



--.--.-- | スポンサー広告

クックパッドとかいう闇

自分もレシピの参考に多々しているんだけれど、
誰でも気軽に投稿出来るとあって、
無法状態というか、カオス化している部分がある気がする。

どこかAmazonレビューやYahooo知恵袋のような酷い投稿が目に付くし、
中には「蜂蜜入り離乳食」問題とか「豚ユッケ」問題が物議を醸していたり。

これらはほんの一部なんだろうけど、
簡単だ、時短だと手抜き料理から、
ちょい足し、ある物加えて自己流アレンジしたり、
B級グルメさながらの自己満足レシピが非常に多い。
いや、それがダメだとは思っていないけど、
検索する身としては・・・。

1367.jpg
  ※和風きのこおろしハンバーグ

なんだろう、昔は?
母から習ったり、あるいは料理教室に通ったり、
料理本を購読したり、
キチンとした栄養バランスや調味料の配合、料理手順などを、
ある意味その道のプロ?が正しい知識で教えてくれていたけど、
素人が素人料理を紹介しているだけというか。

基礎あっての応用なのに、
基本をすっ飛ばして、イキナリ自己流アレンジとか言われてもねぇ?

とりあえず、サイト側のチェック体制・・というか、
専門スタッフが実践してみたレシピだけ公開するってのはどーですかね?

1367b.jpg
  ※オムライス~きのこデミソース~



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

2017.04.10 | Comments(5) | Trackback(0) | 料理浜

コメント

norさん、おはようございます☆

>誰でも気軽に投稿出来るとあって、
>無法状態というか、カオス化している部分がある気がする。
>B級グルメさながらの自己満足レシピが非常に多い。
>いや、それがダメだとは思っていないけど、
>検索する身としては・・・。

仰る通りですね~!
私も見せていただくこともありますが
時々「ん?」と(笑)。

>基礎あっての応用なのに、
>基本をすっ飛ばして、イキナリ自己流アレンジとか言われてもねぇ?
>とりあえず、サイト側のチェック体制・・というか、
>専門スタッフが実践してみたレシピだけ公開するってのはどーですかね?

良心的なところも多いし
人間誰もが食べないと生きられないんでアレですが、
何か基準を設けるのが良いのかも?ですね!

誰でも気軽に投稿出来るとあって、
無法状態というか、カオス化している部分がある気がする。

>※和風きのこおろしハンバーグ
>※オムライス~きのこデミソース~

どちらもすっごく美味しそうです☆
norさんにはもうそういうサイトは不必要では?(笑)。
「きのこ」の使い方、素晴らしいと思います♪


.




  ※オムライス~きのこデミソース~

2017-04-11 火 08:41:07 | URL | miri #jSmXvyDE [ 編集]

さっきのコメント、何故か編集ができず、見にくくてごめんなさい(ペコリ)。

2017-04-11 火 08:44:41 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

どもども、こんばんわ。


> 仰る通りですね~!
> 私も見せていただくこともありますが
> 時々「ん?」と(笑)。

人によって味の好みとかもありますから、
作ってみない事には何とも言えませんけど、
あからさまにオカシイのが混ざっている時があります(--;


> 良心的なところも多いし
> 人間誰もが食べないと生きられないんでアレですが、
> 何か基準を設けるのが良いのかも?ですね!

何らかの形でフィルタリング(載せる側も・見る側も)しないと、
今後も際限なく増えていきそうですよね。


> どちらもすっごく美味しそうです☆
> norさんにはもうそういうサイトは不必要では?(笑)。
> 「きのこ」の使い方、素晴らしいと思います♪

ありがとうございます♪
初めて作る料理はやっぱりレシピ調べは必要ですよ。
「きのこ」は万能食材ですねー。
何にでも合いますし、ちょっと足すだけで贅沢な感じになります(^^)


> さっきのコメント、何故か編集ができず、見にくくてごめんなさい(ペコリ)。

いえいえ大丈夫です!
たまにコメントが上手く反映されなかったり、
消えたりといった不具合もあるようなのでお気になさらずに。

2017-04-11 火 21:58:57 | URL | nor #- [ 編集]

norさん、おはようございます☆

norさん、ちょっとお久しぶりです☆
お元気にお料理していますか?

少し前に「冷製スープ」をクックパッドで探したのですが、
和風のを知りたかったのですが、なかなか少なくて・・・
でもまぁありまして、助かりました(笑)。
自分はあまりレパートリーがなくて恥ずかしいです(笑)。

ところで、【 ブログ DE ロードショー 】のことなのですが、
春と夏の企画の間に、開催させていただくことになりました☆

古い映画なので見ていただけないかもしれないけど
お知らせさせて頂きます♪
もしお時間いただけたら、私の告知記事(URL)だけでも
見ていただけると嬉しいです。

また、もしいつか、norさんが皆で一緒に見たい映画があったら
お忙しいと思うので 雑事は私がさせていただきますので
ぜひお声かけて下さいね~! お待ちしています☆

長々と失礼いたしました(ペコリ)。


.

2017-06-02 金 08:37:35 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

返信が大変遅れてしまい申し訳ありませんでしたー!m(_ _)m

なかなかブログの記事には出来ていませんけど、
ぼちぼち料理の方も頑張ってます。


> 少し前に「冷製スープ」をクックパッドで探したのですが、
> 和風のを知りたかったのですが、なかなか少なくて・・・
> でもまぁありまして、助かりました(笑)。
> 自分はあまりレパートリーがなくて恥ずかしいです(笑)。

あぁー分ります!
もう少し細かくジャンル別けとか、
材料別けして検索出来ると便利なんですけどね。
あと良くあるのが、
ベターな料理を作りたいのにアレンジ料理ばかりだったり・・・


> ところで、【 ブログ DE ロードショー 】のことなのですが、
> 春と夏の企画の間に、開催させていただくことになりました☆

またmiriさんのブログDEロードショーが開催されるのですね!
それは楽しみなのですが、
今回は古い映画と言うことで残念ながら参加は見送りたいと思います。
また次の機会がありましたら、是非ともお声をかけて下さい♪

2017-06-09 金 21:41:36 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


