とある休日

晴れた休みの日に部屋を掃除していた時の話だ。

うっすら埃の溜まりはじめたDVDラック。
その一角にたまたま目に留まった、
未開封のままのBlu-rayソフト「ダイ・ハード4.0」
ひと通り掃除も終え、
清々しい気分になった所で、久しぶりに観てみるか。
もちろん「ダイ・ハード4.0」。

これが思いのほか面白くて、
まだ昼を少し回ったくらいの余裕ある時間だった為、
エンドロールもそこそこに、
エアコンやプロジェクターの灯も入れっぱなしのまま最寄のGEOへ。
最新作コーナーに一通り目をやったその足でアクションコーナーへと。
当然、お目当ては「ダイ・ハード/ラスト・デイ」だ。

アクション棚を前に素早く目を泳がせ、それはすぐに見付かった。
見付かったのだが、見付からなかった。

何を言っているのか分からねーと思うが、
俺も何をされ(ry


うん、ダイハードシリーズが並ぶ中、
唯一、お目当てだったラストデイだけ空箱だったのだ。

えぇええええええええ(ノд`)
こんな偶然ってありゅぅうううう?!!


だって新作や準新作ならいざ知らずとも、
100歩譲ってレンタル開始1年内の作品ならわかるよ?
もしくは不屈の人気作(レオンとか羊たちの沈黙とかグリーンマイルとか)
ならば偶然も納得は出来るかもしれない。
公開から4年、レンタル開始からおよそ3年も過ぎた作品、
しかも評価は著しくよろしくない。
そんな作品なのに、
なぜ、
いま、
この瞬間に、
誰が、
レンタルしてるんだよぉ~><


ぁあああ、そういえば正月特番か何かで、
ダイハード3かな?放送してたっけ。
で、続きが観たくなって、
4を観て、ちょうど今週は5を観るタイミングだったんだな、きっと。

いちおう空箱の隣にはDVDのラストデイが残っているけど、
一瞬、
ほんの一瞬だけ本気で迷いました。
それくらいどうしても”今”観たかった。
もちろんGEOを後にし、
TSUTAYAへハシゴするという選択肢もありましたが、
エアコンやらPJやらアンプやらそのままの状態で出て来ている身としては、
これ以上部屋を空ける訳にもいかず、
止むなく代用品として他のアクション作品をその場で急ぎチョイス。
高速品定め中、「ブラックホークダウン」が目に留まり、
これにしようかと即決しかけたものの、
上映時間が微妙に長かったこと、
ガッツリ戦争物より、サクッとアクション映画を観たい気分だったので止めておいた。

取り敢えず1本見繕って、
GEOセリフレジにてパパッと会計処理して、
すぐさま帰宅後40秒で上映再開。
無事楽しめました、めでたしめでたし。

今日の反省:
あぁ、こういういざという時に手元にコレクションしておくべきなんだね!(にっこり


さて、最後に問題です。
「ダイ・ハード/ラスト・デイ」の代わりに、
私が借りたアクション映画とはいったいなんだったのでしょうか。
以下の3つの中から選んで下さい。
 ・M:i:III
 ・007 スカイフォール
 ・ボーン・アルティメイタム



テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

2017.01.21 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

2017年冬季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

いやぁ~、見たわ見たわ、
とりあえず1話だけを21作品。
今期はBS11視聴だと本放送から約1週遅れが多くて困る。
特に本命の「このすば」が今のところ最も遅い放送なんだよね・・・(涙)
そのぶん早いと2週ズレになっちゃうし。
あとバンドリがまだ放送されていなーい!
何でも昨今の”3話切り”を避ける為に、
「3週放送遅らせればいんじゃね?」的なPの発案らしいが、
むしろ放送が遅れれば遅れるほど空気になる可能性も・・・?

今期はコメディ・ギャグ路線のゆるいアニメが多そう。
「このすば」「亜人」「ガブリー」「リトウィチ」
「うらら」「メイドラ」「政宗」「事変」「A'S TRIP」
1本くらい真面目にシリアスな作品が欲しい所かも。

とりあえずざっくりと1話視聴のインプレをば。
 (良かった並べ順)

~~~期待通り~~~
この素晴らしい世界に祝福を!2

1期となんら変わらず面白かった。
これなら心配なさそうだ。
×作画崩壊
○作画溶けてる
このすばだから許されるのか。
許されると思ってワザとやってるのか。
まぁ面白ければ問題ない。

亜人ちゃんは語りたい
1339_demichan.jpg
あぁ、これは良い日常アニメですね!
キャラも個性があって可愛いし、
作画もちょっとした動作が丁寧。
デュラハンだけ見た目がちょっとアレで警戒してたけど、
他のヴァンパイアとか雪女とか、見た目は普通だから問題ないよね!

昭和元禄落語心中~助六再び篇~
1339_rakugo-shinju.jpg
見れば面白いのは知っているんだが、
セリフ量がハンパないから、結構見るのが疲れるアニメ。
重い腰を上げて見始めたらアラ不思議、あっという間に惹き込まれてしまったw
さすが噺家。
たった1話だけなのに、かなりの充実感ある内容。
でも2話目から早速シリアス展開っぽい?!

ガヴリールドロップアウト
1339_gabdro.jpg
おっ、これは当たりの動画工房だわ。
頭からっぽでキャラ可愛いを楽しむブヒ枠。
とりあえずサターニャのアホの子かわいいw

リトルウィッチアカデミア
1339_littlewitchacademia.jpg
映画の方はちょっとイマイチ感があったけど、
こっちは和製ハリーポッターって感じで割りと良くで来てるかも。
つか、作画がすげぇえええええ。
トリガーの良く動くアニメアニメした作画。


~~~まぁこんなものか~~~
幼女戦記
1339_youjo-senki.jpg
アレ?これなんてイゼッタ?w
幼女TUEEEE無双で終わったから何とも言えんけど、
方向性がよくわからん。
3話くらいで大化けしないとアカンかも。
あのカエル顔の部下だけ浮いたキャラデザおかしくないか?

クズの本懐
1339_kuzunohonkai.jpg
ノイタミナ枠でエロアニメやんけ!
しかも作画めちゃめちゃ綺麗過ぎて更に反応に困るw

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
1339_g-tekketsu.jpg
秋からの継続だが、初っ端から死亡フラグ立てまくり。
名瀬兄貴とタービンズようやく死亡フラグか。
いや遅いくらいだし。
それにしてもイオク様()が絡むようになって、
変な方向へ話が進むなぁ…

うらら迷路帖
1339_urara.jpg
あざと可愛いアニメ。
面白くはない。
ごちうさやきんモザだって、最初はこんな感じだったんだ。
見ているうちに愛着湧いてくるタイプなんだろ?そうなんだろ?

小林さんちのメイドラゴン
1339_maidragon.jpg
亜人ちゃんに比べこちらはかなりのギャグ寄り・・・
京アニじゃなかったら空気アニメになってたよね。
いくら作画が良くとも原作力の差は埋めようが無いのか。
ただ(原作の)ギャグはツマランくとも、
テンポの上手さはある京アニなので(日常で実証済み)
途中でダレる事はなさそう。


~~~3話まで保留~~~
政宗くんのリベンジ
1339_masamune.jpg
昔から漫画とかで良くある設定の主人公一人語りの多い王道ラブコメ系か。
なんか最近もこれと似たようなアニメ見たような…「はんだくん」っぽいノリ?
まぁまぁ良かったけど、テンポが続くかどうか。
最終回のオチは何となく察するな。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
1339_chronicle.jpg
やっぱソシャゲマネーすげぇな。
作画に金かかってるの良く分るw
まだストーリーはおろか大風呂敷な世界観もよくわからんし、
とにかくキャラ多過ぎてついていけないけど、
話が動き出してから判断か。

ACCA13区監察課
1339_acca.jpg
ビッグガンガン連載の、
独特なフェチズムとオサレ系雰囲気アニメか。
てっきり腐向けかと思ったけど、普通に見られるな。
ハードボイルドっていうほど重くない、むしろ軽いノリ。


~~~3話まで我慢~~~
アイドル事変
1339_idoljihen.jpg
「パンチライン」トンデモ設定+MAGES+MAPPA+音楽P小室哲哉
「アイドル事変」トンデモ設定+MAGES+MAPPA+音楽Pつんく♂
うっ頭が……
国会政治とかアイドル要素以外ぶっ飛び過ぎじゃね?
ちょっと想像していたのと違うんですが。
内容は期待できなくなった。
あとはキャラの可愛さとアイドル要素がプラスになれれば・・・

CHAOS;CHILD
1339_chaoschild.jpg
あ~うん、前回のオカ9はそこそこ面白かったんだが、
これダメっぽい方かもしれん。
とりあえず序盤は猟奇事件と謎の積み上げなんだろうけど、
舞台設定の雰囲気が薄いというか、ロボノもそうだったけど、
学園モノになると一気にペラく見えるんだよね。
とりあえず事件が大きく動き出すであろう3話まで観てみるが…

ハンドシェイカー
1339_project-hs.jpg
これキッツイなぁ。
無駄にアングルぐるぐるさせるし、
画面の情報量多くて目が疲れるし、
背景と人物の違和感とか、フレーム処理オチとか、
もう色々と挑戦するも力量足りてない感ハンパない。
ぶっちゃけ、同人かと思った。
物語は劣化ギルクラにしか思えないし、
これで9話が凄いらしいとか言われても苦行でしかないだろ。


~~~もう切りそう・・・~~~
セイレン
1339_seiren.jpg
あやねる大正義…か。
見所それしかねーや。
全体的にペラい。ペラペラ。

Rewrite 2nd シーズン Moon編/Terra編
1339_rewrite.jpg
いやいやいや1期目も理解不能過ぎてつまらなかったけど、
2期でより理解不能でさらにつまらなくなってるんだけど?
原作組以外に理解させる気あるん?

スクールガールストライカーズ Animation Channel
1339_sgs.jpg
よくわからないまま、
みんな変な格好に変身して、
なんとなく敵を倒すバトル少女モノ。
何もかもテキトー設定だけど、
とりあえず可愛い女の子と、可愛い声優集めておけばおk-みたいな。
いかにもソシャゲアニメって感じの出来。

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
1339_akibastrip.jpg
掴みどころのない糞アニメ。
もうどういう目的で作ったんだよ。
無駄に多いスポンサー協力や、
ゲストアーティスト(毎回ED担当が代わるっぽい)とか、
金の匂いばかり目立つんだが。
本当に大丈夫か?GONZOさん?
もいいよ、GONZO、お前はよく頑張った、もう休め!


~~~切った~~~
エルドライブ【ēlDLIVE】
1339_eldlive.jpg
あぁ、いかにも少年漫画アニメだわ。
無理。



テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.01.18 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

2016年度:映画関連

いつもお越しいただきまして、ありがとうござーいますヾ(^。^)ノ
年末に時間が無く更新出来なかったけど、
毎年恒例の回顧録のようなもの。
今年も[映画]・[アニメ]・[オーディオ]の3本柱でお送り致します♪



2016年は、新・旧作問わず初見に限って数えると39作品観ました。
もうだいぶ観る本数が減りすぎて、
本当に映画好きなの?と疑われちゃうレベル。

でもここだけの話。
実は2000年の7月頃から自分が観た(初見)映画を記録し続けていました。
(タイトルと評価点数と見た日付くらいですけど)
途中でデータロスしてしまい、
なるべく復元したつもりですが幾つか消えてしまっている可能性もありつつ、
それでもついに1,000タイトルを越えました!  >>リスト
約16年と半年。
年間平均およそ60本。
月平均5本。
まぁ平均値での計算ではありますが、週一ペースは保たれているようで(^^)


最近ふと思う事があります。
”どうして映画を見るのだろうか?”


初めて見る作品のハズなのに既視感がハンパない。
これは別に映画に限った事ではなく、
漫画やアニメ、はたまた音楽にも共通して言える事なのですが、
クリエイティブな作品群の新鮮味の薄れ。
ハマりだしの頃は、
触れるものすべてが新しく新鮮味を感じられるも、
ある程度の量を超えてくると過去の既存知識と比べるようになってしまう。
微妙な差異や僅かな新鮮味の中でも十分楽しめてはいるのだけれど、
初期の頃とは感じ方や考え方が違ってきているのも事実。
いや、それが悪いとかダメだという話でもないんですけどね!

ちょうどいま劇場で大人気のあの作品。
どこを切り取っても既視感しかない。
それでも歴代興行収入ランキング4位まで上り積めているほど人気。
いやいや君縄ディスじゃないですからね!
ただ普段あまり触れなれていない人にとっては、
新鮮味があって面白く感じるんだろうけど、
映画好き、アニメ好き、新海誠好きの私にとっては、
既視感ばかりで純粋に楽しめなかったというか。
いつも思う、
”記憶を消してまっさらな状態でもう一度見たい!”


面倒くさい話はその辺にして、
”どうして映画を見るのか。”
確かに知識や記憶によって新しく得る情報は減ってゆくかもしれない。
けど、その中にも面白さはいくらでも見出せるだろうし、
また違った見方を発見する事もあると思う。
その時代背景を映す鏡の様なものでもあるし、
とりあえず見ておこう!
だって面白いんだもん!


今年もブログdeロードショーへのお誘いも沢山頂きました。
真冬のファンタジー春のファミリー企画夏恒例のきもだめし大会秋の音楽映画最
気付いたら2016年に見た殆どが、
ブログdeロードショーがキッカケという事実(笑)
本当にお世話になりました!!
今年もまたお誘い下さい♪


というわけで、
2016年度に観た39作品(初見)の紹介です。
個人的主観の元にそれぞれ区分けしてあるので、参考程度になればおkです。
(順不同)

【傑作:とりあえず見とくべき。間違いなく面白。】
心が叫びたがってるんだ。 あの花スタッフが贈るホロ苦青春群像劇
マレフィセント アンジーによる大人なファンタジー

【良作:見とけ。結構良いと思う。】
インターステラー 知的好奇心を震わすSFセンス・オブ・ワンダー
ジュラシック・ワールド 恐竜王者決定戦!
ワイルド・スピード SKY MISSION 車が良く飛ぶシリーズ最大のスケールカーアクション
セッション 狂気染みたジャズドラムレッスン
チャッピー 第9地区に続く社会問題SFふたたび!

【普通:見ても損はない。それなりに楽しめる。】
君の名は。 新海誠っぽくないけど、新海誠臭かった
ガールズ&パンツァー 劇場版 爆音4DXセンシャラウンド
ちはやふる -上の句- 大人気漫画原作の実写映画化?!→
ちはやふる -下の句- →思ったほど悪くないかも!ちはや広瀬すず
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション トム本人による極限のスタント
オデッセイ マット・デイモン版キャストアフェイ in 火星
ジャージー・ボーイズ 説得力バツグンの音楽伝記物

【佳作:見ても見なくても。やや物足りない。】
フューリー おおよそプライベート・ライアン」の戦車版
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 アスペ同性愛のトリビア話
カリフォルニア・ダウン ドウェイン・ジョンソンが活躍する家族愛ヒーロー
ガラスの花と壊す世界 仮想世界の百合百合
メイズ・ランナー 分割ディーンディストピアテンプレ
シンデレラ 見た目も中身もまさにディズニーお姫様映画
ジャックと天空の巨人 ジャックと進撃の巨人
凶悪 法治国家における凶悪とは何か
マエストロ! コレなんてのだめカンタービレ?

【迷作:見るか否かは好みの問題。いや、悪くはないと思うんだが・・・】
ピクセル ピコピコ世代を直撃!
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 初代バットマンのセルフブラックジョーク
エターナル・サンシャイン 無限ループのスパイラルラブストーリー
バケモノの子 人間とバケモノのどっちつかず
僕だけがいない街 割りと原作に寄り沿った実写映画化
その夜の侍 賞味期限切れの腐ったプリン
アナベル 死霊館の人形 既視感たっぷりの超常現象ホラー
ポルターガイスト 現代らしいアイテム駆使した都市伝説
グリーン・インフェルノ 意識高い系巻き込まれカンニバリズム
オールド・ボーイ ほぼほぼ全て韓国版を踏襲ハリウッドリメイク
ムカデ人間3 ファンサービス的な下ネタコメディホラー
ザ・ハロウ/侵蝕 北欧民話のダークファンタジーホラー

【駄作:やめとめ。時間・金の無駄。】
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 大人気漫画原作の実写映画化?!→
進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド →どうしようもないレベルの駄作が量産
カイト/KITE 空中分解ギリギリのB級カルトムービー
IT/イット 道化恐怖症(ピエロ恐怖症)SF怪異



テーマ:映画紹介 - ジャンル:映画

2017.01.11 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 2016年度

2016年度:アニメ関係

いつもお越しいただきまして、ありがとうござーいますヾ(^。^)ノ
年末に時間が無く更新出来なかったけど、
毎年恒例の回顧録のようなもの。
今年も[映画]・[アニメ]・[オーディオ]の3本柱でお送り致します♪



2016年クライシスを迎え、幾つも放送を落す事態に。
その一方で「君の名は。」の空前の大ヒットブームを筆頭に、
「聲の形」「この世界の片隅に」「傷物語3部作」など劇場作品がヒートアップ。
他にも、
「亜人3部作」「ユーフォニアム」「アクセル・ワールド」「カバネリ」
「きんいろモザイク」「planetarian」「マジェスティックプリンス」「艦これ」などなど、
数多くの深夜アニメから劇場公開へと流れた年でもありました。
2017年以降も劇場公開は激しさを増しそうです。

またクラウドファンディングによる成功と失敗。
「この世界の片隅に」、「リトルウィッチアカデミア2」(2015年ですけど)
は成功するも、
「迷家-マヨイガ-」は大失敗に終わった模様。
現在進行形の「少年ハリウッド」はどうなるのでしょうか。

それからネット配信へのシフトも年々増しているようで、
セルソフトの販売では赤字でも、
ほぼ配信サービスで黒字化出来ているとの話も聞きます。

アニメ増えすぎ問題の主な理由は、
中国出資と製作委員会の思惑があるようで、
おまいう、なるほど、そういう背景があるのか。
他にも昨今のアニメに対する一般認知度上昇により、
企画が通り易いというのもあるかも。
原作→アニメ化→実写映画化の流れもかなり増えましたし。


さて、真面目な話はこの辺でお終いにして。
2016年度のアニメは、
昨年から続く”なろうブーム”
加えて異世界転生、ループ物が人気に。

中でも「リゼロ」の面白さは頭一つ抜きん出ていました。

最初は主人公の調味料マシマシのセリフがウザかったものの、
回を重ねるごとに面白さが増し、
特殊OP/EDを含む演出構成の上手さもありつつ、
キャラやストーリーも含めて文句なしの面白さだった。
願わくば来年あたり2期!!

2016年もアニメの本数は増えど、腐向け作品ばかり増殖。
一方で原作の弾も枯渇し、2番手、3番手のアニメ化もイマイチ。
オリジナルアニメも話題こそ集めどパッとせず。
不作とまではいかずとも、不況の1年だったのではなかろうか。

大人気の異世界転生(召喚)
1337b.jpg
リゼロこのすばグリムガルGATE

リゼロ以外のループ物あれこれ。
1337c.jpg
僕街orangeReLIFERewriteジョジョ4部

きらら系日常アニメも格落ちで難民救えず。
1337a.jpg
NEW GAME!あんハピ三者三葉ステラ

バラエティに富んだ魔女っ子もの。
1337d.jpg
ふらうぃビビストプリヤ3reiまほいくイゼッタ

話題になったオリジナルアニメ
1337e.jpg
サンシャインカバネリ迷家はいふりクロムクロ

話題にすらならなかったオリジナルアニメ
1337f.jpg
ラクロジキズナレガリアまといふりふら


2016年クライシスを越え、地獄の2017年を迎える・・・
放送落ちも怖いけど、
腐向けアニメの増加がもっと怖ひ…
とりあえず春の兆しに期待大。



さて、2016年に放送された新作アニメで視聴したのは44作品(継続含まず)
途中切りしたアニメは29本。
ほぼ去年と同じ本数って事なので、これくらいが丁度良いんでしょうか。
もう少し選別して減らしたいけど・・・

では2016年度に見た新作アニメの紹介にまいりましょうか。
個人的主観の元にそれぞれ区分けしてあるので、参考程度になればおkです。

 【覇権クラス:絶対おすすめ。】
Re:ゼロから始める異世界生活 本年度を代表する異世界ループモノ!

 【四天王クラス:おすすめ。見て損はない。】
灰と幻想のグリムガル ちっぱいちゃうもんっ!
僕だけがいない街 やり直し系ループもの
この素晴らしい世界に祝福を まさかこんな伏兵が潜んでいたとは!
響け!ユーフォニアム2 吹奏楽に懸けた青春ドラマ、ついに幕閉じ!
ラブライブ!サンシャイン!! キラキラ輝くAqours物語
亜人 CG作画には慣れが必要だけど、展開は面白い

 【即戦力:キープ。】
ガーリッシュ ナンバー ちー様さいこぉー、勝ったな、ガハハ!
ふらいんぐうぃっち 微笑ましい日常と、ほんのちょっぴりの非日常。
終末のイゼッタ 百合は尊い。この一言に尽きます。
魔法少女育成計画 まどマギ、ゆゆゆに続く理不尽魔法少女モノ
キズナイーバー マリー節が全開の青春ラブコメ群像劇
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール) ファンタジーと自衛隊TUEEEと政治ゲームと帝国騒乱
甲鉄城のカバネリ 進撃+ギルクラ

 【普通:時間を持て余すのならば。】
planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 本家Rewriteよりも面白いというw
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season 地球編はgdgdだったけど、火星に来て一気にさすミカ!
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 原作リスペクトなジョジョ4部を忠実再現
クロムクロ 割りと在り来たりなSFロボットモノだったでござる!
NEW GAME! お仕事がんばるぞい!
ハイスクール・フリート 海のガルパン?残念!はいふりでしたー!
昭和元禄落語心中 回想シーンで真打ち登場
ジョーカー・ゲーム スパイサスペンスの短編オムニバス
Dimension W ポンコツミラちゃん可愛い良作画
シュヴァルツェス マーケン BETA戦そっちのけで対人戦!
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 早口セリフで超オカルト謎を解き明かせ!
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? ハーレム系ラノベだけど、これは良いラノベでした
この美術部には問題がある! 恋する乙女のドタバタラブコメ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!! 可愛いは正義!も、もう4回目・。・
紅殻のパンドラ 攻殻で軽いノリの百合ふわアニメ
ヘヴィーオブジェクト(2クール目) 絶対無敵のオブジェクトは欠陥兵器でしたー!
ベルセルク 激しい戦闘も迫力なし…3DCGのショボさ
坂本ですが? 微妙にスタイリストを履き違えてるようですが?

 【補欠:見ても・見なくても問題ない】
無彩限のファントム・ワールド で、これいつになったら面白くなるの?(定期)
ブレイブウィッチーズ 王道展開でストパンの二番煎じ
少女たちは荒野を目指す ゲーム制作よりも普通の青春部活もの
学戦都市アスタリスク 2nd Season 俺たちの戦いはこれからだ!
くまみこ なんだこのコミュ障、見ていてイライラするわ!
ハンドレッド 新鮮味の一欠けらすら無いテンプレ・オブ・テンプレ
ばくおん!! 下品にスズキディス!
ReLIFE 見た目は高校生、中身はおっさん!学園ラブコメ生活

 【問題児:アニヲタ以外お断り!】
うたわれるもの 偽りの仮面(2クール目) 2クールやった挙句プロローグ止まりで続きはゲーム!
テラフォーマーズ リベンジ リベンジどころか爆s…
迷家‐マヨイガ‐ 糞アニメオブザイヤーぶっちぎりのワーストワン
Rewrite 本当に意味不明なラスト



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.01.11 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

2016年度:オーディオ関連

いつもお越しいただきまして、ありがとうござーいますヾ(^。^)ノ
年末に時間が無く更新出来なかったけど、
毎年恒例の回顧録のようなもの。
今年も[映画]・[アニメ]・[オーディオ]の3本柱でお送り致します♪



一年を振り返る回顧録って言っても、
2016年度は一度もAV機器関連のブログ記事を書いていない(^^;

・JVC DLA-X70R
・B&W CM8 / CMC、 FOSTEX CW250A
・AVENTAGE RX-A2040


この現状でほぼ完成しちゃっているので、
殆ど手入れをする必要が無いのですけどね。

ただ一つだけ未だに解決出来ていない問題が。
ドルビーアトモス。
従来の5.1chに、
プレゼンススピーカー(フロントハイト、リアハイト)を加えた、5.1.4ch構成。

既存の5.1chや7.1ch収録ソフトも5.1.4chへ拡張サラウンドさせていますが、
ごく稀に音量を上げ過ぎるとアンプが過電流で落ちる問題

主に考えられる原因は、
・アンプのパワー不足
・過負荷

前者の場合、
定格出力190W/chを越えるパワーを出力した場合に落ちる可能性。
フロントはプリアンプモードで別駆動させているし、
残りのchだけでトータル出力を超える事はまず無いんじゃないかな?

後者の場合、
定格出力に達しなくとも、
個別のchに最大出力以上の負荷がかかった場合に落ちる可能性。
疑ったのはコチラの方。
フロント、センター、サラウンドはB&W CMシリーズで統一させており、
インピーダンスは8Ω。
ただプレゼンススピーカーは有り合わせのaudio pro IMAGE11/12を使用していた。
こちらが問題でインピーダンスは4Ω。
B&Wの半分の抵抗値って事は、
同じ音量で鳴らす場合、倍の電流が流れる事になる。
もしかしたらこれが原因でアンプの保護回路が働いたのでは?

これを解決すべく、
プレゼンススピーカーの入れ替えを画策しました。
インピーダンス8Ωのスピーカー。
せっかくなので同じB&W社製のスピーカーを。
ただ天井設置なので、なるべく小型のSPを。
ユニットサイズも同径のDM600S3に目星を付けました。
とりあえずフロントハイトのみ入れ替えてみようと。
1338.jpg
このスピーカーでも天井設置にはやや大振りなお様子。
IMAGE11と比べ、かなり圧迫感がありますが、どうにか設置完了。
音だしやセッティングも程々に、
さっそく例のシーンにてチェックを・・・

・・・ブチンッ


お、おう・・・
やっぱりダメですか。

フロントハイトだけ替えて、リアハイトはそのままですもんね。
じゃぁリアハイトをオフ設定にした、5.1.2chで再生してみましょうか。

・・・ブチンッ


お、おう、さっきと同じボリューム値で落ちたわ。
あれ?
原因違うのかな?
そもそもだ、
フロントはプリアウト、リアハイトをオフ設定。
この実情ではセンター、サラウンド、フロントハイトの5chしか駆動していないハズ。
それでもアンプが落ちるってどういう事だろう?
アンプのパワー不足も過負荷も考え難いんだが?

もしかしたら、
プレゼンススピーカーの定格出力だけ低いんじゃね??
もちろんメーカー側にそんな記載はされていないけど、
現状で考えうる可能性はそれしかないんだけど・・・。

ってな具合に、
昨年から続く問題解決に至らず手詰まり。
いったいどこに問題があるのか。



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2017.01.11 | Comments(0) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

«  | HOME |  次へ»

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販