



--.--.-- | スポンサー広告

2017年夏季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

マジで夏アニメは盛り上がりに欠けるんだけど?
とりあえず手当たり次第に1話をローラー作戦!
結局18本も観てしまったw
たぶんこれで今期は取りこぼしせずに済みそうな…

まだ1話の段階では何とも言えないけど、
メイドインアビスが頭一つ抜きん出てる。
それ以外は割りと横並びなので、
好みで見ても・観なくても?

とりあえずざっくりと1話視聴のインプレをば。
 (良かった並べ順)

~~~期待通り~~~
メイドインアビス
1377_miabyss.jpg
おっ!?これは案外イケるんやないか?
大穴探索とかワクワク感あるし、
キャラも思ったより可愛いし、背景や世界観も凄く良い感じ。
今期はこれがあれば生きていけそうw
ほのぼのとした雰囲気で今後も楽しみだなー(棒)

Fate/Apocrypha
1377_fate-apocrypha.jpg
ああ、うん、いつものFateだわ。
ZeroやUBWほど派手さは無くて、
割と手堅くまとめてきた印象。
ちょっと魅力は薄いかも。
序盤は両陣営の説明が多いだろうし、
まぁそういうのも含めてFateっぽい、いやFateなんだけどねw
ただマスター7人・サーバント7体を赤・黒で2倍の、
計28キャラでバトルって多過ぎやしませんか?
2クールあるらしいしけど・・・?

ナイツ&マジック
1377_knights-magic.jpg
主人公可愛いし、テンポも良いし、
なかなか良いんじゃないかな?
でも転生設定いらなくね?
子供の頃に助けてもらったロボットに憧れるって設定でも、
十分通用すると思うんだが。
あまり転生した利点が無い気がする。

ようこそ実力至上主義の教室へ
1377_you-zitsu.jpg
あれ?
原作は結構不人気らしいんだけど、導入としては悪くなかったぞ。
絶対裏があるって分かってたからこそ、
どこか不穏さを感じさせる淡々とした雰囲気とか。
作画も良かったし(あの瞳のグラデーションはやめれ)
詳しいルールとか明かされていないから何とも言えんけど、
展開次第で面白くなりそうな?
ただラノベ的に連帯責任ってのがスッキリしないけど、
それも含めた問題解決なのかな。


~~~まぁこんなものか~~~
プリンセス・プリンシパル
1377_pripri.jpg
スパイアニメって最近ジョカゲがあったけど、
こっちは割りとファンタジー過ぎるな。
ハードボイルドな雰囲気とシリアスなストーリーなのに反して、
萌えキャラデザが浮き過ぎのような・・・
(モブとメインのデフォルメ違いすぎない?)
オリジナルアニメだから今後どう転ぶのか楽しみではある。

NEW GAME!!
1377_newgame.jpg
まぁ順当な2期のスタートって感じ。
相変わらず良く動くOP健在はさすが動画工房。
ひふみんのあざと可愛さが増し増し。
そしてやっぱりねねっちが一番可愛い。
2期は微妙にギクシャクするらしいけど、
このままほのぼの路線で突き進んでくれ。

活撃 刀剣乱舞
1377_katsugeki-touken.jpg
なんだかテイルズ刀剣乱舞って感じ。
流石にufoクオリティだけあって作画は凄い。
内容は真面目っぽいし、
カッコいいバトル物として見ればそこそこ楽しめそう?
今のところホモホモしさは大丈夫っぽいし、暫く様子見。

賭ケグルイ
1377_kakegurui.jpg
カイジっぽいギャンブルアニメで顔芸がすごいw
まったく期待してなかったから、そこそこ面白かった。
理詰やトリック解説に甘さがあるけど、
そこまで難しく考える必要が無いくらいの顔芸アニメかな?


~~~3話まで保留~~~
アクションヒロイン チアフルーツ
1377_cfru.jpg
今期のダークホース枠か!?
最近流行の地域振興ご当地アニメ。
悪名高いディオメディアにしては、
馬鹿さ加減が突き抜けていて意外と楽しめた。
ガリナンみたいなノリ?
特撮ネタは微妙・・・。

異世界食堂
1377_isekai-shokudo.jpg
予想していた内容ほど悪くは無い?
いい話っぽいけど、
ここから面白くなりそうな要素がまったく感じられないんだが、
どうやって話を広げていくんだろうか。
そもそも異世界要素って必要あるん?

ゲーマーズ!
1377_gamers.jpg
これはなかなかのフラグクラッシャーw
ちょっと予想外の展開に笑ってしまったけど、
ギャグ全般がスベリ過ぎて辛い。
特に文字演出が酷い。
原作がというより、新設アニメスタジオなのでセンスと能力不足かも。


~~~3話まで我慢~~~
異世界はスマートフォンとともに。
1377_isesuma.jpg
スマホを持って異世界転生(しかも異世界用に改良済み)
 →ご都合主義の塊、もう既にファンタジーアイテムやん
「その珍しい洋服を高値で売ってくれー」
 →異世界の服装後もそんなに変わらなくね?
「手加減したつもりが、ちょっとやり過ぎちゃったかな」
 →もうそれだけで十分チート過ぎだよね?
「全属性魔法が使えるなんてすごーい!」
 →身体能力に加えて魔法もチートですか…
「こんな簡単な料理で良ければ…」「何これ!?初めて食べた!美味しい!」
 →異世界食堂までぶっこんでくるのか。
いやぁ~これでもかって言うくらい、
俺TUEEE&俺SUGEEEの異世界転生ものを詰め込んできたな。
チートこのすば過ぎてぬるっぬるま湯に浸かっている気分。
叩くほどでもないけど、褒める所も何ひとつ無い。
ストレスフリー過ぎて何も残らなさそう。


~~~もう切りそう・・・~~~
ひなろじ ~from Luck & Logic~
1377_hinalogic.jpg
あぁこれってラクロジの続編だったのね。
とりあえずバトル要素はおまけ程度にして、
学園日常モノに路線変更したのは良いけど、
毒にも薬にもならなくなった。
動画工房だし、キャラ可愛くそこそこ見られるけど、
別に見なくても問題なさそう。


~~~切った~~~
将国のアルタイル
1377_altair.jpg
パシャパシャうっせー
この手の戦記モノは相性があるからなぁ。
ターゲット層が若干浅め(少年誌)なので、
わざわざアニメで観る必要性ないな。

魔法陣グルグル
1377_guruguru.jpg
なんかものっすごい駆け足でやってね?
テンポ早いのは良いけど、ちょくちょく文字演出入るし、
セリフは早口だし、ギャグの間も殆ど無いし。
わちゃわちゃしたノリが煩すぎてついて行けない。
こんなんだったっけ?
正直そんなに面白くない。
これが思い出補正というやつか。
ククリちゃんはいま見ても可愛い。

バトルガール ハイスクール
1377_battlegirl-hs.jpg
似たようなアニメをつい最近見たような・・・スクスト
1話から大量にキャラ出過ぎて覚えきらないし、
むしろ中の人が豪勢過ぎて中の人でしか判断出来ないw
スクストもそうだけど、バトル要素が要らんのだよねー。
原作ゲームでは壮絶な世界観らしいけど・・・
もうこの手の美少女動物園モノは無理。

時間の支配者
1377_chronosruler.jpg
オサレなPVに騙されて観てしまったけど、
この独特のノリは完全に腐向けです、ほんと(ry

クリオネの灯り
1377_clionenoakari.jpg
まるで作画崩壊のようなキャラデザ。
棒演技の声優陣。
自主制作アニメかと思うほど酷い。
良くこんなんでTV放送が許されたな。
10分ショートアニメだけど、体感30分くらいの間延び感だった・・・



ちなみに夏期待のアニメだった終物語は、
1クールではなくSPアニメでした。
8月12日(土)&13日(日)
全7話、2夜連続、2時間スペシャル放送



テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.07.15 | Comments(5) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

コメント

こんにちは

「メイドインアビス」は力入ってましたね。背景の描き込みとか。
でも、この先の展開が私向きじゃないみたいなので早々に離脱。「なるたる」とか若干トラウマになってるので…。

「刀剣乱舞」は肌に合いませんでした。見せ場がバトルだけだと食指が動かないです。

「異世界食堂」はおっしゃる通り話が広がらなさそうですよね。せっかく異世界で人間以外にも食べてもらえるのに、違うのは外見だけで味覚は一緒。客の反応もワンパターンで2話で切りました。

「ゲーマーズ!」の一話は個人的にはとても良かったですよ。ああいう古典的なギャグも好きですし。…文字表示はちょっとウザかったかもしれません。
いかにも流されそうな主人公が、きっぱり断るところが好感でした。今のところ今季で一番期待してます。

「異世界はスマートフォンとともに。」で書かれているツッコミどころすべてに共感です(笑)
これをアニメ化する意味あるの?という感じでした。

「将国のアルタイル」と「魔法陣グルグル」は私もダメでしたね~。そういえばグルグルは以前のアニメ化の時も数話で見るのやめた気が…。

とにかく今季は見るものがなくて、春アニメから継続してるのがなかったらヤバかったかも。
あとは「終物語」か~。二夜連続で一気に放送なら、ずるずるやるよりストレスが少なくて良さそうです。

2017-07-16 日 11:51:34 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

私もほぼ同じ感じ

ただ、そこはnorさんとは
趣向が違うので(norさんの見ている以外)
バトルガール
ポールルーム
Fateの1期
NEWGAME
ゲーマーズ
時間の支配者
シンフォギア
バチカン
なども見ております。
たぶん、このまま最後まで

2017-07-16 日 17:56:57 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 「メイドインアビス」は力入ってましたね。背景の描き込みとか。
> でも、この先の展開が私向きじゃないみたいなので早々に離脱。「なるたる」とか若干トラウマになってるので…。

まぁそうなるかもしれませんね…。
「なるたる」とか「ぼくらの」とかそっち系に近いものはあるようですので。
個人的にはむしろほのぼの路線のぬるま湯ファンタジーだったら切ってしまうかも。


> 「刀剣乱舞」は肌に合いませんでした。見せ場がバトルだけだと食指が動かないです。

バトルだけで楽しめそうかと思っていましたけど、
2話見たところ、そうじゃなかった事に気がつき始めました…。
たぶん3話切りする予定(理由はその時の感想で)


> 「異世界食堂」はおっしゃる通り話が広がらなさそうですよね。せっかく異世界で人間以外にも食べてもらえるのに、違うのは外見だけで味覚は一緒。客の反応もワンパターンで2話で切りました。

まったく持ってそうですねぇ。
客が異世界(ファンタジー)ってだけで、
異世界要素(利点やアイディア)が活かされていないのが勿体無い。
飯アニメに当たりなし。


> 「ゲーマーズ!」の一話は個人的にはとても良かったですよ。ああいう古典的なギャグも好きですし。…文字表示はちょっとウザかったかもしれません。
> いかにも流されそうな主人公が、きっぱり断るところが好感でした。今のところ今季で一番期待してます。

うーん、この手のゆる系ラブコメ(ギャグ多め)はどうも好きになれないかも。
結局は恋愛もギャグで終わらせちゃうパターンが殆どなのでそれが嫌。
主人公の行動(展開)は良かったですけど、キャラ(性格)がちょっと・・・。


> 「異世界はスマートフォンとともに。」で書かれているツッコミどころすべてに共感です(笑)
> これをアニメ化する意味あるの?という感じでした。

内容も作画もチープ。
中二病の妄想を具現化した理想郷らしいです。
アニメで見ると更にキツいですね。


> 「将国のアルタイル」と「魔法陣グルグル」は私もダメでしたね~。そういえばグルグルは以前のアニメ化の時も数話で見るのやめた気が…。

グルグルは完全に思い出補正でしょう。
私も1期は何となく流し見してた記憶はありますが、どこまで見たかは覚えてません(苦笑)
原作コミックは読んでいたんですけどね。


> とにかく今季は見るものがなくて、春アニメから継続してるのがなかったらヤバかったかも。

春アニメからの継続ってサクラクエストと神バハしか無いんですけど・・・
そのどちらも溜まってる・・・


> あとは「終物語」か~。二夜連続で一気に放送なら、ずるずるやるよりストレスが少なくて良さそうです。

終物語は番外編みたいな扱いですからね。
1クール構成よりもスペシャル枠でやった方が良いのかな。

2017-07-17 月 11:12:18 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

> バトルガール

ちゃんとスクスト最後まで見て下さいね!
HDDに溜め込んで最後にメディアに焼いて自己満足とか無しですよ??
ちゃんと”最後まで”見てくださいね?


> ポールルーム

DIVE!を見ずにこっちを見てる理由って・・・


> Fateの1期

なぜいきなり再放送が?


> 時間の支配者

こちらも頑張って”最後まで”見てくださいね!
腐アニメ&中華アニメですけど、責任持って最後までね!

2017-07-17 月 11:19:39 | URL | nor #- [ 編集]

今期は頑張っています

まず見る。見る見るべし。
あーーーーでも
ポールルームは切りそうです。
3話で切ったものも。
だいぶふるい落とされましたが
Fateは、私個人は
このシリーズが好きです。
そして、この頃でも
よくここまで作ったなと思います。
そして可愛いサブキャラ達
(なにも魔法が使えない)

さて、今年の訪問日は
仕事の関係で
お盆になってしまい
3日ほどしか滞在できません。
なので今年はパスで
また来年ですね。

追記)
ナイツ&マジックですが
プログラマーだったというのは
スクリプトを書くという
大事な下地になっていきています

2017-07-20 木 00:05:46 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


