



--.--.-- | スポンサー広告

2017年春季開始の新作アニメ:総括

ちょっと時間が空いちゃったけど、
今更ながら春アニメの総括。

ちらほらと夏アニメが始まり出してるけど・・・


~~~大満足~~~
エロマンガ

紗霧可愛ぇええええええええ
紗霧専属のアニメーターが居る拘り様!
もう紗霧の仕草がいちいち可愛いし、
エルフ先生マジ正妻、
ムラムラ先じゃなかったムラマサ先輩も良かったし、
可愛いヒロインってのはこう描くんだ!ってお手本の様なブヒアニメでした。
久しぶりにフィギュアでも買おうかな・・・


~~~満足~~~
進撃

原作でもこの辺りがピークのようで、
アニメでもアクション映えするシーンもありつつ、
気になる展開の連続で楽しめた。
やや一部の作画が不安定だったり、
1期からのキャスト変更キャラがもの凄くウザかったりはあったけど、
概ね満足。
3期も発表され、これから盛り上がるのかと思いきや、
どうやら2期は不振だったようで・・・
円盤→87%減
OP→85%減 ED→95%減
ゲーム→96%減 音楽→95%減

どうしてこうなった/(^o^)\

冴えかの♭

オタク系ラブコメラノベ?
ヒロイン争奪戦、正妻、滑り台、ンゴ。
そしてフェチズム。
安定感・キャラのブヒ度・高クオリティ作画と、
文句無く楽しめた。
ま、1人ヒロインが完全に空気と化してしまったけどw
個人的には、
冴えかの>俺ガイル>>>はがない

すかすか

絶対最終回で泣く自信あったんだけど、
思ったよりは泣けなかった・・・
ただただ切ないだけのラストバトルに、
感傷いっぱいのモノローグが重なり、
涙腺を刺激するスカボローフェア。
誰が観たって涙腺決壊必至の最終回のはず・・・はず。
・・・たぶんどこか他人事のような感じがしたからだろうか。
救いのない物語だとしても、
納得出来るような理由をちゃんと描いてくれないと。
アニメではクトリの物語として完結しても、
原作は続いている訳で・・・
というか最後のシーンは転生じゃなく、
クトリの生まれた時の過去シーンだったのかよ!
生命反応2つも分り難かったし。
色々と勿体無い。

アリス

もし春に紗霧が居なきゃ、
紗名ちゃん可愛い!だったんだぞ!ホントだぞ!
最初は日常パートとシリアスパートのバランス配合の悪さとか、
中途半端なバトルに不安を感じていたけど、
終わってみれば紗名ちゃんの成長物語。
モシャモシャしつつも、やさしい気持ちにさせてくれたアニメ。
ふらいんぐうぃっちといい、最近のJCは良い仕事しますなー。


~~~まぁまぁ満足~~~
ID-0

王道のスペースファンタジーで、
飽きさせずに楽しませてもらった。
3DCGも違和感無かったし、
変にシリアスになり過ぎず、
ギャグのノリで突っ走って正解だったかも。
突然のソーラン節は謎だったけどw

レクリ(継続)

面白くなりそうな素材なんだけど、
いつになったら面白くなるん?
もうメテオラ劇場には飽き飽きですよ?
ウジウジ主人公も空気だし、
脳筋騎士は論外としても、
何だか全体的にキャラがイマイチぱっとしない。
そもそも物語が会議室ばかりで全然進まねぇええええ
2クール目はさっさと陣営バトルで盛り上げてくれよぅ。


~~~やや不満~~~
ゼロ書
1376_zeronosyo.jpg
序盤はゼロとモフモフ傭兵の旅物語で楽しめてたけど、
それ以外のサブキャラ、敵キャラに全然魅力無くて、
だんだん尻すぼみなgdgd展開に。
ラスボスのマッチポンプにもガッカリだけど、
ソーレナだの魔術師団だのが勝手に盛り上がってるけど、
そもそも魔法を作り出したゼロが物語の中心に無いっておかしくね?


~~~不満~~~
ロクアカ
1376_httprokuaka.jpg
1話時はテンプレラノベを外してきて面白いかも?!って思わせたけど、
だんだんテンプレをなぞるだけの話で、
気付いたらやっぱりテンプレラノベでしたー!
楽しめた3話ぐらいで辞めておくべきだったね。

ベルセルク
1376_berserk.jpg
うーん、案の定、魔女っ娘が出て来て途端にツマランくなった。
説明ばかりで話が進まないから退屈。
アニメだと更にテンポを悪くしている。
原作も以降はグダグダ展開だし(長期休載中だし)
もし3期があっても観ないかな~。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.07.05 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

コメント

春アニメは思った以上に

楽しめましたね~。
「ID-0」はIマシンが生き生きしてて3DCGと相性が良かったし、ちゃんとSFしてました。あとは子安さんがよかったです。ノリノリで(笑)
ソーラン節が流れてきた時には( ゚д゚)ポカーンでした。

「レクリ」は個人的にツボに嵌りまくってます。たぶん私、作戦会議的なシーンがめっちゃ好きなんだ…。総集編のメテオラさんにも大満足でした。

「ゼロ書」はアニメオリジナル要素のせいで陳腐さが増してたようで。原作は私好みっぽいので、本気出して作ってたら嵌ってたかなぁと思いました。でもEDは好き。

>魔法を作り出したゼロが物語の中心に無いっておかしくね?

ですよね~。これから活躍するんだろうか…。モフモフ傭兵がお気に入りなので、いちおう2期を期待しておきます。

「ベルセルク」は確かに説明が多くて物足りなかったけど、ファンタジー好きなのでそれなりに見られました。原作は長期休載中ですか…。決着がつくところまで見られるのかなぁ?(汗)

「エロマンガ先生」は紗霧ちゃんが可愛かったんですけど、エルフ先生がどうも受け付けなくて見るのやめちゃったんですよ。紗霧ちゃん可愛かったんですけどね~。

今季のアニメはまだ「これだ!」というのがありません。楽しめるかな~…。

2017-07-06 木 07:19:03 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

ぱっと思い起こしても

エロマンガ先生しか??
この作品は、やっぱり
俺妹の2番煎じなのか?
カメオ出演もありましたし
同じようなキャラだったし
でもカワイイから良かったです。

レクリエータも引き続き
見ていますし
2クール目から
あれ???
ちょい無理あんじゃねぇ

2017-07-09 日 19:31:45 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

どもいつもコメントありがとうございます!


> 「ID-0」はIマシンが生き生きしてて3DCGと相性が良かったし、ちゃんとSFしてました。あとは子安さんがよかったです。ノリノリで(笑)

SF系は3DCGでも違和感少ないですからね。
この手のジャンルで3DCGは楽園追放やシドニアで証明されてますし。
ファンタジーし過ぎると途端に胡散臭さを感じてしまう事もあるので、
使い方次第なんでしょうね。

子安さんは最近こんなキャラばかり(ボスキャラなのに小者臭ぷんぷんのクレイジーキャラ)


> ソーラン節が流れてきた時には( ゚д゚)ポカーンでした。

予想の斜め上というか、あの曲を選んだ理由とセンスを問いたい(笑)



> 「レクリ」は個人的にツボに嵌りまくってます。たぶん私、作戦会議的なシーンがめっちゃ好きなんだ…。総集編のメテオラさんにも大満足でした。

期待していたのがスパロボ・アベンジャーズ・Fate的な異種格闘技バトロワだったので、
戦闘の少なさ、シリアスさの希薄、テンポの悪さ。
これらがすべてメテオラに起因しているので・・・
総集編も試みとしては面白かったけど、ちょっとメタ過ぎて引いちゃいました。


> 「ゼロ書」はアニメオリジナル要素のせいで陳腐さが増してたようで。原作は私好みっぽいので、本気出して作ってたら嵌ってたかなぁと思いました。でもEDは好き。
> ですよね~。これから活躍するんだろうか…。モフモフ傭兵がお気に入りなので、いちおう2期を期待しておきます。

雰囲気とかキャラ構図がスレイヤーズっぽいですよね。
もっと色んな街並みを旅しながら色々な事件や紛争に巻き込まれていく物語を見てみたかったかも。
アニメは原作1巻分しかやらなかったらしいので、間延び感は否めませんでした。


> 「ベルセルク」は確かに説明が多くて物足りなかったけど、ファンタジー好きなのでそれなりに見られました。原作は長期休載中ですか…。決着がつくところまで見られるのかなぁ?(汗)

私も原作は途中で挫折してしまったので、
いまどの辺りまで描かれているのか分かりませんけど、
完結しなさそうな漫画トップ3に選ばれているくらいですから・・・


> 「エロマンガ先生」は紗霧ちゃんが可愛かったんですけど、エルフ先生がどうも受け付けなくて見るのやめちゃったんですよ。紗霧ちゃん可愛かったんですけどね~。

エルフ先生も個人的には好きなキャラ、というか登場キャラ全てがツボでした(笑)
こういう作品ならいつまでも観ていられます。


> 今季のアニメはまだ「これだ!」というのがありません。楽しめるかな~…。

小粒ばかりで期待作ってのは無いかもしれませんね~。
それなりに楽しめる作品が幾つかあれば。
秋は大収穫際になりそうですし。

2017-07-11 火 00:33:42 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

エロマンガ先生と俺妹は、
原作者が同じって事はご存知ですよね??
その上で、
俺妹の時に桐乃と黒猫の争いに賛否両論あったのもご存知ですか?
それを踏まえて、
エロマンガ先生では、
妹が非血縁関係であり、最初から勝利が約束された設定からスタート。
これによりファン同士の骨肉の争いが無くなり、
安心してキャラを楽しむ事が出来る。
それを2番煎じですか・・・そうですか・・・


レクリは既に破綻してますね。
当初はアルドノア以下と揶揄されてましたが、
今ではギルクラ以下にまで成り下り。
まずはアニメで視聴者の承認させて欲しい。

2017-07-11 火 00:40:37 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


