粉の状態なら酸化面が増えるので、更に短い。
他にも豆の種類だとかグレードだとか、
豆のロースト具合や淹れる方式だとか色々知った。

豆の種類や産地なりの個性があったり、
同じ豆でも微妙な煎り具合で別物のように変わり、
ちょっとした淹れ方の違いで味が変わったり。
焙煎直後はフレッシュだけど、やや角の立った味に感じられ、
10日もすればマイルドで馴染みのあるコクが出てきたり。
まるでオーディオと似てるなぁと思う事も多々あり、
知れば知るほど、拘れば拘るほど、
オーディオ沼ならぬコーヒー沼にハマっていく気分w

自分好みのブレンドコーヒーを見付けた方が、
失敗もなく近道なのだろうけど、
やはり凝り性の自分は、
どんな豆があり、どんな味がするのかまず知りたくて、
ブレンド前のベース豆を手当たり次第に。
聞き覚えのあるところでは、
ブラジル、グアテマラ、モカ、マンデリン、キリマンジャロあたり。
ただ同じ豆だと思っていても、
ショップによっても味が違うので、好みから外れる事も。

そうそう、
よくプロの人が淹れるドリップコーヒー。
お湯を注いで蒸らす際に、
豆粉が水分を吸って饅頭のようにすご~く膨らむヤツ。

てっきり演出上の何か特別なモノだと思っていたw
あんなの実際に見た事なかったし。
いや違うんですね。
あれって豆の鮮度の問題だったんですね。
普通に焙煎したての豆は良く膨らみます。
その瞬間が最も香り立ち、至福の瞬間だと実感。
もうそれが楽しみでちょくちょく淹れたくなってきちゃうw

で、コーヒーとは何ぞや。
嗜好品。
当たり前だけど、
高級豆を使ったからと言って最も美味しいコーヒーだとは限らない。
生産量や希少価値によって簡単に値は上がるものの、
だから美味しいとは限らない。
またブレンドの配合だとか、焙煎・淹れ方などに正解も無い。
沸騰したお湯を少し落ち着かせ冷ましたお湯で淹れるべし!
みたいなのをよく見かけるけど、
個人的には沸騰前の82℃。
蒸らし時間や注入時間も考え、
83~4℃から淹れ始めるのが丁度良く感じる。
蒸らし時間も20秒だの40秒だの基準がマチマチだけど、
膨らみがピークに達した直後が良く思えるし。
注入の仕方も、
500玉の大きさにのの字を描く~だとか、
複数回に分けて注すとか、
抽出は2分以内、2分半以内だとか色々あるけど、
これらにも豆の膨らみ具合を見つつ、その都度変えてる。
いちおうの目安として考えておけばおk。
あとは慣れと勘。

それと最初はコーヒーの味を表すコクだとか酸味だとか全然分らなかった。
苦いか苦くないか、濃いか濃くないか。
その程度しか分らなかったけど、
いろいろ飲み比べたり、挽き方や淹れ方を毎日繰り返す中で、
ようやく最近分るようになってきたかも。
あぁ、これがベリー系のフレーバーかぁ~とか、
ボディ感がしっかりした~とか。
ただこれらも個人の主観や感じ方の違いがあるから、
同じコーヒーでも印象や表現が違ったり。
そもそも飲み比べてみて、その差異を表現する言葉なんですよね。

で、結局なにが言いたいかというと、
美味しいコーヒーとは言っても、好みの問題。
個人的には苦味の強いコーヒーはアウト。
どちらかというと、
やや酸味が強くて、甘味が感じられるコーヒーが好きかも。
あと冷めても美味しいコーヒー。これは絶対。
まだ理想的なコーヒーを見付けられていないけど、
自分の好みの味がようやく理解出来た所ですw

ちなみに、
豆でそんなに違うものなの?
ブラジル・サントス、
マンデリン・アチェ、
エチオピア・イルガチェフェ。
とりあえずこの3種類を飲み比べればものすご~く分かりますw
同じ飲み物なのか!?と思うくらい違いますので。
とくにイルガチェフェは浅煎りすると、
コーヒーっぽくない、ブルーベリー紅茶のようなフルーティーな味。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

2016.12.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

昨今の漫画・アニメ頼りな邦画業界。

現在公開中の映画、「君の名は。」が大ヒット中!
興行収入なんと28日間で100億を達成し、
既に120億を突破し、今なお勢いは衰えていない。

あの興収1億の男、新海誠がジブリと肩を並べ、
あまつさえ歴代興行収入ランキングの上位に食い込んでこようとは!
(現在20位以上が確定中)
201609261917053ca.jpg

ちなみに君の名は。で声優を務めた神木隆之介。
ジブリの「千と千尋」、「ハウル」、「アリエッティ」、
細田守の「サマーウォーズ」など、
名だたるヒットアニメのキャストを務めており、
神木だけに神声の持ち主なんでしょうね~。


最近のCD/DVDの売り上げや、
興行収入ランキングの上位を独占し、賑わせている漫画やアニメ。
そのおこぼれにあやかろうと、
漫画・アニメ原作の実写映画化が増産されるも、
酷評の荒らしになっている邦画業界。

何がそんなにダメなのか。
漫画やアニメ独特の世界観を映像表現出来うる技術が足りない?
いやいや、そんなの大した理由じゃありません。
ダメな理由が一目瞭然の画像を見つけたので、ご紹介しましょう。

1318a.jpeg
1318b.jpg
1318c.jpg
1318d.jpg

お分かり頂けたでしょうか。
この全てが漫画・アニメを原作とする、
実写映画化された・される予定の作品群ですが、
まさにゴリ推し!
いちおう他にもアニメ化された綾辻行人の「Another」の榊原役で主演、
1318e.jpg

TVドラマ版の「デスノート」のL役もやっています。
1318f.jpg

まさに漫画・アニメ原作の実写化請負人と言えるでしょう。


やっぱキャスティングって大事やね~。



テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

2016.10.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

シン・ゴジラ

1299a.jpg

118.5mの巨体が人間襲う「シン・ゴジラ」の最新画像が公開される。





1299b.jpg

・写真をみて一言

「コカ・コーラのボトルっぽい」

       「どっかの球団マスコットみたい」

「ちょっとエヴァ入ってない?」
                  「安産型」

「乙武かよっ!」
             「小さく前にならえ」

「もうひとつのシン完成させろ!」
                   
            「上半身は予算切れ?」
                  
「パピコにしか見えないンゴ」

「トントン相撲強そう」

1299c.gif



テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

2016.06.15 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

鋼の錬金術師、ジョジョに続き、銀魂&東京喰種まで実写化!?

先日の「鋼の錬金術師」、「ジョジョの奇妙な冒険」に引き続き、
「銀魂」が2018年、小栗旬主演で実写化決定。
そして「東京喰種」までも実写化が決定!?

1298a.jpg
「鋼の錬金術師」 主演・山田涼介 2017年公開予定

1298b.jpg
「ジョジョの奇妙な冒険」 主演・山崎賢人 2018年公開予定

1298c.jpg
「銀魂」 主演・小栗旬 2018年公開予定

1298d.jpg
「東京喰種」 主演・未定 公開未定


この実写化ラッシュはなんだんだ?!

個人的な印象としては、
「ハガレン」は山田涼介が糞演技(殺せんせー)に定評があるし、
どう足掻いてもコスプレ映画にしかならない。
そこへ頑張ってみました!感満載のアルフォンスのCGが浮きまくり。
まぁ原作の雰囲気をどこまで再現出来るか・・・なんだけど。

「ジョジョ」はハッキリ言ってダメダメ。
まずジョジョといったらタッパのある長身じゃなきゃ。
ジョセフ、ディオ、アヴドゥル、ポルナレフは日本人じゃ無理。
イギーなんてどうすんの?w
あの独特の世界観や擬音の表現、CGスタンド。
問題山積過ぎて、誰がやっても無理だろう。

「銀魂」は原作ファンには総スカン食らうだろうけど、
出来は監督のセンス次第かも。
もともとギャグ漫画だし、日本人だし、上手くまとめればあるいは?

「東京喰種」は知ってる、テラフォの二の舞。
キャスティング次第ではワンチャン・・・?
ただこの中で一番観て見たいのはコレかもw
なお、去年舞台化されている模様。



テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

2016.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「作り手たちは気概を持っている」←これ逆ギレ?

東宝プロデューサー・山内章弘氏に聞く
日本映画衰退論にもの申す…「下を向いて仕事しているわけではない!」


そりゃそうだ。
誰だって最初から糞映画を作ろうなんて思っていないだろうし。
つか、これ反論どころか、言い訳にすらなってないんですけどw

原作うんぬん抜きに、
映画として面白ければ叩かれないし評価もされるんだよ。

結果が全てだし、
本気で作ってあのレベルなら監督辞めるべき。
原作付きでやるなら、
”原作を超える面白いものを作る”くらいの気概を持てよ。
そもそも原作無しで勝負してみろってんだ。

まぁそれ以前に実写化の向き・不向きってもんがあるだろ。
無理矢理な企画の時点で察する。

あ、ちなみにまだ進撃は見てませ~ん、そのうち観る予定w
アイアムヒーローも観てないけど、原作知らんし、面白そう。
ゴジラはオワコン。懐古コンテンツ。



テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

2016.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  次へ»

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販